ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

立山(雄山)登山 

   めがねです。

 

 

 

 

嫁ちゃんの集めてる一の宮御朱印をもらいに立山の雄山に登りに行ってきました。

 

お盆休みに足の遅いいつ頃過ぎ去るかわからない台風が西日本直撃ということですが、なんとか後半は晴れるようなので登りに行きます!

 

宿も予約しようと思いましたが、どこまで進もうか悩み福井県で泊まるか?石川県に泊まろうか?それとも富山まで行ってしまおうかと悩みとりあえず全く決まらないので宿を決めずにのんびり下道で出発!

 

なぜ下道かというとこの日はお盆ですが平日・・・ 高速休日割引は適用されません。

 

 

だる〜んと運転しながらどっか行きたいとこないか?と聞くと嫁ちゃんが徳島の神社に行きたいというので徳島市に向かう。台風の影響で阿波踊りは中止になってました。

 

お昼過ぎに到着し予定を済まし次は生田神社に行きたいとのこと。

 

ぉぅ? おもっくそ神戸三ノ宮のど真ん中ですけど??? あそこに車で行くのかい?

 

ここからは四国を出ないといけないので高速を使う。

 

ナビを見ながら生田神社に向かう。 

さすが三ノ宮、人類が・・・ 人類がジャマなの!!! すごいの!!! 

 

なんとか到着して嫁ちゃん目当ての御朱印帳を買い北に向けて出発。

もう宿泊まるのめんどくさくなってきたので小浜で温泉に入ることにして下道をのんびり北上。 

 

 

温泉に入り天気予報見るとなんとか翌日に立山登れそう。

翌々日の方が確実に晴れだけど帰路を考えると辛いので次の日登ることに!

登山の朝は早いので宿で寝るともったいないので行けるとこまで北上して車中泊することに。(深夜割引あるけどもうなんかここまで来ると下道で行く!w)

 

24時前に小松で力尽きて車中泊・・・

お盆の真夏ですが気温が25°Cなのでギリギリ寝ることができましたw 

 

 

朝3時半に起きて立山の駐車場に向かいます!

嫁ちゃんずっと爆睡してますw

 

 

今回持ってくカメラはもちろんめがねはZ7 嫁ちゃんはZ6です。

レンズはズームレンズ!

広角ズームのNIKKOR Z 14-30mm f/4S

標準ズームのNIKKOR Z 24-70mm f/4S

です。 使いたいときは同じマウントなので交換できて便利です♫

 

 

駐車場に5時半頃に到着!

f:id:Z13:20190903194142j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ずっと天候が悪かったにもかかわらず駐車場には車がまぁまぁ止まってます。

でも朝早いので立山ケーブルカーの近くに停めれました。

 

 

室堂までの往復チケットを買い6時50分に乗れるようなのでしばし時間を潰します。

f:id:Z13:20190903194148j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

室堂までは往復一人4310円でした。

 

f:id:Z13:20190903194201j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

時間がきたのでケーブルカーに乗ります。 

7分ほどの乗車で標高500m上げていきます

がっつりブレてますがかなりの急勾配です。

f:id:Z13:20190903194206j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

次は高原バスに乗りかえます。
 1時間かけて室堂まで標高を1500m登ります。

 

f:id:Z13:20190903194211j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

標高が高くなってきました。午後からは晴れるようなので青空を期待したいです!

予定は雄山だけなので正午には下山予定ですけどw

 

f:id:Z13:20190903194803j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

室堂到着♫ 標高は2450mです。

立山駅から2000mも登ってきました。

肌寒いですw 気温13°Cですってwww

 

 

では雄山に向かって出発です!

f:id:Z13:20190903194217j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

あいにくの曇り空です。 

 

f:id:Z13:20190903194221j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

朝早いので登山客がたくさんいます♫ 8割の人は雄山に向かってるでしょうか?

