ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

京都ブルワリー ビール工場見学に行く

   めがねです。

 

 

 

 

サントリーの天然水のビール工場、京都ブルワリーの工場見学に行ってきました。

 

はじめに言っておくとめがねはビールが好きでありません。

もしビールが好きなら20代の頃からお酒を飲んでいたはずです。

 

 

今回は彼女の希望で京都ブルワリーにやってきました。

京都の長岡京にあり阪急の西山天王山駅から無料シャトルバスも出てますが駅から10分程歩いてやってきました。

f:id:Z13:20190107195454j:plain

 

 

工場見学の時間待ちでお土産売り場で時間を潰しましたがグラスやお菓子など欲しいものがいっぱいで困りましたw

 

 

さてビールに全く詳しくないめがね、アサヒはスーパードライと知ってましたがサントリーは主要銘柄が何か知りませんでしたが、プレミアルモルツと聞いてあぁ聞いたことあるよ〜となりました。

 

f:id:Z13:20190107195344j:plain



試飲は3杯までできるみたいですが、彼女は3杯しっかり飲むと意気込んでます!、めがねはビール苦手だし昼前にウイスキーを飲んでるので一杯だけのつもりです。

 

 

 

さて工場見学が始まりました。

 

 

ビデオ鑑賞からスタートし、

f:id:Z13:20190107195347j:plain

いざ工場見学に案内されます。

 

 

f:id:Z13:20190107195352j:plain

 水にこだわってるとか、ダイヤモンド麦芽を使ってるとか

 

f:id:Z13:20190107195358j:plain

ホップは欧州産100%で最高級品を使用などの説明を受けます。

 

f:id:Z13:20190107195359j:plain

ピカピカに清掃されてて超清潔です♫

 

f:id:Z13:20190107195404j:plain

屋外ビールタンク

f:id:Z13:20190107195419j:plain

掃除が行き届いていてすごいwww 

 

f:id:Z13:20190107195435j:plain

休日だったので工場はお休みで稼働してませんでした。

 

f:id:Z13:20190107195438j:plain

どこ製かわかりませんがこれを寸法通り製作して組み立てて稼働させる技術がすごい・・・

 

 

工場見学も終わり彼女の待ちにまった試飲タイムです!!!

f:id:Z13:20190107195453j:plain

イチローのCMが大画面で流れてました♫

f:id:Z13:20190107195434j:plain

まず一杯目は基本のプレミアルモルツです!

 

めがね飲みます!!!( ̄Д ̄)ノ

ビール飲みます!!!      

 

グビリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

めちゃうまいです!!!www

 

 

 

なにこれw 美味しいwwwww めちゃ飲みやすいwwwww

 

するする入っていくょ・・・

 

初めて一杯全部最後まで美味しくいただけました♫

だいたいいつも二口くらいで飽きるんですけどもプレミアルモルツはビール初心者にはオススメです!!!

 

ビール玄人はスーパードライやキリンラガーが良いと言ってましたがめがねはプレミアルモルツが好きです。

 

工場見学してプレミアルモルツの知識が入って若干洗脳気味かもしれませんが・・・

それでも今まで飲んだビールで一番美味しかったです。

 

 

 

あまりにも美味しかったので もう一つ飲むことにしました。

f:id:Z13:20190107195455j:plain

マスターズドリームです。

プレミアルモルツよりもっとこだわってるんだとか

飲みやく美味しかったですがめがねはプレミアルモルツの方が好きでした。

 

今調べてて知ったんですがマスターズドリームの山崎原酒樽熟成ってやつを飲んでみたくてたまりません!!! 発見することができたら飲んでみたいです。

 

 

 

f:id:Z13:20190107195447j:plain

香るエール

めがねが二本目飲みはじめてる時にはすでに3杯目を飲んでた彼女www

さすがにめがねは3杯飲めないのでちょいと彼女からいただきました。

 

エールビールとはラガービールと違い発酵工程が違うようです。

日本のビールは9割がラガービールですっきりした喉越しと後味が特徴

エールビールはフルーティで豊かな香りが特徴のようです。

 

美味しかったですが、基本のプレミアルモルツがめがねは好きでした。

 

 

 

工場のお姉さんが泡のうまい入れ方を説明してくれてる時にお姉さんに子供がランニングアタック!!! そのままグラスが下に落ち子供がビール工場でビールかけにあう珍しい 贅沢?な ハプニングが発生したもののwww 楽しく工場見学ができました♫

 

 

f:id:Z13:20190107195450j:plain

美味しかったのでプレミアルモルツをコンビニで缶のやつを買って飲んでみましたがやはり工場でグラスに注いで飲むビールには勝てないようです。

 

 

あと工場見学の試飲の際に出た枝豆のスナックのCRATZってお菓子 

めちゃウマなので買うこと推奨です!!!

今食べてるけどビールが飲みたくなるょ♫