ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

壱岐の島に行く。

   めがねです。

 

 

 

 

9月中旬の3連休で壱岐対馬に行ってきました。

 

 

95パーセント嫁ちゃんの御朱印の旅です(^ν^)

100以上ある全国一の宮巡りの最後の2つです!!!

 

 

仕事終わって夜の20時頃に福岡へ向けて出発です♫

 

朝8時の船で壱岐の島へのフェリーに乗るのでのんびり九州に向かいます。

 

なので車中泊して向かいます。

 

山口県で力尽き車中泊です・・・

 

雨降ってたので気温も比較的低く爆睡しました。

 

 

翌朝4時30分に再び福岡に向けて出発!

 

6時30頃に福岡の築港に到着。

築港の市営駐車場は上限がないので3日止めると恐ろしいくらいの金額になるので、 ちょいと遠いですが24時間800円の駐車場に止めます♫

 

f:id:Z13:20190921212137j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

のんびりフェリーターミナルに向かいます。

 

駐車場から歩いて10分くらいでした。

 

f:id:Z13:20190921212145j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

晴れてよかった♫

 

f:id:Z13:20190921212150j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

博多ポートタワー

 

出発までまだ時間があります。 

 

 

f:id:Z13:20190921212154j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

超高速船ジェットフォイルに乗り壱岐の島に向かいます。

 

博多港から壱岐の島への乗船時間は65分 

 

 

f:id:Z13:20190921212204j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

あっという間に壱岐の島に到着です♫

 

レンタカーをレンタルして壱岐の島を観光します。

とても綺麗なレンタカーで興奮です♫

 

 

 

まずは天手長男神社へ

f:id:Z13:20190921212223j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

急な階段がありましたがすぐに本殿に到着しました。

 

f:id:Z13:20190921212220j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

コンプリートまで御朱印は残り一つです♫

 

f:id:Z13:20190921212229j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

嫁ちゃんが御朱印をもらっている間、暇なので付近をスナップしてました。

 

 

次も嫁ちゃんのリクエストの住吉神社

f:id:Z13:20190921212240j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

入り口の雰囲気よろしです♫

 

f:id:Z13:20190921212247j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

大きな楠がありました。

 

f:id:Z13:20190921212236j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

芋虫ちゃんが石畳を移動してました。

 

結婚式をしてて御朱印をもらえませんでしたがあとでまた訪れ無事ゲットしました。

 

 

 

次は壱岐の島観光スポットNo. 1であろう猿岩へ

f:id:Z13:20190921212257j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

猿ですw

ゴリラにも見えますが素晴らしい自然の芸術です♫

 

f:id:Z13:20190921212301j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ここは駐車場からすぐ撮影できるので夏の暑い日でも観光に適してる場所です♫

 

 

f:id:Z13:20190921212313j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

黒崎砲台跡へ行きましたが砲台跡への道が通行止めでいけませんでした。

 

黒崎砲台の砲弾は建造前に廃艦になった戦艦土佐の主砲が設置されてたみたいです。

 

 

 

お昼になったのでご飯を食べに行きます。

訪れたのは島内一のお土産売り場を誇ると言われるうに屋のあまごころ壱岐本店のレストラン。

f:id:Z13:20191004191824j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

めがねは想い出のうにオムライスを食べにきました。

 

うにと名前があるものの、うにと言うより濃い味の普通のオムライスですw

 

うには北海道で食べたので今回はこれを変化球的にオムライスにしましたがちょいと奮発してでもうに丼を食べたほうが思い出になった気がします。

 

f:id:Z13:20191004191831j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

嫁ちゃんリクエストのサザエの刺身

これはとても美味しかったです!!!

 

めがねはここで日本酒もいただきました。

壱岐の島で最近復活した重家酒造の海彦山彦の日本酒もいただきました。

島内の運転は嫁ちゃんがしてくれてるのでお昼から飲んで幸せでありんすw

 

腹ごしらえも済んだので酒造巡りをしたいのですが時間的に一つ訪れることにしました。

 

本当は日本酒も造る重家酒造へ行きたかったのですが予約が必要とのことなのでめんどくさいので予約が必要でない場所へ向かいます。

 

 

 

次回は壱岐の蔵酒造へ行く。