ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

伏見稲荷大社に行く

   めがねです。

 

 

 

 

読者の皆様、あけましておめでとうございます。

 

伏見稲荷大社へ行ってきました。

 

しかし行ったのは年始の初詣でなく去年の年末ですw

 

 

 

夜行バスで大阪に上陸し京都へ向かいますが彼女と合流する10時まで暇なので伏見稲荷の千本鳥居を撮りに行きます。 毎回人の多い場所ですがさすがにこの時期は人は少ないだろうという判断です。

 

クリスマス頃の7時くらいでしょうか夜が明けはじめの薄暗い中現地到着です。

 

 

f:id:Z13:20190106190927j:plain

朝方の予報は小雨でしたが運良く降ってませんでした♫ 

 

人が居なさそうに見えますがぼちぼちいます・・・ 寒いのに・・・

 

 

 

撮りたい絵は決まってるので早々にお参りを済ませ千本鳥居を目指します。

 

さすがに朝一で薄暗くしかも鳥居の中ということでAFが、ー4EVであろうともピントが合いません! コントラストの高い場所に合わせても合いません!

 

仕方なくマニュアルでピントを合わしますがマニュアルで狙えるほど後ろの人は待ってくれません。 仕方なく少し時間を潰してるとさすがに明るくなってきました。

 

f:id:Z13:20190106190931j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

手振れ補正もあるのでSSを落として薄暗い鳥居の中でもF値を下げずに撮影できます♫
 

この時期はまぁまぁ人も少ないので春や秋に比べると早い時間に訪れると無人の鳥居を撮ることは可能でしょう。

 

 

 

時間もまだ2時間あるので山登りをします。

 

伏見稲荷大社は千本鳥居だけではありません。 稲荷山の登山道に鳥居がずっと立って並んでるのでとてもいい雰囲気なのです。

 

f:id:Z13:20190106190937j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

ちょうど山頂まで目指して2時間ほどで帰ってこれます

 

稲荷山の一ノ峰の標高は233m はっきり言って軽登山ですw

 

冬でも汗をかきます・・・

 

f:id:Z13:20190106190955j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

中京都市内を見渡せる展望エリアに出ます。 

絶景スポットとか紹介されてますが正直微妙です。

 

f:id:Z13:20190106190954j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

休憩するにはいい場所です♫

 

 

 

 

ここ稲荷山 猫ちゃんが多いです。 猫好きにはたまらない場所かもしれません

f:id:Z13:20190106191000j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

鳥居と猫のコラボ写真が撮れます♫

 

 

f:id:Z13:20190106190942j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

水を飲む猫ちゃんに遭遇しました。 まだ周りは薄暗いので目が真ん丸です♫

 

 

 

もうクリスマスだというのに紅葉してるモミジも所々ありました。

ほぼ散ってますけどね

f:id:Z13:20190106190951j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

まだ綺麗な散り紅葉🍁

 

f:id:Z13:20190106191013j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

周りの雰囲気もいいですが足元も良いんです♫

 

 

f:id:Z13:20190106191005j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

お稲荷さん 趣があります。

 

f:id:Z13:20190106191008j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

伏見稲荷大社へ訪れた際には体力と時間が許せば是非お山めぐりもしていただきたいものです。