くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

響 ジャパニーズハーモニー

   めがねです。

 

 

 

第23回はブレンデッドウイスキーの響です。   

f:id:Z13:20181218211548j:plain

その中から響ジャパニーズハーモニーを飲みます。

 


サントリーのオールド、スペシャリザーブ、ローヤルの上に立つ響は最高峰のブレンデッドウイスキーです。

 

2018年の現在は響ジャパニーズハーモニーと21年と30年が販売されてます。

12年が終売になりジャパニーズハーモニーに変わりました。 

 

 

山崎、白州と共に店頭で定価で見かける機会はかなり少ないです。

 

めがねは偶然にも定価で発見しゲットしました♫

 

 

瓶は24面カットで1日の24時間や季節の移ろいを記す節気を意味してるんだとか、

大人な色気のボトルです♫

 

サントリーの持つ山崎、白州、知多をブレンドして仕上げています。

 

 

 

 

ストレート、ロック、ハイボールで飲んでいきます。

 

 

ストレートではとても甘い味がします。

アルコールの刺激も少なくかなり飲みやすいです♫

甘さが強いですがとてもバランスのとれたウイスキーです♫

 

 

ロックでは飲むのが遅いとすぐ薄くなります・・・

しかしストレート同様とても美味しいです♫

めがねはロックで飲むことが多いのですが冷やしても香りが落ちることなくとてもいい感じです♫ でも香りは元々弱い傾向です。

 

 

ハイボールでは若干 粘土の味が前に出てきてあまり好きではありません・・・

ストレートやロックでは感じないんですけども不思議です。

 

 

サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY 700ml
 

 2018年現在 アマゾンでは7400円ほど

メーカーの定価は5000円×税ですが めがねは5560円くらいで買った記憶があります・・

 

 

 

飲みやすさ    🌟5 (飲みやすい! 甘い!)

香り       🌟3 (いい香りだけども薄め)

価格       🌟2 (山崎、白州より高い 良い原酒を使ってるのだろう)

 

 

めがねオススメ度 🌟5 (やっぱうまい! ローヤルよりも絶対うまい!)

 

 

ちょいと年数表記がない割に高めですが値段だけで考えるとおそらく12年が終売になり代わりにジャパニーズハーモニーが出てきたという事は、12年に近い原酒をブレンドしてるんだろうと想像します。