ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ライカM10からニコンZfcへ 

   めがねです。

 

 

 

 

 


 

イカM10を買ってから1年が経ちました。

一年で1万ショットくらい使いまくりました(о´∀`о)まさに旅の友!(コロナ禍ですけども)

f:id:Z13:20210801182318j:plain

 とブログ更新して写真を色々貼り付けようと思ったのですがニコンからZfcが発売となりここにきてライカ後継機の噂もちらほら上がってきたので1ヶ月色々悩みまくり最終的にお散歩カメラをチェンジすることにしました。

 

田舎でコロナ禍によりまたもや一度もZfcを触ることなくYouTube等で質感の感想やシャッター音など聞いたうえでの注文です _:(´ཀ`」 ∠):

 

イカM10は質感共々最高にナイスカメラでしたが故障が怖い・・・(修理代がすごい) あと接写が苦手ということもあり(距離系は70センチまでしか連動しない)あとごちゃごちゃした景色はレンジファインダーでのピント合わせが難しく若干ストレスになってたのです。 

特に寄れないのが痛い。寄れないってことはぼかしにくい!!(表現が下手なだけともいう)

ピント合わせや接写が問題ならライカQを買ってたら解決してたような気がしますがメガネの性格上ライカQを買ってもM型ライカが気になって気になって仕方がなくて結局M10を買うことになると思うので結果的に良いのです 笑

 

 

お友達にニコンの奴隷とナイスネーミングを頂いためがね、にもかかわらずライカに浮気しましたが結局ニコンに帰って来ました。 めがねはやはりニコンの奴隷のようですw

 

さてZfcを買うと決めてから色々彷徨いましたが 、ネットでどこも在庫がない状態なので1ヶ月くらい待たされるかなと思っていたら注文したらすぐ来ました 爆

まぢ速攻届いたw  ネットでは7月に注文したのにまだ来ませんと言う人がいるにもかかわらず・・・ ラッキ〜でした♬

 

f:id:Z13:20210812200049j:plain

正面 ナイスデザインなのです。

f:id:Z13:20210812200002j:plain

 背面 バリアングルなので液晶をこのように使わないようにもできるのが地味にナイスです。

 

f:id:Z13:20210812200013j:plain

上面 ダイヤルはアルミ削り出しのようで質感良い感じですが、レリーズボタンがしょぼいっす・・・ せめてネジ切りがあって好きなボタンをつけれるようにして欲しかった・・・


一年前に出してくれてたらライカM10を買うことなくこれを買ったんですがまぁさすがライカ良い値で売れたのでダメージはとても薄いです。



現在M10を売る前にZfcが来たので両機が家にある状態す。 

f:id:Z13:20210812200103j:plain

ニコンZfcとライカM10

サイズ感は素晴らしい! 

フルサイズになると大きくなるならこれでいいかもと思わせてくれます。

 

f:id:Z13:20210812201016j:plain

横幅 ほぼおんなじです。

 

f:id:Z13:20210812201022j:plain

背面 ライカM10とてもシンプルです。

 

f:id:Z13:20210812201029j:plain

zfcはAPS-Cセンサー ライカM10はフルサイズセンサー 

Zマウントの径のデカさw この大きさにAPSセンサーという・・・

 

f:id:Z13:20210812201034j:plain

zfcと16−50mmレンズ & M10と50mmズミクロン

 

f:id:Z13:20210812201037j:plain

zfcの16−50mmのレンズの厚さとM10と35mmズミクロンの厚さ

 

 

Zfcはとにかく軽い! 超軽い! おもちゃみたいだ・・・ M10持った後だと心配になる軽さw(心配ご無用ちゃんと撮れます写ります)

個人的には金属の小型レンズ使うのでもう少し重いボディで質感あげて欲しかった・・ 

(お値段あがりそうですけども・・・)

まあこんなマニアな発言は少数派意見なのでこのままでいんでしょう。

 

