ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ニコン Zs

ういす兄です。 Nikon Rumorsからこんな画像が 何これめっちゃテンションあがる。 黒でなくシルバーボデーならもう嬉しくて漏らしてしまうレベル。 もう二重ファインダーはEVFでもいい( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) でもピント合わせはデジタル二重像合致方式ともいうのかレン…

ZfにMマウントレンズを装着した写真

ういす兄です。 Zfに持ってるMマウントレンズを装着して写真撮ってみました。 予想通り全てカッコよかったです。 今だにZマウント純正レンズを付けて撮影したことがないのでAFも進化してるようですが良さはわかってません 重さもあと100gくらい軽いと嬉し…

Zfを持って散歩する

ういす兄です レモンを買いにしまなみ海道の真ん中の島の生口島へ行ってきました 国産レモンといえば生口島です まだ時期的にグリーンレモンでした もちろん前日に届いたニコンZfを持って散歩もしてきました レンズもたくさん持参しましたが結局レンズ交換…

ニコンZfが来た!!!

ういす兄です。 おそらく日本でも10本の指に入るくらいZfの発売を楽しみにしていたおいらのところにZfが無事に到着しました! 僻地なので1日遅れの28日に到着しました! おいらは仕事だったので嫁ちゃんが受け取ってくれました。 正午に到着したのでバッ…

お気に入りのMマウントレンズたちの出番が来た

ウイスにぃです。 ライカM10を手放しMマウントのレンズが不必要になったはずなのにこのマニュアルレンズのヌメヌメしたピントリング触感がたまらなく良いのでマウントアダプター遊びということでニコンZ7に付けて楽しもうとしたもののボディとレンズが似…

ZfなどのNikonのカタログをもらったきた。

ういす兄です。 北アの登山のついでに甲府のヨドバシさんへ行ってきました。 何年ぶりなのか久々の甲府駅です。 嫁ちゃんの登山用品を見るために石井スポーツさんが目当てでしたがヨドバシカメラの中に石井スポーツがあるのでヨドバシカメラの店舗にお邪魔せ…

Zf発売日決定! 10月27日金曜日

ウイスにぃです。 いつ発売なのかの記事をアップした瞬間に発売日が発表されました。 なので内容変化しました。 10月発売予定だったNikon Zfの発売日が発表されました! 発表は10月中旬過ぎ頃ではないだろうか? と思ってましたが思ったよりも早かったで…

Zf予約しました。

ウイス兄です。 予約開始の10時速攻で予約しました。( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 思ったよりもお値段がやすい。 ボディ単体で269000円ほど 40mm f2セットで297000円ほど ウイス兄はレンズもお得なレンズセット方にしました( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) この価格設定は確実に爆売れするでしょう…

Zf予約するぞ!

ウイス兄です。 発表から1日、色々妄想を膨らませシルバーボデーが良かったけれどもAFも強化されてるようだし現行のデザインのレンズでも違和感なく使えそうなのでブラックボディで手を打つことにする 明日の10時に予約開始のようなので速攻で予約するぞ!(…

待ちに待ったZf発表!

ハンサム改めウイス兄(にぃ)です 待ちに待ったZfが発表されました! スペックなどどうでもいい レリーズやらダイアルが真鍮製に痺れた! 質感は良さそうだ! しかしシルバーボデーないんかいw シルバーボデーでMマウントのシルバーレンズを運用したかった…

Zfのリーク画像が出ましたね

ハンサムです。 Z8の取り付け金具問題で発表が遅れてると思われるZfのリーク画像を見てきました。 ZfとZ35mmf1.8のレンズが死ぬほど似合ってません 汗 レンズのデザインどうにかしないといけないでしょう。 現行ならZ28mmとZ40mmくらいか・・ まあ玄人の人か…

Zfの噂がどんどん出てくるようになりました。

ハンサムです 高画素はいらない2400万画素で十分! 金属多めらしい とても嬉しい情報 質感を良くして欲しい!重くて大丈夫‍♀️ できれば軍艦部は真鍮にしてほしい チルトとかバリアングルとかなんでもいい! もう固定でもいい 手ぶれ補正はあったほうがいいけ…

超絶個人的Zfに期待するもの

ハンサムキンポーです。 Z8が出て巷が賑わっている今日この頃 前回あんな記事書いたものの少し欲しいなとも思ってしまい金策をどうにか考察する 笑 四年後まで新しい機種が出ないと思うと54万は安いのではないかと悪魔の囁き いや8年は使い続けれるはず 新…

ついにZ8が発表! でもZ7で十分

皆さまお久しぶりめがねです。 改めハンサムです。 久しぶりにワクワクした機種がニコンから発表されました Z8は見たところZ9の小型版のようでとても素晴らしい 昔の機種に比べてAFと動画がすごい進化してるようだ しかしながら動き物と動画を撮影しない人…

