ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

熱いカメラZfcが出た

  めがねです。

 

 

 

f:id:Z13:20210729193757j:plain

前回の旅行の話がちょうど終わりずっと書きたかったZfcについてダラダラと語っていきます。

 

この記事が投稿される頃には発売してるであろうZfc 久々に心躍る熱いカメラです♬

 

ヒット間違いなしの久しぶりに攻めたニコンのカメラ♬ 

 

しかしながらAPS-Cセンサーということでめがね個人は残念と思ってしまうんですが売り上げを考えるとAPS-Cで良かったんではないかと思います_:(´ཀ`」 ∠): 

 

 

さてめがねがZfcここがナイスだと思ったところを書いていきます。

 

① FM2に似たデザイン最高👍 

なぜ初めのミラーレスからこのデザインで勝負しなかったんだニコン・・・

 

②カメラ上部にアルミ削りだしのダイヤルたくさんついててマグネシウムボディで価格がZ50よりプラス一万円だけというハッキリ言ってセール価格なZfc

この価格ができるならニコンDfをもっと安く出せたはずだと思うんですけども・・・

 

③ 持ち運びに苦労しない小型軽量

これぞミラーレスというサイズ♬

Dfが欲しくて初めて見た時のデカさには分厚くデカくて驚愕した・・・

デジタル一眼レフは大きすぎる、やはりミラーレスは持ち運びがしやすく軽く小さくなくてはならない。

 

④側の張り替えサービス有り。

他の人とは違う個性を出したい人に良し!

めがねはそのままの黒皮で良ぃ♬

 

⑤接眼部が伝統の丸窓

これは分かる人にはわかる重要ポイント!

Z7が丸窓じゃないときのガッカリ具合を思い出した!。やはりニコンは丸窓なり

他のメーカーと差別化が欲しいところ!!!

 

 

 

次はちょいと残念なところを

 

① フルサイズで欲しかったかも

フルサイズにすると縦に大きくなるらしいのでやはり小型のこれくらいがいいのかもしれない

あとFXなら値段が倍以上の30万をこえてきそうだからDXのAPS-Cでよかったのかもしれない・・・

 

② レンズが!!!

新しい28mmのコンパクトレンズは欲しいもののZfcで使うと42mmという画角になる・・・

良いんだけども・・・ 一緒にFXレンズで18mmとかの小型の広角単が出れば熱かった・・・(27mm)として使える。 これなら間違いなく買ってた🥺

なのでフルサイズでZfcのデザインで欲しかった!!! 28mmを28mmで使えるFX!!! でもDX18mmがでたらそれでも良かった! 今後に期待♬

 

③ Fマウントレンズの資産を使おうとするもZマウントにFマウントアダプターを使うとアダプターが長すぎて見た目がイマイチに・・・

あくまで見た目です。 見た目とっても重要!

 

 

 

こんなとこです。

 

なので今回Zfcを欲しいのに買わなかったのはレンズの選択肢がとても少ないということです。(ライカM10買ってなかったら速攻で予約して買ってた)

でも嫁ちゃんに聞いたら買ってもいいよって言われて 爆 また悩むw 実機を触って確認してゆっくり考えることにしよう・・・ 後日買いましたと言ってブログアップすることがあるかもしれない 笑

 

 

レンズの選択肢に悩むところですが(買ってないのに妄想だけで話してるんですけども)Zfcにはやはり小型のレンズが似合う!

 

やはり35mm くらいでスナップしたいとなると24mmの小型の単焦点を探さないといけなくなる。

 

Mマウントのコシナ製か? 小型だし♬オートフォーカス要らないし。

しかしZマウントの経がデカすぎて持ってる焦点工房のZ-Mアダプターでは見た目が悪くなる

 

ということはソニーEマウントのレンズならマウントアダプター薄いし径もあまりかわらないから上手いことマッチしそうな気がする!!!

しかし調べてみたところ35mm や50mmなら小型レンズがあるもののやはり広角だと大きくなる・・(無駄にF1.4もあるしw)

小型広角レンズはMマウントだけである・・

18mmくらいでF2の小型レンズがあると欲しい・・・

 

コシナから富士フィルムXマウントの35mm の小型レンズがでたもののXマウントはA PS-Cセンサーなので35mm換算すると50mmレンズと化す・・・

 

小型の質感の良い広角レンズが欲しい・・・

 (そもそもフルサイズのFXで出してくれてたらこんな悩みなどしなくて良いのだ!)

 

ニコンはDXの単焦点を出す気はないのか謎であるが早急にZfcで使える小型広角単焦点レンズ(35mm換算24〜35mm)が欲しいところ

出さないと思うけど・・・

 

まあZマウントはZマウントレンズで使いたいものです。

が! やはりマニュアルの質感も大好きなのでコシナも気になってしまうのです_:(´ཀ`」 ∠):

どっちやねんw

 

超少数派意見だろうがAFいらないから金属製のマニュアル小型レンズが欲しい!

質感最高のオールドライカはレンズは古いのに高すぎる・・・・・ 

 

 

個人的な意見としてZfcのフルサイズ版をボディ単体で20万切る価格で出してくれ! 買うから!!! 高いと売れないぞ!Dfの二の舞になるよ!!(Zfcが13万ならやれる!!!)生き残るならそれくらいして落ちに落ちたシェアを奪い返すという意気込みが欲しい!と勝手なお節介心が発動した今日この頃のめがねなのです。

 

色々賛否両論ありますが結局はZfcはとても良いカメラ久しぶりに熱いカメラだと思うのです。