ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

お酒の美術館 はしご酒

   めがねです。



 




  

1月末の金曜日 急遽有給休暇取得🎶

 

午前中の用事が思ったよりも早く済んだため予定よりも早く高速バスに乗りとりあえず大阪へ向かう

 

おそらくこれが独身最後のひとり旅になることであろう

 

 

いざ京都に向けて出発!( ̄Д ̄)ノ 

 

まだこの日泊まる宿すら決めてなかったりするwww

 

 

本当は行ったことのない場所に行ってみたかったんですがこの時期雪だし車だと危ないかもだし、寒いし〜 でも京都へ行く一番の理由は土曜日の昼から山崎蒸溜所の無料見学を予約しているからである!w

 

なので京都近辺で遊びます。 

 今回は飲んで飲んで飲みまくってやるつもりなのです(弱いのに・・・)

f:id:Z13:20190130191359j:plain

Z7 + FTZ + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

 

 

 

お昼過ぎ大阪梅田へ到着🎶(●´ω`●)🎶

 

まずはしばらくやってなかった中古カメラ店巡りです。  

 

フィルムカメラにオールドレンズをじっくりのんびり見て回ります(●´ω`●)🎶

 

 

えーと 今回巡ったカメラ店

カメラの大林

梅田フォトサービス

八百富写真機店 2店舗

カメラのなにわ 2店舗

カメラのキタムラ中古買取センター

 

ついでにヨドバシカメラもね!

 

 

熱いです♪( ´θ`) めちゃ熱です! 久しぶりに燃えました。

 

 

 

お腹すいたので大阪駅前第3ビルの八百富写真機店

(ここは初めて訪れましたが古いレア物ばっかりで最新のもの置いてない感じwかなり硬派なお店です)

その本店の横にあるカレー屋さんで腹ごしらえ。

 

f:id:Z13:20190130191306j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 50mm f/1.4S

ケバブが食べたくて食べたくて入ってしまいました・

ケバブチキンカレーだったか? 注文しましたが多すぎて少し残してしまいました。

 

AI Nikkor 50mm f/1.4Sで撮影

今回はひとり旅なのでじっくり写真撮影と向き合おうと思いオールドレンズを持ってきてます📷

久しぶりのマニュアルレンズでの撮影は楽しい♫

 

 

カメラ巡りもひと段落した17時過ぎ頃 大阪駅周辺の人類達が増え始めました。

本日は花金です! (死語)

 

電車ぎゅうぎゅう詰めになるの嫌だからもう京都へ向かいますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

阪急電車の特急でガタンゴトン40分程で無事京都到着🎶

この間にGLANSIT KYOTO KAWARAMACHIという新しいカプセルホテルを予約しました(*´ω`*)

1月末は観光客が少なく閑散期なのでしょう。宿が余りまくってますw  お金さえ出せばどこでもよりどりみどりで泊まれます🎶

2月からは春節にて中国人観光客がかなり増えそうです・・・

 

ここのカプセルホテルとても綺麗で快適で次の日も予約してしまい2連泊しました♫

 

 

 

本日最後のカメラ店、四条にあるカメラのナニワ京都店で物色♫

 

結局何も買わなかったんですけどね〜(*´ω`*)

 

 

 

 

さて本題のお酒の美術館へ行きます。

圧倒的コストパフォーマンス&レア酒が飲める店🎶

河原町三条店のお店以外行ったことがないので今回は全て巡る予定です。(*´ω`*)

 

 

まずは先斗町にあるお酒の美術館へ向かいます。

 

先客に若者グループがいました。

かなり小さいお店です(๑╹ω╹๑ )

入り口にテーブルが一個ありましたが 個人だと立ち飲みです。

 

ブランデーフェアらしく レミーマルタンXOをストレートで頂きました(๑╹ω╹๑ )🎶 一杯1000円

f:id:Z13:20190130191310j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

 

うまいっすw  ブランデーやばいっすw コニャック最高・・・

もうXOってだけで飲む前から美味しいイメージが先行してますけどね・・・

 

 

f:id:Z13:20190130191315j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

20センチまで寄れるのがこのレンズの良いところ

 

めがね脳内 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

(ブランデーXO = 最高級品 =うまい =マズイ訳が無い)

 

 

 

 

二杯目は 終売から久しいサントリークレスト12年をロックで飲みます。 一杯500円🎶

 

f:id:Z13:20190130191327j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

ブランデーのXOを飲んだ後なので キツくて『ぉうっ!』っとなりましたw  そんなに美味しいとは思わなかったので一度飲むと満足かな?