カメラ上部は金属でダイヤルもアルミ削りだしで頑張ってるようですので悪くありません♬ ライカM10と比べるてしまうからダメなのです・・

皮の部分も安っぽいのは否めません・・・

シャッター音も思ったより良くなくて残念でしたがこのクラスなら良しなのでしょう。

ダイヤルの転がし感触も安っぽさは否めません・・・

 

あとニコンはデザインを壊さない為に本来出っ張ったグリップに収納するバッテリーを頑張ってグリップ無しのフラットで商品化してくれたので感激なのだがとても握りにくい!!! w

エクステンショングリップも付けれるように別売りであるもののやはりデザインを壊さない為にもグリップは付けたく無い、でも思ったより握りにくい! これはびっくりしたw さらにストラップを付けるとカメラ前面のダイヤルが回しにくいこと回しにくいこと!

これはライカで使ってるホールド性が上がるサムレストグリップでも探して付けようと思う・・てか販売してくれ!

レンジファインダー機が欲しい時にフジのXプロ3を買おうかとも悩んだがボディ前の指かけるグリップがダサすぎてそれだけで購入をやめた。それだけデザインは重要なのです。

 

ボディ内手ぶれ補正はついてないので残念ですがまぁM10もついてなかったのでめがね的には問題ありません。

 

色々言いましたが・・・ Zfc このボディ価格でここまでやるとはとても頑張っていると断言できます!!!(о´∀`о) すごいぞニコン!!! 我らがニコン♬!

 

 ちなみにライカM10は金属感満載でズッシリしております。(もう少し軽るければとも思う) 皮の部分もとても質感良くさすが値段だけあります。 シャッター音も金属系で官能的でとてもよろしい♬ (まぁ新品の値段は8倍以上しますけども・・・)

 

所有欲をくすぐる質感はやはりライカM10と比べるとZfcは落ちます・・・


 

f:id:Z13:20210812201041j:plain

びよ〜ん


標準ズームキットを買ったものの基本はマウントアダプターで撮影することの方が多いし読者の玄人の皆様もこのカメラはそういった遊びをすると思われます。

 

が、FマウントのレンズはZマウントに装着するとマウントアダプターの部分が長くてダサい!!! これは昔からおいらが言ってきてる言葉であります。

 

なのでZfcにはMマウントのレンズかソニーのEマウントのフォクトレンダー製レンズで遊びたいところ(°▽°)  安いところなら中華レンズもいいね! しかし質感求めるなら高いけどライカフォクトレンダーあたりがおすすめよね!

 

Zマウントでコシナフォクトレンダーあたりの小型マニュアルレンズが出ると熱いんだけど大人の事情で難しいそうでやんす。

 

 

とりあえず持ってる35mm ズミクロンを

f:id:Z13:20210812201104j:plain

かっこいい♬ 

ひとまず安心 アダプターがシルバーなので不安だったが使えそうである

(Z7にこの組み合わせだととてもダサい)

やはりカメラのデザインは重要である。

 

えいこくど〜さんのブログから教えていただいたヘリコイド付きアダプターは熱い!

だって70センチしか寄れないはずのライカMマウントレンズで接写ができるんですのよぉ!おくさま!!!

 

かなり寄れるようになるんす♬

 

f:id:Z13:20210812201111j:plain

M10の時はフード無しで使ってたけどつけてても良さそう♬

 

f:id:Z13:20210812201139j:plain

フードなし上

 

f:id:Z13:20210812201134j:plain

フード有り 

フードない方がやっぱり良いかなw まぁその日の気分で運用していくようにする

 

 

50mmズミクロン

f:id:Z13:20210812201049j:plain

よろし

が真鍮製のレンズが重くてバランスが悪いw

ボディよりもレンズの方が重いので問題である・・・

Zfcで使うと75mmになって出番が激減しそうである・・・

f:id:Z13:20210812201053j:plain

正面から

 

 

90mm エルマリート

f:id:Z13:20210812201122j:plain

 

これもよろし

 

f:id:Z13:20210812201126j:plain

90mmでこのレンズの短さは熱い♬ さすがはライカ

 

f:id:Z13:20210812201131j:plain

うむ!

