ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

山崎蒸留所の有料ツアーへ行く

   めがねです。

 

 

 

 

 念願の山崎蒸留所の有料ツアーへ行ってきました!

お一人千円とリーズナブルです♫ 

f:id:Z13:20180920203736j:plain



 有料見学ツアーは大人気で予約もなかなか取れません。でも彼女が予約をゲットしてきてくれました〜♫

 

 朝一のツアーに参加です♫

 

 ですが彼女は前の晩 知り合いと飲んでて飲みすぎてグロッキーですwww

 

 

 二階のスペースでツアー開始まで時間を潰します。

f:id:Z13:20180920203855j:plain

 

 ツアー後はここで響17年 21年 30年を制覇するんだぁと心に誓います!

時間になったのでいざゆかん!ウイスキーの聖地へ〜♫

 

 

f:id:Z13:20180920203906j:plain

 麦汁を作る巨大タンク ここはおそらく二階です。

反対側には樽の巨大な槽もありました。

 

ものすごい熱気です・・・ あまりの暑さに汗をかいてしましました・・・

 

f:id:Z13:20180920203916j:plain

 ポットスチル♫

 今回手前とその奥の2機が新調され試運転中でした!

 かなりレアなケースのようです。 手前の蓋から蒸気がモクモクと出ています!

 (奥のポットスチルから湯気が出てるのがわかるはずです)

 

f:id:Z13:20180920203904j:plain

 原酒がジョボジョボと流れ落ちてます。

 これが12年後18年後25年後には良い酒になるのでしょう。

 楽しみです♫

 

f:id:Z13:20180920203935j:plain

PEN-F + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

 今回 一番熱い撮影スポットです!!!

 樽貯蔵庫です! かなりいい香りがします!!!

 グロッキーな彼女は気持ち悪くてタオルで鼻を塞いでしましました・・・

 これだけいい香りがしたらエンジェルズシェアで大量のアルコールが飛んでるはずです。およそ12年で樽の中身が半分になるみたい・・・

 

f:id:Z13:20180920204014j:plain

PEN-F + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

 かなり薄暗いのでブレに注意が必要です。

 

f:id:Z13:20180920203938j:plain

PEN-F + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

 実際はこれくらいの暗さと言っても過言ではありません。

明るいレンズ&手振れ補正のあるレンズ、そして高感度に強いカメラが欲しいです。

 

f:id:Z13:20180920203950j:plain

 1924年の熟成樽 まだまだ使えそうなほどの見た目でした。

 樽の寿命はおよそ70年から80年ほどだそうです。

 

f:id:Z13:20180920204019j:plain

 今あるので一番古いのは1979年の樽だそうです。

 もう少ししかウイスキーが入ってないでしょうとのこと・・・

 

f:id:Z13:20180920204110j:plain

 樽貯蔵庫から出てきたら素敵景色が現れました♫

 水が綺麗です♫ 

 

 

 

f:id:Z13:20180920204112j:plain

 さて待ちに待った有料ツアーの試飲の時間です!

 

彼女がグロッキーなのでめがねは二人分を飲みます!!! 

(もったいないからね!!!)

 

① ホワイトオーク原酒樽 アルコールがきついですがでも美味しいんですW

 

② ワイン樽原酒 ワイン樽といっても寝かせるのは半年ほどのようです。

半年でもかなり味が変わってました!!!

 

③ 山崎 うまいwww バランスがいいんです♫

 

④ 山崎をハイボールにして楽しみます♫

f:id:Z13:20180920204033j:plain

 氷をグラス一杯に入れ山崎のソーダを入れ軽くひと混ぜで出来上がり!

 

 非常に贅沢な一杯です♫

 彼女はハイボールを楽しみにしていましたがグロッキーなのでおいらが二杯飲みました。

f:id:Z13:20180920204015j:plain

 二人分飲んだのでおいらめがねはかなりフラフラですwww

 

ウイスキー樽材チップを使用したナッツがめちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

 

 これにて有料ツアーは終了

 

中庭を通り👟

f:id:Z13:20180920204219j:plain

 

サントリー創業者 鳥井信治郎

f:id:Z13:20180920204116j:plain

 

 

 オフィシャルショップで先ほど山崎ハイボールを飲んだコップを買い

ウイスキー樽材チップの燻製詰め合わせ&持ち運びできるステンレスショットを買おうと思いレジへ

 

 ここで彼女がレジの奥の山崎18年を発見!!!

 

 そうやこないだデパートで見つけた山崎18年を翌日買いに行くともう売り切れてた事件を思い出し 即18年もくださいといってしまったww

(27000円なり〜) でもいまアマゾンで8万を叩き出すこの山崎18年!

男なら家の棚に飾って置きたいところでしょう・・・

でももったいなくて開けれないんですけど〜・・・

 

 景気良くお会計を払いいざ試飲コーナーへ!

しかしもうフラフラです! おそらくもう17、21、30年の響の味の違いはわかりませんwww

 

 受付のおねさんに相談したところオススメの18年セット!を押してくれたのですぐさま『それください!』と言ったところ彼女に叩かれてしましましたw

だいぶ酔ってたんで1杯だけよと言われたんですがもう走り出したら止められないのです!!!

 

 

f:id:Z13:20180920204142j:plain

 豪華3点セット♫

 

f:id:Z13:20180920204117j:plain

 山崎18年は買いましたがやはりうまい! 

 

 響21年もバランスが良くとてもうまい!

 

 意外だったのは白州18年がスモーキーだったこと・・・

ノンエイジの白州が好きな身としてはこの味は意外でした。

 

f:id:Z13:20180920204145j:plain

 もうこの日は朝からベッロンベッロオンになりましたwww

 

 山崎蒸留所有料ツアー 非常にオススメです!!!

 

 ハイボール好き&ウイスキー好きな方はぜひご参加ください♫

 

f:id:Z13:20180920212955j:image

 どうしよ〜 開けれないんですけど〜www