 

今や手に入らないお酒を低価格で飲めるというのは嬉しいことです。(●´ω`●)

 

 

 

メニューをパラパラしてると気になったことが・・・

先斗町店ではローヤル12年が1000円になってる・・ たしか河原町三条の方では500円だったはず(๑╹ω╹๑ )  

 

若者グループが賑やかなので早めに場所を変え河原町三条店へに向かいます。

 

お会計1500円なり w

 

 

 

河原町三条店は先斗町店から歩いて五分くらいだったか すぐ近くにあります🎶

 

入ったことあるので意気揚々と入店します。

こちらも立ち飲みバーです。

 

 

メニューをパラパラパラパラパラ

先斗町より品数多いです。 店舗によって置いてるお酒が違うようです。🥃

 

ここでめがね初めてみるお酒を発見しました。

バーバリー15年です(๑╹ω╹๑ )! 

f:id:Z13:20190130191335j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

かっこいい♫ こんなお酒あるなんて知らなかったΣ(-᷅_-᷄๑)

バーバリー好きとしては飲まないといけないお酒でしょう!(服は買えないけど)

 

f:id:Z13:20190130191348j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

 

もう味の記憶ありません 寒い中歩いたので酔いが回ったのか?

美味しかったと思いますw

一杯900円でした。 このレア酒また訪れてあったら飲みます🎶

 

 

 

ここでの二杯目はサントリーローヤル12年にしました。

やはり500円でした〜(●´ω`●)🎶

f:id:Z13:20190130191353j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

 

味は安定のサントリーローヤルです🎶 現行品と飲み比べないとめがねには味の違いはわかりません。

 

ボトルを撮影してるとカウンターのお姉ちゃんの店員さんとカメラ談義で盛り上がります。 

 

おいやんのカメラうんちくを聞いてもらい気分の良くなったところでもう一杯注文して帰ることにします。

 

 

 

最後はあまり飲まないバーボンを飲むことにします! 銘柄はメンズの店員さんにお任せしました。

f:id:Z13:20190130191426j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

メーカーズーマークをオススメされましたがそれは持ってるし嫌いだと言うと次はIW ハーパー12年を持ち出してくれました。

 

バーボンは比較的短期間熟成なイメージなので12年の樽熟成バーボンは気になってた存在です。

 

飲み方はロックがオススメとのことなのでロックでお願いしました♫

 

 

f:id:Z13:20190130191405j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

特に瓶が特徴的でした。
  

うむ! これは美味しい(๑╹ω╹๑ )🎶

今までのバーボンのイメージが覆りました🎶

バーボンに対する認識を改めないといけません。

癖も強くなくスルスル入り なおかつバーボンの味はしっかりあります。 こりゃうまいです(●´ω`●) 

 

 3杯飲んで1900円♫

 

 

 

あとで考えると一番最初飲んだブランデーと最後に飲んだバーボンの味をよく覚えてましたwww

 

 

 

さてお酒はあまり強くないのでふらふらになる前にカプセルホテルへ戻ります。

 

ホテルも歩いてすぐの場所にありました🎶

とても綺麗なカプセルでしかも快適に過ごせました

(●´ω`●)

 

明日のお昼は山崎城蒸留所へ行くのです🎶

 

で山崎蒸溜所の話は次回書くとして その後にお酒の美術館の三条本店へも行ってきました。

 

 

 

お酒の美術館2日目のお話へ入ります。

 

雪が大量に降ってたので行くのやめようかな?と思ったんですけどもせっかくなので足を運びました。

三条本店はちょいとだけ離れた場所の烏丸御池にあります。

思ってたよりも広い店内です(๑╹ω╹๑ )

f:id:Z13:20190130191515j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

他はお友達や会社の人たちと数人で飲んでます。

 

こんなお店に一人で来てしまった・・

しかし来たからには飲んで帰ります。

 

ここは他の2店舗と違い座って飲めます(●´ω`●)

 

 

まずは70年代のジョニーウォーカー黒を飲みます。 

70年代の日本で一本の価格が1万円だったらしく当時大学初任給の二ヶ月分という当時の超高級酒です♫

現在の価値だと一本50万以上するのかな? 笑

 

