ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

お酒の美術館に飲みに行く

   めがねです。

 

 

 

 

 

京都へ訪れて是非行ってみたいBARがあります。 それがお酒の美術館です。

美術館という名前ですがBARです。 

京都市内に3店舗あるようです。 今回は三条河原町店へ彼女と行ってきました。

 

f:id:Z13:20190106204420j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

基本500円で飲むことができます。

立ち飲みでチャージがなくてお昼も開いてるということで気軽に入りやすいです♫

 

 

 

今回のめがねの飲みたい銘柄はブレンデッドウイスキーの響12年です。

f:id:Z13:20190106204439j:plain

 

響12年は終売しているために飲めるときに飲んでおきたいのです。

さすがに響12年は一杯2000円でした。

 

f:id:Z13:20190106204429j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

ロックでいただきます♫ ボトルがかっこいいです♫

ロックですがチェイサーも出てきました♫ (水)

 

家でよく飲む響ジャパニーズハーモニーとどう違うか興味津々でしたがよくわかりませんでしたwww とても香りがよく飲みやすいです♫

 

響12年は梅酒の樽でマリッジしてるようです。

(熟成後のウイスキーブレンドした後にまた樽詰めして寝かせること)

 

とてもうまいです! 毎日飲みたい♫

 

 

 

 彼女はハイボールしか飲めないので白州12年のハイボールです。

これまた終売しているために飲めるときに飲んでおきたいお酒です。

(そのうち復活するでしょうが・・・)

 

f:id:Z13:20190106204432j:plain

一杯2000円のハイボール・・・ めちゃ贅沢です!!!

 

 

f:id:Z13:20190108111734j:image

ブツ撮りは彼女の方が上手です📷 (↑ 彼女撮影 オリンパス📷 25mm単)

うまく撮ってるので画像を拝借しました♫

 

 

白州12年ハイボール。 彼女はうまい!とのことでめがねも飲まさせてもらいましたがノンエイジの白州と違いがわかりませんでしたwww まぁ素人には詳しく分析はできませんw

 

とりあえず言えることは間違いなくうまいです♫

 

f:id:Z13:20190106204444j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

構図はともかくボケはフルサイズが圧倒的です♫

 

 

名店の老舗露口で12年白州のロックを飲んだことがありますがとても美味しいので復活が待ち遠しい銘柄です♫

 

 

 

 

 この後サントリーのビール工場の見学予定があるのであまり飲まないほうが良いのですがメニューを見てると気になるものを発見しました!

 

 

カミュXOです!

 

めがねはまだお安いブランデーしか飲んだことがありません!

 

ブランデーの知識が皆無なめがねですがブランデーのランク分けぐらいは知ってます。

VS → VSOP → ナポレオン → XO の順で品質が上がります。

品質が上がるということは価格も上がります。

 

しかしながら VSOPもXOも500円という謎仕様www

それならばXOを飲みますよ・・・

 

しかもカミュはブランデーでも最高級のコニャックに分類されます。

 

f:id:Z13:20190106211951j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

カミュXO

オールドボトルのロングネックのボトルでした。 現在作ってないようです。

 

邪道ということは知ってますがロックで飲みます。 (だって飲みやすいんだもの!)

冷やすと香りが弱くなるということですがさすがXO!、とても良い香りがします♫

 

ウイスキーシェリー樽熟成の味よりもさらに上のブドウというか濃いレーズンのような濃厚な甘みと苦味がとても美味しいお酒です。 マッカラン系が好きな方は余裕で飲めますw

 

やばい・・・ ブランデーにも手を出しそうだ・・・ 

しかしながらカミュXOは10000円以上するお酒 普段飲むには高すぎます!!!

 

 

f:id:Z13:20190106204453j:plain

彼女と共に非常に楽しいお酒の時間を過ごしました♫

 

今度はサントリーローヤル15年や普段飲めない銘柄を飲んでみたいです。