ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

7アーティサンズ 25mm F1.8

   めがねです。

 

 

f:id:Z13:20210821203309j:image

(写真は関係ありません・・)

 

Zfcにつける軽いレンズが欲しくていろいろ探してみると中華レンズは35mmと50mmが多い感じ、しかしAPS-Cようなので焦点距離は1.5倍・・・

24mm付近を探すもZマウントのTTアルチザンの明るい17mmも出るようですがいかんせん鏡筒がダサい・・・

あとできれば換算35mm辺りで使える安いレンズが欲しいので安い中華レンズに手を出してみました。

25mmですが38mmとなります・・・

Z28単が来たら42mmだから使わなくなるかもしれんけども・・まだ発売にならないし

 

レビュー等を読みあさりとりあえず安いし買ってみるかなと思い注文! 同じようなレンズで名前の違うレンズがぼちぼちヒットするのでパーギアのZマウントレンズもありましたがここはデザインも見つつソニーEマウントの7アーティサンズ25mm F1.8をポチりました。 

7アーティサンズにしたのは昔から知ってるメーカーだということ。

マウントアダプターも激安物を注文しましたがレンズだけ来てマウントアダプターだけまだこないというなんとも悲しいマヌケな状態に陥っています 笑

マウントアダプターこないと使えない 爆

 

なのでレンズの触った感じでも・・・

 

値段が値段だけに中華製なめてましたごめんなさい。

質感良いっす! 金属製で小型で150g程ですがズシリと重みがあります。 

何よりも安心したのはピントリングのトルク

これは少し重いながらも使っていくうちにそのうち軽くなるだろうからとてもグーである。

やはりマニュアルレンズに限るのだ♬

 

残念なのは絞りのクリックがないこと、動画には良いだろうらしいがスチル専門のおいらにゃ迷惑でしかない w

あとピントリングの回転方向がライカと逆・・

なのに絞りの回転方向はライカと同じというチグハグということ・・・

(もう少し調べて買うべきだった)

 

Mマウントレンズを使ってきためがねはちょいと困るっす・・・ 

ニコンのFマウントレンズともチグハグ

(ピントリングは同じだが絞りは逆)

Zレンズは設定で回転方向選べるね(°▽°)

 

早く使いたいからアダプター早く送ってくれ!!!(アダプターは安いからか中国から送られてくることが多いようだ)

 

早く来ないとZ28単が発売されたらそっちばかり使うかもだがやはり気になるのは解放F2.8ということだけどもおそらくZfcよりフルサイズで使えるのでZ7の方で使うと思われるϵ( 'Θ' )϶

 

またマウントアダプター来たら何かアップしようとおもいますぅ。