ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

石鎚登山

   めがねです。

 

 

 

 嫁ちゃんが立山登山に行く前に山登りの練習したいというので裏山にある西日本最高峰の石鎚山に登りに行きます。

 

 

 朝5時ごろ外を見ると石鎚山頂は雲に隠れて見えない・・・ しかしライブカメラで確認すると山頂付近は晴れてるので雲海パターンだなということで出発( ´∀`)

 

いつも通り土小屋から登るので車を走らせます。 

f:id:Z13:20190710212434j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

山に来ると雲も多いですが予想通り青空も見えました🎶

 

f:id:Z13:20190710212435j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

万全な準備をしてきたので雨が降っても大丈夫です。

 

 

 

土小屋に到着。石鎚神社土小屋遥拝殿にお参りして出発です!

 

嫁ちゃん初めての登山で石鎚登山です👍

 

f:id:Z13:20190710212441j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

まだ新緑を楽しめました♫ 小さい葉っぱが可愛らしい、

f:id:Z13:20190710212445j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 山は気持ちがいい♫

 

f:id:Z13:20190710212451j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

石鎚山はとても登山道が整備されているので歩きやすいです。

 

f:id:Z13:20190710212457j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

残念ながら山頂方面は曇っています・・・

 

f:id:Z13:20190710212501j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

嫁ちゃん初めての登山ですが先導してくれます。

 

f:id:Z13:20190710212505j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

朝方雨が降ったのか霧が濃かったのか湿ってました

 

f:id:Z13:20190710212510j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

緑が気持ちいい♫ 撮影しながらゆっくり登っていきます。

f:id:Z13:20190710212517j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

とても素晴らしい眺めです。 しばらく超晴れの時しか登山してなかっためがね、久々に雲海を見ました。

 

f:id:Z13:20190710212522j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

石鎚の北壁が見えてきました。

 

が山頂は雲に覆われて残念ながら見ることはできませんでした。

 

f:id:Z13:20190710212526j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

非常によく整備されています。

 

f:id:Z13:20190710212529j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

写真で高度差を表すのは難しい・・・

 

f:id:Z13:20190710212537j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

だいぶ標高が高くなってきました。

 

f:id:Z13:20190710212542j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ロープウェイから登ってくる登山家達と合流するポイントから

 

石鎚名物の鎖場の二ノ鎖が近くにありますが嫁ちゃんいるので回避して登山道を登っていきます。

 

ここから標高を一気に上げていくのでしんどいです・・・

 

ゼェ〜ゼェ〜しながら登ります。

 

鎖を登る方が楽だぁとめがねは思ってしまうのです・・・

 

f:id:Z13:20190710212545j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

気温が上昇し手前の雲海がバラけてきました。

 

f:id:Z13:20190710212548j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

遠くの街の上空の雲は相変わらず厚い

 

f:id:Z13:20190710212556j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

途中鎖場見てみる?と嫁ちゃんに言い三ノ鎖を見に来ました。

 

えげつない角度で鎖が垂れてます。

冗談で登ってみる?というと登るという嫁ちゃん。

 

ずっと鎖の方が楽だとおいらが言ってたものでw

 

 

先にめがねが登ります。 俺についてこぃ! と勇ましく登ります。

 

途中鎖の上を歩くか鎖を持って岩場を歩くかの2択になりめがねは鎖を持って岩場を歩くを選択、嫁ちゃんもついてくる。

 

が、

 

鎖の上を歩くのが正解だったwww

 

おいらはメンズ パワーでヒョイっと鎖の上にいく。

 

説明しにくいが嫁ちゃんリュックが引っかかるw 

 

1分ほどもがくがどうにもならず 

 

握力がなくなると転落の危険性が高いのでめがね引き返し嫁ちゃんレスキュー

 

途中この一部始終を見てた鎖場を降りてきた優しいおじさんに応援してもらう嫁ちゃん

 

ピンチを脱したものの鎖場の急交配で登山靴が脱げそうになりもやは少しでも動くと靴を落としてしまう直前の嫁ちゃんw

 

動かないで待っててと靴をはかしてピンチ脱出w

 

三ノ鎖は後半ゆるくなるので今だけファイトだと応援して無事山頂へ♫

 

 

いろいろありましたがなんとか石鎚山の弥山に登頂しました!!!

 

山頂で嫁ちゃんは御朱印を貰ってご満悦♫

f:id:Z13:20190710212558j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

本当の山頂は写真の天狗岳ですがここ弥山も山頂扱いなので今回はここまでにします。

 

天狗岳へのルートは少しだけ危険で雲に隠れてるところは北壁と言って絶壁です。

むしろ下が見えてないこの日の方が登りやすいかもw

 

f:id:Z13:20190717192346j:plain

D600 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

昔登った冬の石鎚山 かっこいいのです。

 

f:id:Z13:20190710212610j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

少し早いですがお昼ご飯を山頂で食べます。

だんだん雲が多くなってきました。

 

f:id:Z13:20190710212623j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

そろそろ下山することにします。

 

f:id:Z13:20190710212641j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

下山中に見えた石鎚山 北側は雲に覆われています。

 

石鎚山はやはりかっこいい♫

 

f:id:Z13:20190710212635j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

嫁ちゃんが使ってた広角で石鎚山頂が少しだけ見えてます。

 

空が雲だらけなのでめがね的に出番なしでした。

 

f:id:Z13:20190710212651j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


北側は雲に覆われてる 

 

f:id:Z13:20190710212653j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

広角レンズはやはりダイナミッックに撮れます♫



f:id:Z13:20190710212657j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

中央が石鎚山

 

今回は雲が多い登山でしたが気温も高くなく快適な登山でした♫

 

 

嫁ちゃんも無事初登山を成功させました。 

が、

三ノ鎖にやられ翌日は腕が筋肉痛だったようですw

 

 

 

 

汗や日焼け止めでベタベタしてるので帰りに温泉に入りリフレッシュしました♫

 

登山も良いですがやはり温泉最高!!!