ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ZfcにZ6.7用のサムレストグリップをつけてみる。

   めがねです。

 

 

 

 

ソニーEマウントからニコンZマウントのマウントアダプターが到着したかと想ってカメラとレンズを防湿庫からいそいそ出してきて箱をオープン。

f:id:Z13:20210824185408j:plain

7アーティサンズ  25mm F1.8がようやくzfcに付けれると思ったのもつかのま

EマウントレンズなのでZfc にそのままでは装着できない・・・

 

f:id:Z13:20210824185956j:plain

ワクワクしながら開封

 

f:id:Z13:20210824185939j:plain

Z6.7用のサムレストグリップでした 爆

マウントアダプターと違うんか〜いwww

 

そういえば注文していたな・・・ 来るのが遅くて注文したのを忘れていた

 

あまりにもZfcが握りにくくて前のグリップをつけるのが嫌なのでとりあえずZ6,7用だかサムレストを注文してたのである。

もし使いにくかったら自分のZ7につければいいやとも思ったのです。

 

zfcはカメラのアクセサリーシューが初めからついてないので何か探してたらこちらがヒットしたのでそのまま注文

 

f:id:Z13:20210824185943j:plain


ちょいと大きめな感じ (Z6,7用だからね)

 

f:id:Z13:20210824185431j:plain

上から

ガタガタしないように付属の六角で締めれる使用

六角の頭はプラになってて傷が付かないように配慮されてるけども六角の頭は少し出る

ここもフラットにして欲しかった。

 

f:id:Z13:20210824185930j:plain

このような握りポジションになるけどちょいと握りにくい・・・

(zfc専用じゃないからね)

 

f:id:Z13:20210824185934j:plain

ここの斜めの部分あたりがジャストでいい感じ

まぁ無いよりも使いやすいからしばらくはこれで撮影してみよう。

 

エクステンショングリップは全面フラットにするためにバッテリーを横置きに苦労したという開発者の話に敬意をはらいつけるのはやめておくのだ

なので専用品のサムレストを出して欲しいと思う今日この頃のめがねなのです。