ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ZfにMマウントレンズを装着した写真

   ういす兄です。

 

 

 

Zfに持ってるMマウントレンズを装着して写真撮ってみました。 

予想通り全てカッコよかったです。

 

f:id:Z13:20231105095134j:image

 

今だにZマウント純正レンズを付けて撮影したことがないのでAFも進化してるようですが良さはわかってません

 

重さもあと100gくらい軽いと嬉しいと感じたけどもズシリとした感触はいい感じです♪

 

グリップは小型レンズで使う分には問題ありません。 なのでグリップ付ける予定無し

 

シャッター音が優秀( ˊ̱˂˃ˋ̱ )とても良い⭕️

 

とにかくデザイン最高!!

 

デザイン最高という事は持ち出しやすくなりテンションがあがりお出かけしたくなるという事😃

 

さてレンズ装着画像載せていきます

レンズのプロテクトフィルター外すのめんどくさかったので付けたままです。

 

f:id:Z13:20231105095548j:image

コシナカールツァイス ビオゴン28mm

持ってるレンズほぼシルバーなのでシルバーボディのZfが欲しかったですが黒のZfにシルバーもこれはこれで有りのような気がするので安心

 

f:id:Z13:20231105095845j:image

イカ ズミクロン 35mm

はめ込み式フードタイプなのでフードは黒ですがこちらのレンズはフード無しの方が良かったのでこのスタイルで撮って行きます。

 

f:id:Z13:20231105100613j:image

イカ ズミクロン50mm

写りはともかく先細り的になるのがちょいと気に入りません


f:id:Z13:20231105100617j:image

内臓フードにょ〜ん

マニュアルレンズの中では値段が高い割に持ってるレンズの中で1番質感悪い・・

 

f:id:Z13:20231105100921j:image

フォクトレンダー 

初期ビンテージ ウルトロン35mm 

フードは今は亡きオリンパスを無理やり付けた

写真で見るとイマイチかもしれないけどお気に入りである

f:id:Z13:20231105101105j:image

太陽が出たり出なかったりするので露出が他の写真と違いアレですけどもご勘弁

マウントアダプターをシルバーに変えるとめちゃかっこよくなりテンションアゲアゲなのです。

 

f:id:Z13:20231105101251j:image

フォクトレンダー 

初期ビンテージライン ノクトン50mm

ウルトロン35mmのフードを強制的に付けた

まあかっこいい♪

f:id:Z13:20231105101423j:image
これもマウントアダプターをシルバーにするとイカつかくなるけどもこれはどっちでもかっこいい♪

 

 

f:id:Z13:20231105154433j:image

フォクトレンダー 

ノクトンクラシック40mm F1.4

持ってるレンズは真鍮製が多いので軽いレンズが欲しくて中古で安いのでノリで買ってしまった・・

ZfとZ40mm F2もレンズセットで買ってるのにw 

 

シングルコートとマルチコートがあるようだがMCにした。 なぜか? 深い意味はない 安かったのだ(΄◉◞౪◟◉`)

安いけど質感も高くてびっくりしている 

2004年からあるらしいが・・・

もうフォクトレンダーでなくコシナブランドでレンズ出せばいいのにとも思う。

 

f:id:Z13:20231105101753j:image

フードはあってもなくてもどっちでもいいけど

コンパクトに使いたいなら付けない方がいいかも

Zfにはやはり黒レンズが良い。

 

f:id:Z13:20231105101851j:image

これにシルバーのマウントアダプターをつけるとイマイチになる。

レンズによってもマウントアダプターのカラーを変更していきたい。

まあ無難なのは黒である。

 

f:id:Z13:20231105102335j:image

エルマー50mm F2.8

とてもコンパクト😃

レンズは1メートルが最短距離だがヘリコイド付きなのでまあまあ寄れるようになるから使い勝手も上がって良い。

 

f:id:Z13:20231105102501j:image

エルマリート90mm

Zfには細いレンズがとてもよく似合う

 

f:id:Z13:20231105102556j:image

セットのZ40mm F2

 

やはりマウントがデカいのでレンズが太くバランス悪し

AFが使えるのが強みなのだろうがまあおいらには必要ない (なぜ買ったw)

嫁ちゃんレンズになるであろう。

 

f:id:Z13:20231105102806j:image

ニッコール43ー86mm

ニコンのFマウントレンズを装着

やはりアダプターが長いのでまあバランス悪い

Fマウントのオールドレンズで遊ぶ事は無い!

断言できる。

 

f:id:Z13:20231105103016j:image

持ってるZ7にMマウントレンズ装着

 

ダサい クソダサい・・・ 使おうとも思えない。゚(゚´ω`゚)゚。

やはりデザインはとても重要である

我らがニコン Zfを出してくれてありがとう!(●´ω`●)

我らがと言うからには純正レンズ買えよという話になるがこちらとしてはZfに似合う小型レンズ出してちょうだいよということになる

デザインはとても重要である。

 

f:id:Z13:20231105103439j:image

カッコいい

操作性はどうでもいい!


f:id:Z13:20231105103432j:image

でも登山にはグローブ付けて操作できそうにないのでオススメしない


f:id:Z13:20231105103443j:image

眠ってたMマウントレンズが現役選手になり嬉しい ういす兄なのでした。