 

f:id:Z13:20190903194230j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

振り返ると絶景が広がっています♫

 

f:id:Z13:20190903194236j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

8月なので高山植物も咲いてます♫

 

f:id:Z13:20190903194241j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ヨツバシオガマ (後で調べました)

 

f:id:Z13:20190903194718j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

調べてもわかりませんでしたw

 

f:id:Z13:20190903194707j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

7月の方が綺麗みたいですがまだまだ綺麗でした♫

f:id:Z13:20190903194244j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

8月ですががっつり雪が積もってますw

 

f:id:Z13:20190903194248j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

8月の雪 とても不思議です。

 

f:id:Z13:20190903194301j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

たくさんの人が登ってます。

 

f:id:Z13:20190903194257j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

気分はグレートトラバースです♫

 

f:id:Z13:20190903194305j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

休憩ポイントの一の越山荘から急勾配になります。

 

f:id:Z13:20190903194328j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

晴れ間が見えてきました。 日に照らされると暑いですw

 

f:id:Z13:20190903194338j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

山頂付近にも花が咲いてました。

 

f:id:Z13:20190903194323j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

目的地の雄山山頂の建物が見えてきました♫

激坂でゼェゼェいいながら登ります ( ´Д`)

 

f:id:Z13:20190903194355j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

室堂から2時間ほどで山頂に到着!

 

500円払い狭い雄山神社峰本社の頂上へ。

f:id:Z13:20190903194333j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

雄山頂上3003m 

めがね2度目の雄山登頂、嫁ちゃん初の雄山登頂です♫

 

3003m頂上には神職の方がいらして太鼓を叩いてご祈祷してくれます♫

 

f:id:Z13:20190903194348j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

嫁ちゃん目当ての一の宮御朱印を無事もらう♫

100以上ある御朱印もあと対馬壱岐の二つだけみたいです。

 

f:id:Z13:20190903194353j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

山頂東側はまだまだ雪が残ってました。

 

f:id:Z13:20190903194403j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

一等三角点

 

f:id:Z13:20190903194413j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

目的を果たしたので下山を開始します。

もう少し先に立山の最高峰大汝山3015mもありますが曇ってきたので下山します。

かなりの強風で寒いですwww まさか真夏に凍えるとは思ってもみませんでした・・・

 

f:id:Z13:20190903194419j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ハイマツの近くにいることが多い雷鳥さんにもしかしたら出会えるかも?と思いましたが出会えませんでした。 

(めがねは一度雷鳥剱岳登山中の2800m付近で見かけたことがあります。)

 

f:id:Z13:20190903194426j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

急勾配を下っていきます。

 

f:id:Z13:20190903194431j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

山の天気はコロコロ変わります。

 

f:id:Z13:20190903194451j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

室堂方面

 

レンズを変えて

f:id:Z13:20190903194507j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

とても気持ちがいい眺めです♫

 

f:id:Z13:20190903194504j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

いい岩なのです。

 

f:id:Z13:20190903194455j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

一の越山荘から東の景色。

登るときは見えなかったので見れて嬉しかったです。

 

f:id:Z13:20190903194517j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

だいぶ降りてきました。

中央にみくり池とみどりが池が見えます。

 

f:id:Z13:20190903194533j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

広角でも標準でも絵になります♫

なのでなんのレンズで撮っても絵になりますw

 

f:id:Z13:20190903194551j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

たまに晴れ間があり太陽に照らされます♫

登山しやすい気温でしたがやっぱりガッツリ晴天がよかったなぁと思ってしまいます。

 

f:id:Z13:20190903194629j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

時間があれば奥の山から降りたかったのですが積雪がまだあるようなのでやめときました。

f:id:Z13:20190903194650j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

雄山山頂を眺める。 中央の建物が雄山山頂です。

登るときは見えなかったので見れてよかったです♫

あそこまで登ったのかぁ〜(^ν^)

 

f:id:Z13:20190903194701j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


景色がいいので無駄にたくさんシャッターをきってしまう。

 

 

完全に室堂まで降りてきたので次はみくりが池周回コースを歩きます。

f:id:Z13:20190903194729j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

みどりが池

太陽に照らされると緑色に見えました♫

 

f:id:Z13:20190903194750j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

写真の山の剱御前小舎に登るルートは一度下ったことがありますが急登でした

登ることを考えると地味に嫌ですw

 

f:id:Z13:20190903194740j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

地獄谷

たまに硫黄臭いです。

 

f:id:Z13:20190903194745j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

木々も生きるか死ぬかの場所です。

 

f:id:Z13:20190903194753j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

やっぱ山はいい♫

 

f:id:Z13:20190903194757j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

みくりが池。

残念ながら風もあり曇ってました。

いつかは快晴の無風の池の景色を拝みたいものです。

 

f:id:Z13:20190903194803j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

午後2時に帰路に

寝不足と疲れで帰りのバスは寝てましたw

 

3003mの雄山山頂に登れて無事下山できて感無量です♫

 

夜はちょいと贅沢に居酒屋で嫁ちゃんと打ち上げしたのです。