ZfcにZ6.7用のサムレストグリップをつけてみる。

めがねです。 ソニーEマウントからニコンZマウントのマウントアダプターが到着したかと想ってカメラとレンズを防湿庫からいそいそ出してきて箱をオープン。 7アーティサンズ 25mm F1.8がようやくzfcに付けれると思ったのもつかのま EマウントレンズなのでZf…

7アーティサンズ 25mm F1.8

めがねです。 (写真は関係ありません・・) Zfcにつける軽いレンズが欲しくていろいろ探してみると中華レンズは35mmと50mmが多い感じ、しかしAPS-Cようなので焦点距離は1.5倍・・・ 24mm付近を探すもZマウントのTTアルチザンの明るい17mmも出るようですが…

ライカM10からニコンZfcへ 

めがねです。 ライカM10を買ってから1年が経ちました。 一年で1万ショットくらい使いまくりました(о´∀`о)まさに旅の友!(コロナ禍ですけども) とブログ更新して写真を色々貼り付けようと思ったのですがニコンからZfcが発売となりここにきてライカ後継機…

熱いカメラZfcが出た

めがねです。 前回の旅行の話がちょうど終わりずっと書きたかったZfcについてダラダラと語っていきます。 この記事が投稿される頃には発売してるであろうZfc 久々に心躍る熱いカメラです♬ ヒット間違いなしの久しぶりに攻めたニコンのカメラ♬ しかしながら…

太宰府天満宮を訪れる。

めがねです。 太宰府天満宮を訪れました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 駅前の交差点ですが車で訪れました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH たくさんの人が訪れています。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH スターバックス 有名な隈研吾さんが設計し…

佐賀の旅 6 大興善寺後編

めがねです。 前回に引き続き大興善寺です。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 赤黄緑 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 紅葉が本当に綺麗です。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH のんびり歩きます。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 静かです♬ M10 + SUM…

佐賀の旅 5 大興善寺へ訪れる。

めがねです。 帰宅日の朝 大興善寺へ訪れました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH いきなりの階段です。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 登ります。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 厳かな雰囲気が漂います。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 朝なの…

佐賀の旅 4 陶山神社に訪れる。

めがねです。 長崎からまた佐賀へ戻って来ました。 M10 + SUMMICRON-M F2/50mm 嫁ちゃんの訪れたい場所の陶山神社にやって来ました。 M10 + SUMMICRON-M F2/50mm 35mmが常用レンズとなってるめがねですが今回は50mm一本勝負です。 M10 + SUMMICRON-M …

長崎の旅 8 四明荘へ訪れる。

めがねです。 車を走らせ島原へやって来ました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 四明荘にやって来ました。 昔訪れたことがありぜひ嫁ちゃんにもみてほしいと思った場所なので連れて来ました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 家と池のコラボレーション…

長崎の旅 7 

めがねです。 長崎市から島原方面へ向かいます。 途中嫁ちゃんのよりたい場所があるということで立ち寄りました。 イチョウの黄色が眩しいです♬ 水が綺麗です。 M10 + SUMMICRON-M F2/50mm ズミクロン50mmにチェンジです。 M10 + SUMMICRON-M F2/50mm も…

長崎の旅 6 歩きスナップ

めがねです。 諏訪神社へ行き長崎駅まで歩いて散歩です。 駅までぼちぼち歩きます。 工事 駅に到着しました。 駅は工事中でした ステンドグラスが有名とか・・・ 駅で買い物をすましホテルをチェックアウトしに行きます。 駅前 お世話になった壱岐の蔵酒造の…

長崎の旅 5 諏訪神社へ行く。

めがねです。 鎮西大社諏訪神社に訪れました。 朝早いのであまり人がいなく静かでいい雰囲気です。 長崎くんちで有名な階段はここだったのか 坂の街長崎ならではの階段です。 だいぶ登りました。 馬 まだ階段があります・・・ 本殿 お参りをして帰ります。 …

長崎の旅 4 朝散歩

めがねです。 旅行2日目の朝、目を覚まし朝食をお腹いっぱい食べお散歩に出かけます。 M10 + SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 適当に速射スナップ撮影をしながら散歩します。 M10 + SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 ノールックパシャリ朝は車が少ないです。 M10 + SNAP…

長崎の旅 3 日本新三大夜景を見にいく。

めがねです。 ちゃんぽんを食べた後はほろ酔い気分で夜景を撮りにいきます。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH しかしながら稲佐山へはちょいと距離があります。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH なので路面電車に乗ります。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm AS…

長崎の旅 2 本場のチャンポンを喰らう

めがねです。 長崎市に到着し宿へチェックインしました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH わ〜 山まで家建ってる〜 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH ドーミー泊です。 目の前にはカンデオさんがありました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH ホテル目の…

長崎の旅 1 紅葉撮影の巻

めがねです。 佐賀から長崎にやって来ました。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 高城神社へやって来ました。 もちろん嫁ちゃんのリクエストです。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 嫁ちゃんの御朱印を待って出発です。 M10 + SUMMICRON-M F2/35mm ASPH 花…