ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

西条酒蔵通りに行く。

   めがねです。

 

 

 

 

日本三大酒処の西条酒蔵通りに行ってきました。

 

かなり思いつきの旅ですw

 

がメインで来たかった場所です。

 

f:id:Z13:20190831195948j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

西条の駅裏にある御建神社にお参りしてから酒蔵めぐりです。

 

f:id:Z13:20190831195956j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

西条の酒蔵のお酒が奉納されてました♫

 

f:id:Z13:20190831195945j:plain

真夏のお盆なので7つある酒蔵のうち3つしか営業してません・・・

休日ですが致し方ありません。

 

 

なので酒蔵を解放してる白牡丹酒造に向かいます。

 

f:id:Z13:20190831200005j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

白塗りの壁が雰囲気出してくれてます🎶

 

f:id:Z13:20190831200018j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

白牡丹を試飲させてもらいました♫

甘酒を試飲しましたがめちゃくちゃ美味しかったです!

こんなにうまいものなのか? 苦手だった甘酒が好きに変わる瞬間ですw

かなりすっきり甘く飲みやすいです♫

 

日本酒も一種類飲まさせていただきました。

 

f:id:Z13:20190831200025j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

延宝3年創業 1675年だそうです。

西条の酒蔵でも最も古い酒造みたいです。

 

 

次は賀茂泉酒造は閉まってるようですが酒泉館は営業してるようなのでそちらに向かいます。

f:id:Z13:20190831200039j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

西条鶴は閉まってました 残念・・・

 

f:id:Z13:20190831200014j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

次は全ての酒造が営業してる時に訪れてみたいです。

 

f:id:Z13:20190831200044j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

色々なところから煙突が見えます♫

 

f:id:Z13:20190831200050j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

賀茂泉 酒泉館

 

イメージしてたよりもこじんまりとしていました。

 

 

ここで飲みたかったのはこれです!

f:id:Z13:20190831200056j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

じゃ〜〜ん♫


これを飲みに来たと言っても過言ではありません。

むしろこれ目当てだったりします。

 

ハーフの飲み比べセット♫

f:id:Z13:20190831200107j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

右から左にいくにしたって熟成年が違うみたいです。

結論は一番右の生酒がフルーティで飲みやすく一番好みでした♫ 

左二つの古酒にいたってはめがね苦手でした

なのでめがねは古酒全般現在は好みでないようです。

(2、3年後に味覚が変わるかもしれませんw)

 

嫁ちゃんはこれ!

f:id:Z13:20190831200101j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

嫁ちゃんは3種セット 

左のCOKUN(こくん) ピンク色をした液体ですが白い米から酵母の力だけで綺麗なピンク色になった日本酒です。 とてもめずらしく美味しかったです♫



f:id:Z13:20190831200112j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

あとオリーブオイルと塩で食べる豆腐も注文しました♫

嫁ちゃんは好きだったようです。

 

 

このあとちょいと路地をぷらぷら散策です。

f:id:Z13:20190831200118j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

とても雰囲気のあるお寺の庭を発見しました!

 

f:id:Z13:20190831200121j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ここにはまだハスの花も咲いてました♫

 

f:id:Z13:20190831200126j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

酒はキレイ

ここは亀齢酒造です。 お休みでした・・・

 

f:id:Z13:20190831200129j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

福美人酒造 

 

ここは先客がいて話が盛り上がっており試飲することはできませんでしたが、歴代総理大臣が書いた国酒という書道が展示されてました。

f:id:Z13:20190831200140j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

小泉純一郎元総理や安倍晋三現総理に海部さんとか懐かしい名前もありました。

 

f:id:Z13:20190831200144j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

西条で一番有名で大きい賀茂鶴酒造もお休みでした・・・ 残念

 


各酒蔵には仕込み水に使われる水を汲むことができるので水も一緒に楽しめる酒蔵通り思ったよりも早く見て終わってしまい滞在時間は2時間ほどでしたがまた機会があればゆっくり訪れてみたいものです。