ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」 の琥珀流しを1年通いすべて食べる。

   めがねです。

 

 

 

京都で彼女と知り合った時にめがねは甘味好きと伝えたところ毎月味が変わる甘味処があるのよ♫ と聞き、是非ともそれは食べてみたいと連れてってもらいました♫

それから愛媛のめがねと静岡の彼女が毎月1度は京都で合流して食べに行く約束をして全ての味を食べてきました( ´∀`) (その後無事結婚しました〜♫)

 

去年の2月からスタートして今年の年始の1月で12の味を全部食ベてきました♫

 

 琥珀流しの写真は彼女がすべて撮ってたので拝借しました♫



 

1月

f:id:Z13:20190109204619j:plain

白みつです。 

あっさりの琥珀流しの味が多い中でとても濃厚な一品です。

とても美味しかったです♫

 

 

2月

f:id:Z13:20190109204625j:plain

ココア

ここから琥珀流し一年通うぞ伝説が始まりました。

ココア味を侮るなかれ、めがね思うに12の味の中でも上位にランクインしますw

 

 

3月

f:id:Z13:20190109204633j:plain

甘酒

めがねは甘酒は苦手です。 

でも違和感なくスルッと食べれました♫ 

冷たいからなのかもしれません♫

 

 

4月

f:id:Z13:20190109204639j:plain

桜花

京都の桜の時期の人混みはすごい・・・もちろん栖園も混んでました。 

味は桜の塩漬けが入っており上品な琥珀流しって感じです。 

 

5月

f:id:Z13:20190109204644j:plain

抹茶

京都といえば抹茶!

安定の安心のうまさです。

 

6月

f:id:Z13:20190109204649j:plain

梅酒

中央の梅がとても美味しかったです。

シロップも濃いめでめがねはとても好きです♫ 

 

7月

f:id:Z13:20190109204655j:plain

ペパーミント

暑い時期に最高の爽やかな一品

いつもはお茶ですがこの月だけサイダーになります♫

 

8月

f:id:Z13:20190109204700j:plain

冷やしあめ

生姜が効いて美味しかったです。

8月の京都舐めてはいけません・・・暑すぎて死ねます・・・

 

9月

f:id:Z13:20190109204706j:plain

ぶどう

めがね大好物のぶどう♫

9月ですがまだまだ京都は暑いです。  さっぱりです♫

 

10月

f:id:Z13:20190109204717j:plain

絶対うまいだろの黄金コンビ♫

栗と小豆・・・ 最高の一品です!

 

11月

f:id:Z13:20190109204725j:plain

めがねは柿が嫌いですw

でもこれはとても美味しかったです。 

もちろん柿の味がしますが写真の色のような濃い味でなくあっさりです♫。

 

12月

f:id:Z13:20190109204731j:plain

黒豆

これ美味しいです♫ 黒蜜ベースに黒豆 とても好きです!!!

ちょいと黒みつが甘すぎますが甘党なら有りです!

 

 

 

 

 

 

一年すべての味の琥珀流しを食べてきてめがねの記憶に残った味は

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャラジャラジャラジャラ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンッ!!!♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

1位 6月の梅酒

f:id:Z13:20190118193810j:plain

小雨の降るアジサイが満開の京都でいただく琥珀流し 

とにかく真ん中の梅をまた食べたい♫

 

 

2位 2月のココア

f:id:Z13:20190118193805j:plain

ココアを侮るなかれ! チョコレート好きのめがねにはドストライクwww

これを食べて一年間通うことになった思い出の味です。

 

 

3位 7月のペパーミント

f:id:Z13:20190118193809j:plain

夏のクソ暑い時期の琥珀流しは最高!

しかしお店を出た瞬間に汗だく地獄が待っています・・・

そんな美味しい思い出と苦い思い出の両方の記憶が蘇ります・・・

 

 

 

 

すべて美味しいんですけど思い入れのある味を思い出すとこの順序になりました。

 

他にも定番の5月の抹茶や10月の栗の予想できる安心の琥珀流しはもちろん絶品!

すべての月を是非とも制覇していただきたい京都の人気の甘味処であります。

 

 

 

 

 

2020 追記 

秋に嫁になった嫁ちゃんとたまたま本店の前を通りかかると琥珀流しを始めたとのことのようで本店限定の実生ゆずの琥珀流しをいただいてきました。

 

確実に上位にランキングする美味しさでした♬

f:id:Z13:20210316192206j:plain

やっぱり琥珀流しは美味しい。