くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

山崎 シングルモルトウイスキー

   めがねです。

 

 

 

 

第21回は山崎です。

f:id:Z13:20181211210717j:plain

その中から年数表記のないノンエイジの山崎を飲みます。

 

日本を代表するシングルモルト山崎 2018年現在超品薄です。

小瓶はたまに見かけますが700mlの瓶に至っては滅多に店頭で定価で見かけることはありません。酒専門店でプレミア価格ならよく見かけますが・・・

 

前々回の記事の通り彼女が定価で見つけて買ってきてくれました♫(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

山崎蒸留所には数回足を運びました♫

 

z13.hatenablog.com

z13.hatenablog.com

 

z13.hatenablog.com

 

 今年一年で3回も訪れていますwww

 

 

山崎25年を飲んでからウイスキーにはまりまだ半年ほどw

これまでにたくさんのウイスキーを飲みました♫

山崎25年を飲んでなければこのブログをしていなかったかもしれないほどの出会いですw 

 

 

 

 山崎の伝統であるミズナラ樽貯蔵モルトと、ノンエイジについてはワイン樽貯蔵モルトが主に使われているようです。

 

 

 

ストレートとロックとハイボールで飲みます。

 

 

ストレートではやはりノンエイジなのかアルコールの刺激が強めです、が美味しくいただける範囲です。 要するにアリです! でもやっぱ刺激は強めです!

山崎12年の方はミズナラ樽とシェリー樽構成なのでノンエイジとの味わいは別物です。やはり12年はうまい! なので比べてはいけません!

 

 

ロックが一番オススメです! とても美味しいです♫ 香りがとても良いです♫

f:id:Z13:20181106201958j:plain

日本人のお口にあうウイスキーのはずです♫ ノンエイジ品でも贅沢です♫

 

 

ハイボールは美味しいとの評判ですが確かに美味しい! めちゃ美味しいんですけども何か山崎でハイボールを飲むのはもったいない気がします・・・ ハイボールは森香る白州ハイボールが好きなので山崎はやはりロックでいただきたいです♫

 

 2018年現在アマゾンでは9000円w

リカーマウンテンでは7000円で発見しました。

が定価では4200円×税で購入できます。

 

昔の山崎を飲んだことのある人には評価の低いウイスキーみたいですが現行品しか知らないめがねの評価は高めです!

 

飲みやすさ    🌟5 (アルコールの刺激が強めですが日本人にあうウイスキーです。ロックが特にオススメ!!!)

香り       🌟4 (めちゃ好きw なんか安心するょ・・・)

価格       🌟3 (定価なら買い! プレミア価格では買わないように!)

 

めがねオススメ度 🌟4 (やっぱ安定のうまさっすw)

 

 

ジャパニーズウイスキーの中で有名銘柄の山崎、白州、響、余市、宮城峡、竹鶴の中でも一番見かける機会が少ないウイスキーじゃないでしょうか?

 

そりゃそうです! 日本人のお口にジャストミート!!! なのだから〜

f:id:Z13:20181218205918j:plain