味は今のジョニ黒よりアルコールの辛さがなくて酸味主体なのか? 時間が経って古いからなのか? まぁ現在の700ミリ一本で2500円くらいの価格のお酒だと思います。とてもじゃ無いけど初任給の2ヶ月分払って飲む価値はありません・・・

2ヶ月分払って飲んだら味が変わるかもしれませんが・・・

 

f:id:Z13:20190130191511j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

このレンズとても寄れるんです♫

席に座ってなので河原町三条店ではボトルの写真は撮れませんでした。

 

最初の注文時に500円払うと言っておくと午後8時までメニューに載ってるお酒が半額になるキャンペーン的なのを実施してるんだとか!?!?!

 

ジョニ黒70年代は900円ですが450円で飲めるということになります!!!

 

熱いシステムです。 現在午後7時 まだ1時間あります。  そのプランをお願いしました(●´ω`●)

 

おつまみも頼もうとメニューをパラパラしましてオススメの枝豆のオリーブオイル煮を注文しましたが、これが失敗! 美味しいんですけども、まさかの枝豆のさやごと煮てるので食べる時に手が油でギチョギチョベタベタにwww

備え付けの簡易おしぼりでは対応しきれませんw

カメラも油まみれになってしまいます・・・

しかしコストパフォーマンス高い300円です。 

 

次は高級ウイスキーのジョニ青を注文( ´∀`) だって半額なんだもぉん♫

f:id:Z13:20190130191519j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

飲みやすいです。 ジョニ黒70年代よりも美味しいです。

やはりいい酒は良いってことでしょう♫

一杯1200円ですが600円ということになります♫

 

 

 

3杯目はいつも飲む銘柄は避けたくて普段飲まないものを注文します。

f:id:Z13:20190130191531j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

マニュアルはピント合わせが難しい・・・

 

ラガヴーリン16年です 

16年物のお酒はストレート一択でしょう!

1200円ですが実質600円!

 

このラガヴーリン16年 一時期ボトル購入しようかと悩んだ銘柄です。

飲むことができてよかった♫

 

かなり煙です♫ そしてアルコールの刺激が無いのでスルスル入っていきます♫ 

ラフロイグ10年より飲みやすい♫

  

 

時間も残り少ないので最後の一杯はアードベッグ10年です。 

f:id:Z13:20190130191530j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

アイラのお酒はストレートが一番美味しいと思ってるので

ラフロイグはストレートが一番美味しいから)
 ストレートでいただきます。

 900円ですが実質450円!

 

色はラガヴーリン16年よりは薄い琥珀色です。

飲むとアルコールの刺激が強めです。そして心地よいスモーキー感♫

先に16年を飲んでるからなのでしょうか? 

年数表記的に比べてはいけませんが、やはりラガヴーリン16年の方が美味しかったです。

 

 

良いお酒を4杯飲んでおつまみも合わせ2900円でした♫ 安いょ・・・

 

 

いろいろなお酒が飲めて非常に満足しました♫

f:id:Z13:20190130191524j:plain

Z7 + FTZ + AI Nikkor 28mm f/2.8S

 

 

あと店頭販売のみでプレミアムショップ清水寺店というのがあると店員さんから教えてもらい行ってきました♫

まだグーグルマップにも対応してないようである程度の場所はうろ覚えだったのでかなり迷いながら到着しました

 

ここはかなりレア酒が置いてて値段は恐ろしいくらいのプレミア価格で買えないものばかりですが見てる分には楽しいです♫ どういった客を狙うのかは間違いなく金に糸目をつけないアジア人観光客を狙ったお店でしょう。

 

その中で唯一めがねの目に飛び込んできたお酒が!!!

f:id:Z13:20190130202301j:plain

Z7 + FTZ + Niikor SC Auto 55mm F1.2

マウントアダプター経由なら非AIレンズも装着できます♫ (自己責任で!)

このレンズ 解放F1.2はかなり甘い写りです

 

 

カミュXOのロングネックボトルです。 5500円でした♫

XOのブランデーが5500円! コニャックが5500円♫

買いです! ブランデーのことはほぼ無知ですがこれは買いのはずです!!!

前にお酒の美術館河原町三条店でカミュXOを500円で飲みましたがとても美味しかったのです♫ 良いお買い物ができました♫

 

 

コスパ重視 & レア酒を目指すならお酒の美術館が最適最高でしょう♫