ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

サントリーバー 露口に飲みに行く

   めがねです。

 

 

 

 

彼女が静岡から遠い我が町愛媛に遊びに来てくれるということで是非とも連れて行きたい名店があるのです。

 

それが愛媛の松山にある老舗のサントリーバー 露口です。

 

あのコンビニでも売られている角ハイボール「濃いめ」を監修したお店なのです!

ハイボール好きなら必ず足を運ばないといけないお店でしょう。

 

 

 

前回訪れた時はスマホだったので今回はカメラで写真撮るぞ〜(●´ω`●)🎶と意気込んでいたものの準備していたカメラを床に置いたまま家に忘れるという失態を犯し取りに戻る時間もないのでニコンZ7で撮るのは諦めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) なので今回は全て彼女がオリンパスEM-10 mark 3で撮った写真ですw 

 

準備は前日に完璧に整えておきましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

この日めがねは仕事でして彼女はその間遠路はるばる電車旅です( ´∀`)  

彼女は瀬戸大橋をガタンゴトンと特急しおかぜの凄い揺れを満喫しながら四国入りです。

f:id:Z13:20181106202048j:plain

上が道路で下の部分は線路になり電車が走っています。

f:id:Z13:20181106202040j:plain



 

仕事終わりに彼女を迎えに駅に行き無事合流からのまっちゃまに向かいます!

 

先に予約してたモツ鍋のお店で腹ごしらえ🎶

友達も一緒の為 飲む人間に合わし飲み放題プランです。   がめがねは量が飲めないのでいつも飲み放題では損をしますwww

 

f:id:Z13:20181106202019j:plain

この日彼女に食べさせたかったにわか焼きを食べて、その後 彼女と露口に向かいます!

 

 

 

サントリーバー 露口」

f:id:Z13:20181106201906j:plain

いい雰囲気ですw 

知らなかったら100%足を踏み入れることのない外観ですwww

 

 

空いてるかな〜と思い扉をオープン!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

席が1つしか空いてなく やばい!入れないのかな?

と思うとちょうどお会計のお客さんがいて大丈夫入れますよ〜との事で無事入店( ´∀`)🎶

 

テンション上がります🎶 雰囲気が昭和です。

席は13席程度で常連ちっくなおじ様たちがガヤガヤ会話してて居心地がいいです。 

めがねはここに来るのは2回目です。

f:id:Z13:20181106201924j:plain

 

 

前回訪れた時は59年でしたがコースターが60年目に変わってました 

f:id:Z13:20181106202010j:plain

お店を60年も続けるってすごいことです・・・

 

 

f:id:Z13:20181106202003j:plain

彼女はもちろんハイボール

 

以前たまたまウイスキーのテレビ番組でここ露口の8オンスタンブラーのマスターのこだわりを見てたのでグラス一つ見てもロマンを感じます。

 

うろ覚えですがこの8オンスタンブラーを作る会社は阪神大震災で潰れてしまいもうこのグラスは手に入らないんだとか・・・ 残りをかき集めて13個だったか席の数しかないんだとか・・・ 割れたらバーをたたむと言っていたマスターの言葉が印象的でした。

 

前回ここを訪れた時に聞いた話ですが、めがねの隣のお客さんもハイボールを注文していてマスターが昭和のハイボールだよって言って、隣のお客さんが? ? ?となり

おいらめがねも??? となってたんですが隣の客が『今のと何が違うんですか?』 と聞いてマスターに、かすれた声で『見ればわかるだろぉ』と地味に怒られてた記憶が蘇りますwww 

 

マスター曰く 平成のハイボールはジョッキで量も多くウイスキーも薄め

でも昭和のハイボールはタンブラーで量が少なくウイルキーが濃いめで味わえるんだとか、 なので今でもここ露口では昭和のハイボールが楽しめます。

 

その職人たるこだわりが角ハイボール濃いめを生んだのでしょう。

 

ここ露口のハイボール 普通に売ってる角瓶で作ってますがマスターが作るのからなのか、雰囲気なのか? うまいです・・・ 濃いめですがスルスル喉を通っていきます♫

 

彼女も美味しいと言っていました♫ 

 

 

 

めがねは飲んだことがあるのでロックをオススメで注文します。

 

いろいろオススメを言ってくれたのですが結局山崎にしましたwww

f:id:Z13:20181106201958j:plain

いい雰囲気の写真です 彼女📷うまく撮ります!!!

 

山崎のロック うまいです。 そりゃどこで飲んでもうまいですよw

 

 

 

ロックの一杯などすぐ飲んでしまうので続けてもういっぱい注文します。

 

山崎を飲んでる時に目の前に獲物を見つけていたのです!!! 

それは白州12年なのです!!!

現在白州12年は販売休止中・・ いつ復活するのかわからない状況で店舗で見かけることもありません・・・ しかしここで見つけてしまいました♫

 

初めて訪れた山崎蒸留所のテイスティングコーナーにはあったんですが他のを注文してしまい次に訪れた時には消えていて白州蒸留所でも置いてなかった一品!!!

 

これは飲まずにはいられないですけん!!!

 

 

めがね 『白州12年ロックで飲むことできます?』

 

と聞くと

 

マスター『・・・ いいけど高いょぉ』 

 

とのことw こわくなりおいくらですか?と聞くと2000円というのですぐさま

 

めがね 『お願いします!』

 

マスター 『これは美味しいよ♫』

f:id:Z13:20181106201950j:plain

白州12年が注がれます♫ ボトルもほぼ満タンだったので風味も損なわれてないはずです。

 

f:id:Z13:20181106201941j:image

白州のノンエイジ 18年、25年と飲んでて12年だけ飲んでなかったのでこれで白州ブランド全部飲むことができ感無量です♫

 

 

f:id:Z13:20181106201932j:plain

うまいです♫ この時点でぼちぼち飲んでたので詳細な味はわかりませんがw

安定の白州です♫ とてもフルーティです。山崎とは全然違います!!!

白州18年で感じた強いスモーキーさはおいらには感じられませんでした あるはずなんですけどもwww

 

白州12年大好きです♫ 復活が待ち遠しいです。

 

 

f:id:Z13:20181106201918j:plain

ウイスキーを飲んでると懐かしい黒電話の音がw 黒電話が現役で使われてる昭和の雰囲気MAXなバー露口 取材の電話も多いんだとか。

 

体力の続く限りまだまだ頑張って欲しいです。

 

ウイスキー好きの人には愛媛松山に来た際には必ず訪れて欲しい名店です。