くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

山崎 12年

   めがねです。

 

 

 

 

 

 第5回はプレミア価格になっているジャパニーズウイスキーの山崎です。

山崎蒸留所は京都の南西の天王山の麓、あの茶聖の千利休も庵を構える日本百名水にも数えられる名水の里にあります。

f:id:Z13:20180930170023j:plain

Z7 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G + 1.5クロップ

 その中から12年を飲みます♫

 

700mlはプレミア価格で現在2万円もする為とても買えないのでデパートにて定価で買った50mlの小瓶です。 

 

 2本あるので1本を今回ニコン Z7購入記念にて自分のご褒美としてあけました♫

 

 ウイスキーをストレートで本格的に飲み始めてまだ4ヶ月くらいですが(今までハイボールオンリーでした) ずっと探してますがお店で山崎の瓶を見かけることはありません・・・

 

 こないだリカーマウンテンで山崎のノンエイジ、12年を発見しましたがプレミア価格で買う気がおきませんでした。 山崎6900円、山崎12年が19000円程でしたでしょうか? それでもアマゾンの価格よりは安かったですけども・・・

 

 山崎のノンエイジも飲んだ事がありますが6900円もの価値はありません。定価で買えないなら我慢できるお酒です。 

 

 

 

 

 山崎12年飲んでいきます。

ロックも試したいですが勿体なさすぎてストレートオンリーです。

 

 香りがとても良いです♫ シェリー樽の甘い香りが心地良いです♫

香りはマッカランに似ています。 マッカランあたりを手本にしているのでしょうかと思うくらいですがこの香りはシェリー熟成樽の原酒がたくさん使われているのでしょう。

 

 飲み口も少々アルコールの辛さがありますがとても甘く濃い味でめちゃ美味しいです。これを芳醇というのでしょうか♫

 

 これはトワイスアップやロックでも味わいが崩れないと思います♫

非常に良いお酒です♫ うまい!!!

 

 食中酒として飲むのは気が引けます。 食後のまったりタイムにちびちびと味わいながら楽しむ贅沢なお酒です♫

 

 

 

 日本を代表するシングルモルトサントリーは謳ってますがその通りだと思います。人気が出るはずです! それも世界的に人気になるはずです!

 

 定価で買えるなら是非とも欲しいウイスキーです!

 

 

 2018年現在 19200円〜 定価が8500円なので倍以上もします。

かなりプレミアがついてますので一般庶民は手を出しづらいでしょう・・・

たまに定価の小瓶を見つける事ができるので見つけたら即ゲットしましょう!

 

 

 

飲みやすさ    🌟5   (少しアルコールの辛さがありますが芳醇でめちゃ美味しいです♫ ストレート、ロック、トワイスアップなんでもいけるでしょう♫)

香り       🌟5   (シェリー樽熟成の良い香りです♫レーズンのよう)

価格       🌟1   (ネットでは高額すぎ! もし定価で見つけたら即ゲットだぜ!!!)

 

めがねオススメ度 🌟5   (これこそ世界が認めるザ・ジャパニーズウイスキーだ!)

 

 

 

 ちなみに山崎蒸留所は工場見学もしています。

 

有料工場見学は超人気でなかなか予約が取れないでしょう。 

でもめがねは最近行ってきました。 

z13.hatenablog.com

 

 

 無料工場見学もあります♫ ここのメインはやはり試飲でしょう!

z13.hatenablog.com

 

 

そして大阪梅田に食事と楽しめるサントリーウイスキー のお店もあるのです!

z13.hatenablog.com

 

 

 ウイスキーは美味しいのです!