ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

お気に入りのMマウントレンズたちの出番が来た

   ウイスにぃです。

 

 

 

 

イカM10を手放しMマウントのレンズが不必要になったはずなのにこのマニュアルレンズのヌメヌメしたピントリング触感がたまらなく良いのでマウントアダプター遊びということでニコンZ7に付けて楽しもうとしたもののボディとレンズが似合わなさすぎてクソダサいのでしばらく登山の時以外カメラと遊ぶのを遠ざかっておりました。 

Zfcも買いましたがやはりカメラボディの質感がちゃちい・・・ 軽すぎておもちゃみたいで真鍮レンズをつけるとレンズ小さいのにレンズヘビーでバランスがかなり悪いので使わなくなる

やはり50mmレンズを50mmで使いたいよな!

35mmレンズを50mmの代わりとして代用するのは違うよな!ということでZfcを売り払う。

となると防湿庫でいつ出番があるかわからないMマウントレンズが長い眠りにつくことになる(2年ほど)

ウイス兄は出るか出ないかわからないレトロデザインフルサイズ機を気長に待ってたのです。 しかしとうとう時は来た( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この防湿庫で眠ってるMマウントレンズちゃんたちを解放する時が!

Zfの発表である。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )🎵

 

F3のデザインが良かったとの声を聞くので、そうたいしてかわらないだろうと思ったがそんなに良いならどんなデザインなのか気になり検索してみて驚愕する。゚(゚´ω`゚)゚。ダサい!頭でっかちでダサい! スタイルが悪い・・・(怒られそうである)そしてグリップの赤線もダサい・・ 

FE2やFM2ベースで心から良かったと思う・・・ 

我らがNikon 流されずに良い仕事をしました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:Z13:20231017192853j:image

『時は来た それだけだ』のモノマネを意味もなくしてみる。

 

それではNikon Zfで出番のくるであろうレンズ達を紹介します。

f:id:Z13:20231017192908j:image

コシナ ツァイス ビオゴン28mm

f:id:Z13:20231017193010j:image

カールツァイスの文字が男心くすぐるレンズです。 プラナーも欲しいなぁ

 

f:id:Z13:20231017193048j:image

魔改造された フォクトレンダー ウルトロン35mm f1.7 

オリンパスの12mmのフードを削って強制的に着けました。 良い子は真似しないように

 

f:id:Z13:20231017193158j:image

黒からシルバーに買い替えたビンテージラインのノクトン50mm f1.5

やはり真鍮モデルに限ります

重いけどアルミとは質感が全く違う

フードは35mm用のを強制的につけてますw

 

f:id:Z13:20231017193313j:image

レンズが大きくて素敵

 

f:id:Z13:20231017193336j:image

イカ ズミクロン35mm 

Zfはブラックボディだからフードつけたほうがカッコいいと思われる

 

f:id:Z13:20231017193438j:image

イカ ズミクロン50mm

真鍮素材だが同じ真鍮のフォクトレンダーノクトン50mmの方が質感がよろしい

 

コシナすごい むしろフォクトレンダーでなくコシナブランドでもう展開してもいいのではなかろうか?

 

f:id:Z13:20231017193648j:image

エルマリート90mm

 

f:id:Z13:20231017193704j:image

おいらが持ってるレンズはファットエルマリートともいう

 

f:id:Z13:20231017193727j:image

ズミクロン50mmとくらべてもこのサイズ

ズミクロンのインナーフードは伸ばしております

 

f:id:Z13:20231017193809j:image

エルマー50mm F2.8

 

f:id:Z13:20231017193838j:image

15枚の羽が素敵

 

f:id:Z13:20231017193937j:image

ビンテージラインはM10のライカにつけるとむつごかったのでZfには似合う予感がして楽しみ 早く装着したい。

 

f:id:Z13:20231017194036j:image

どちらもショウテンさんのマウントアダプター装着!

 

f:id:Z13:20231017194116j:image

あと1週間ほど! 発売日に来る連絡あるからもう辛抱たまらん!

早く来てくれZf!