 

 

エルマー50mm 

f:id:Z13:20210812201116j:plain

とてもよし!!!

 

 

フォクトレンダーウルトロン35mm 

f:id:Z13:20210812201146j:plain


これも良しだがレンズが若干ゴテゴテしてる?

このレンズはZ7に似合うのでそっちでの運用になるかしら( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:Z13:20210812201142j:plain

上から まぁかっこいい

 

 

スナップショットスコパー

f:id:Z13:20210812201150j:plain

軽いからボディが机に置いてもお辞儀しない。

これくらい軽いレンズで使いたいカメラだ。

 

f:id:Z13:20210812201154j:plain

マウントアダプター分厚くなるがまぁギリセーフということにしよう。

 

スナップショットスコパーはレンジファインダー機では距離計は連動しないがミラーレスならちゃんとファインダーをのぞいてピント合わせができる。

 

 

手元に残してある数少ないFマウント資産

f:id:Z13:20210812201157j:plain

43−86 

初のズームレンズなので売れない・・・

 

f:id:Z13:20210812201202j:plain

純正のアダプターはダサいので他社のアダプター使用

ヒゲを見せるため直進ズーム中、しかしながらやはりレンズが長くなる・・・ 50mm F1.4を装着してもやはり長くなる・・・ Fマウントレンズを使うことはないと思われる。

 

 

 

Zレンズで小型の単焦点レンズをもっと出して欲しい♬! 現状の35mmや50mm F1.8のレンズもデカすぎる!

待ちに待ったZ28mmは予約したので出た時にはたくさん楽しみたい(о´∀`о)

 

わがまま言うとスナップ用に18mmで明るく軽いレンズをどこでもいいから出して欲しい!!!  Zfcで27mm単として使うから!!!

どこ探しても無いんだ!!!

AFなど使わないからマニュアルでいいんだ!!!

望みがあるメーカーはコシナフォクトレンダーか・・・ 中華レンズか・・・

 

今ある小型の21mm F3.5のレンズでも良いんだけどもちょいと暗い!

 

25mmでならf1.4クラスの中華製の明るいレンズあるようだけども質感を考えるとやはり触手が動かない・・・

質感の良い24mm F2より明るい小型のマニュアルレンズがあれば買う。

 

 16-50mmレンズキット買いましたけどもマニュアルレンズで遊びたいカメラです。

 

 

シルバーのマウントアダプターがレンズに合わなかったらどうしようとちょいと高いですがフォクトレンダー製のクローズフォーカスアダプターも注文してました・・・

このアダプターはヘリコイドが動かないようにロックがあるのが地味に良いところ♬

 

もうカメラで撮るのめんどくさいのでスマホでごめんなさい。

f:id:Z13:20210812204152j:image

50mmズミクロン 

あ〜やっちゃったかな〜 笑 買い足す必要なかったかも・・・


f:id:Z13:20210812204147j:image

35mm ウルトロン これはこっちの方が良い気がする。

アダプター正面が黒なのでカメラと一体化してレンズが小さく見えて良いような気がしたんですけども・・・威圧感は減ってるのでこっちの方が良い気がしますw 


f:id:Z13:20210812204142j:image

エルマーはこっちの方が良いかなぁ? 


f:id:Z13:20210812204157j:image

スナップショットスコパーはこっちの方が良い!

 

まぁ見た目は写りに関係ないのですけどもめがね的に非常にこだわりたい部分です。

 

これからはZfcで写真ライフを楽しむことになるめがねなのでした。

 

f:id:Z13:20210801182505j:plain

1年間ありがとう ライカ M10