ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ニコンファンミーティング2018大阪 

   めがねです。

 

 

 

 

 ニコンファンミーティングにいってきました♫

f:id:Z13:20180919212542j:image

 ここに来た目的はもちろんニコンフルサイズミラーレスのZ7を触りに来たんです!

 

 しかしここに来る途中の梅田のヨドバシカメラですでにZ7が展示してありw すでに触ってしまいました・ D5に比べると軽いのです! PEN-Fに比べると重いのです!

 

 AFも概ね良好です! D5+24-70mm f/2.8Eには到底かないません!

Zの新型と24-70mm f/2.8が出てきた頃に比べれるでしょう。

まだレフ機に追いつくには2年ないし3年は必要のようです!

 

 

 

 

 せっかく大阪まで来たので会場の堂島リバーフォーラムまで行きます。

もう少しアクセスの良いところでしてくれたらいいのですが・・・

 

 

 うちわやカタログをもらっていざ入場!

 

 特に質問も思いつかなかったので会場をぷらぷら散策

f:id:Z13:20180919212551j:plain

 オリンパスのミラーレスを持ってきてたんですがニコ爺が99%を占める異様な空間、カメラをカバンから出す勇気がなくスマホで撮影しました・・・

 

 

f:id:Z13:20180919212600j:plain

 他の記事で見たバッテリーパックのモックアップ 高いんだろうなぁ・・・

 

f:id:Z13:20180919212546j:plain

 ノクト58はさすがの大きさ・・・ マニュアルフォーカスみたいです。

 

 24−70mm f/2.8はギリギリ許容範囲の大きさでしょう。 今のFマウントのEモデルは持ってますが大きすぎて重すぎです・・・

 

 14-30mm f/4は買いです! Zシリーズは軽さを優先してf/4 モデルを揃えようかとも思う今日この頃です。

 

 

 

 

 会場を歩いてるとモデル撮影コーナーが見えます・・・

 

 お姉ちゃんをカメラマンが撮っています。 おいやんカメラマン共はお姉ちゃんを撮るのが好きです。 おいらも撮りたいですが恥ずかしいです・・ めがねはコスプレイヤーは撮ったことがありますがモデルさんは初チャレンジなのです!

 

 もじもじしてると、彼女が 『撮りたいなら行ってき!』 と背中を押してくれたので並びます!♫

 

 今ある貸し出し機材はZ7にNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sと、もう一つのレンズと

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDですよ〜と受付の担当者。

 

 そりゃレンズはAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED一択ですよ!!!!!

 

 Z7は軽いから105mmつけるとフロントヘビーですよね〜と担当者と話をしてるとすぐカメラの設定をする時間もなく撮影開始のゴングがなりました!!! 

 

 今の設定はAF-S なの? AF-Cなの???😰

聞けばいいのですが時間がもったいないのでそのまま撮影開始です!

 

 とりあえず顔認識機能は作動してたので開放で撮影です!

f:id:Z13:20180919212404j:plain

Z7 + AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

 

 顔認識機能がちゃんと顔を捕捉してくれます

F/1.4と絞り開放と難しい条件でもまぁまぁの確率で手前の瞳をとらえてくれます!

(髪の毛や腕に抜ける場合もある)

ここはもう少し改良の余地がありそうですがここまでとらえてくれると概ね良好です。

 神経質な人は次の機種を待ちましょう。

f:id:Z13:20180919212350j:plain

Z7 + AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

 顔が右上にあってもちゃんと認識してくれます 
さすが画面の90%をカバーしてくれてることはあります! ここがフルサイズのレフ機と決定的に違うことろと言っても過言ではないかもしれません
 

 ホワイトバランスも昔に比べ圧倒的にポートレートで使えるようになりました♫

 

 

 

 

 触りに行ってZ7は第一弾のミラーレスとして手堅くまとめてきた感じがあるので安心して使うことができるでしょう♫

 

 なので予約済みですが、めがねはZ7を買います👍

しかしながらZ7はやはり高いと思うです。 

 

 この後ショップでニコンTシャツを買い帰路につきましたが、まさか二階に超望遠コーナーがあるとゆーことを知らなかったのです!!!