ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ライカM10 シルバークロームを買う。

めがねです。

 

 

 

 

とうとうライカユーザーになりました。

f:id:Z13:20200712170910j:plain

 チャメラマンなら一度は使っておきたいカメラ

 

とうとうめでたくカメラ沼の最終地点に落下しました めがねです。

 

 

マッピュチャメラのライカM10の中古の値段推移を安くなった時に買いや!と暇な時に毎日毎日見つづける日々_:(´ཀ`」 ∠): 

 

そんなに気になるんなら買えば良いじゃないと後ろからの嫁ちゃんの声。(神なの?)

 

やっぱ値段が高いと踏みとどまるおいら💵

 

欲しいなら買いなよと嫁ちゃん。(まぢ神なの?)

 

 

なので無事マッピュチャメラから届きました♬

f:id:Z13:20200712170847j:plain

外箱

f:id:Z13:20200712170804j:plain

内箱

f:id:Z13:20200712170807j:plain

おせち料理のような箱だ・・・


f:id:Z13:20200712170815j:plain

色はシルバークロームです。

 

めがねはシルバークロームが欲しかったのです。

 

ブラッククロームの方が人気で品数も多くて中古価格は値段も少し高いです。

M-Pのシルバークロームもありますが中古価格が無印より+15万はお財布に辛いっす。 タッチパネルは無くても問題ないっす。赤丸もあっても無くてもどっちでも良いっす。が、M-Pのボディ上部の文字はかっこいいっす。

 

M10Rが発表されましたが4000万画素は必要ない・・🌚 アポレンズなんてそもそも買えない

(M10Rの噂を知ってM10にしたんすけどもね)

 

さてこちら田舎なのでシルバークロームの色合いやM10のシャッター音など一度も見たことも触ることもなく注文しました。 (チャレンジャ〜(°▽°))

 

見て触ってみたかったのですがコロナ禍で時期的に大阪や京都の都会に行きづらいのでした。

f:id:Z13:20200712170858j:plain

ボタンが少なくてとてもシンプルです!

指掛けの純正サムレストがついてました♬

 

艶消しのシルバーと今持ってるウルトロンf1.7との色合いが気になってましたが個人的には全然問題ありませんでした♬ 

f:id:Z13:20200712171252j:plain

フードがちょいとごつい

f:id:Z13:20200712171006j:plain

フード付けないほうがカッコいい。

 

黒レンズのノクトンF1.5を装着これは全く問題ありません♬

f:id:Z13:20200712171014j:plain

ペンF持ってたときはシルバーボディに黒レンズで統一してました。

 

黒銀どっちでも問題ありませんがシルバークロームにはシルバー鏡筒の方が似合ってると思います。

 

 

 

 

一つ前のモデルのM240系よりM10を購入した最大の理由がボディの薄さです。

 

が、 M10でも個人的にはボディが分厚いと思う・・・ 初め見たとき「えっまだ太い!」と思った 笑

まだ5mmは薄くして欲しい。

M262を触った時の太さと持ちにくさは記憶に新しい。

M10はサムレストがあるとずいぶん握りやすくなります♬

 

気になるシャッター音はめがねがMマウントで唯一触ったことのあるM262のシャッター音よりは高めでネットに書いてあるようにちょいと高音でシャッター音にこだわる人には不評が出る感じがわかります。 個人的にはM 262の音が素晴らしかったので少し残念でした。

 

 

35mmと50mmのMマウントレンズを持ってるので次は28mmが欲しいなあと思ってましたが実際35mmのレンズを付けると、めがねは名前の通り眼鏡を掛けてるのでブライトフレームが35mmで地味に画面いっぱいです 汗

28mmのフレームを見えるようにしても眼鏡かけてたら周辺は全く見えません 笑 

 (ライブビュー撮影は出来るので問題ないですがレンジファインダーカメラなので覗きながら撮影したい!) EVFビゾフレックスも装着できるようだがそれではレンジファインダー撮影では無い!!! だがしかしおいら近接撮影ではライブビュー使う!

と変なこだわりを持ってるめがねです。

 

28mmのレンズも欲しかったのですけどもファインダーを覗いて撮影となるとメガネ人には厳しい・・・

 

28mmはスマホで撮ろうということにしよう。

Mマウントの28mm購入を諦めました・・・(今のところ)

 

当初は28mmと50mmの二本で旅に出る予定だったんですけども・・・

これからは28mmはスマホに任せて50mm 1本旅か?

いや35mmと75mmで旅ということで75mmを買おうか?(ポイントたくさんあるし)

 

まあ持ってる35mmと50mmの二本を持って出掛けたいと思います。

 

でもポイントで28mm(まだ気になってる)笑

か75mm 90mmのどれかは欲しい!

純正レンズもやっぱ欲しい!

 

昔みたいにヨンニッパを振り回すスポーツはもう撮影しないし最近は35mmか50mmで歩くことが多いしそれで十分になってきたのでライカがとてもとてもとても気になってたのです_:(´ཀ`」 ∠):

 

本気撮影しなくなったことが大きいのかもしれない

f:id:Z13:20200712174119j:plain
f:id:Z13:20200712174120j:plain

こんなんや

f:id:Z13:20200712174141j:plain
f:id:Z13:20200712174149j:plain

こんな写真はもう満足した

 

f:id:Z13:20200710212850j:plain脱力したこのような写真でもう良いのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

 

必要付属品でストラップだけ無かったので嫁ちゃんがプレゼントしてくれました♬

 

個人的にシルバークロームには黒が良く似合うと思うので純正の黒にしました(о´∀`о)

 

ついでにマッピュチャメラで買う時にカメラの写真貼ってるので画面に穴があくようにくまなく見て底面に目立つ傷があるからもう直置きで使おうと思ってたんですが届いてみるとフィルムが貼ったままでピカピカだったので底面に傷付けるの嫌だからケースも欲しいなぁと言ったところ「買ったげるょ」

(嫁ちゃんまぢ神なの?)

と言ってくれたので純正はとても高いので、デザインが好みでカジュアルだったTPオリジナルの皮のケースを買ってもらいました♬

f:id:Z13:20200719211017j:image

嫁ちゃんマンモスありがとう♬

 

 

 

これでたくさん旅をするのです♬(о´∀`о)♬

今週4連休雨予報・・・

 

 

嫁ちゃんがライカが欲しいと言ったら黒のM240かM10のボディを買って夫婦でライカ持ちかなぁと思っている今日この頃のめがねです。

 (そんな使いにくいカメラいらん言われた 笑 そりゃそうだ・・・)

 

おそらく改心してやっぱぁあたいライクァン欲しいゎ〜と言われるその日のためにがんばって働いてお金貯めねば(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

いらんと言われたら純正レンズを買おう_:(´ཀ`」 ∠):

 

てか、いらん言われたから純正レンズ買ってしもたのです(о´∀`о) 笑

 

 

次回!

結局ライカレンズを買うの巻