ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ついにZ8が発表! でもZ7で十分

皆さまお久しぶりめがねです。

改めハンサムです。

 

 

久しぶりにワクワクした機種がニコンから発表されました😃

 

Z8は見たところZ9の小型版のようでとても素晴らしい😃 昔の機種に比べてAFと動画がすごい進化してるようだ🤗

 

しかしながら動き物と動画を撮影しない人間には響かない🙀 てかまだまだZ7は現役で使えるやんか〜!と心から思う

発売から5年も経っててもまだ現役バリバリのZ7 ミラーレス第一弾としと登場し未熟な機種だとか色々言われてるが、まあ全く問題なく使えてるのでNikon改めてすごいと思ったのである。 

 

そりゃ〜たまに動きものを撮ることもあるけどもまあ諦めてるので問題ない 笑

安いDX50-250mmの望遠レンズしか持っていない

 

よくよく考えてみたら最近は登山でしかカメラを持っていってない🥸 

f:id:Z13:20230511123530j:image

(今年のGWは涸沢から北穂高岳へ)

 

カメラを使うことがめちゃくちゃ減った😭

スマホが便利すぎる・・・

Zfcなんて質感がチープすぎて全く使ってない😭 やはりフルサイズがいい!35mmのレンズを35mmとして使いたい。

 

 

Z8はたくさん売れてくれるとうれしいが、スマホに押されて観光地ですらあまりカメラを持ってる人を見かけなくなったので厳しいかもしれない😭

 

ではZ8を買うカメラマンの人はどういう人なのかと考えてみるとz7iiやz6IIではAFが弱いからAFの良い機種が欲しい、でもZ9が大きいから小型化してAFが吸い付き連写できるカメラが欲しい人のような気がする😃

あとF2.8通しの大きいレンズを振り回すハイアマチュアな人たち、これはZ8のボディの大きさにばっちりだ!

しかしそれ以外のおいらはZ7で十分なのだ🥸

というかやっぱZ7すごい😃

 

動画を撮る人にはすごそうだけど撮らないからおいらには動画の事はよくわからん😭

 

ではおいらはどんなカメラが欲しいのかと考えてみたらやっぱフルサイズのZfが欲しい

マウントアダプターでライカMレンズ残してるからそれを使うからAFなんて使えなくてMF専用でいい

まあそんな機種が出るわけないのである🥸

 

やはりレンジファインダーのカメラが楽しかった、M10は良かった😭 寄れないけど撮影が楽しかった♬

撮影が楽しいそんなカメラが欲しい今日この頃です📷 

 

最近のミラーレスは大きすぎるのだ😭