くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

マッカラン ダブルカスク 12年

   めがねです。

 

 

 

 

 第12回はマッカランのダブルカスク12年です。

f:id:Z13:20181030205335j:plain

 100%シェリー樽使用で ヨーロピアンオークとアメリカンオークの樽で12年熟成されたお酒です。

 

 ドライ・オロロソ・シェリーを2年間シーズニングしてその後完成した樽に12年間の期間熟成したこだわりのようです。

 

 

 

 飲んでいきます。

 

 とても飲みやすいです♫ シェリー樽熟成の特有の香りが心地いいです♫

そしてストレートでもグイグイいけます。

 

 ロックにすると早めに飲まないとすぐ薄くなります・・・

 

 

 

 オリジナルの ザ・マッカラン12年と比べると薄いです。

というか香り、スパイシーさが圧倒的に薄いです・・・ でも酸味は十分あります。

でも美味しいんですけどねw

 

 

 ザ・マッカラン12年より店頭で見る機会が多いです。 そして価格も安めです。 

 2018年現在 6000円程

 

 

飲みやすさ     🌟5 (とても飲みやすい! というかちょいと薄い!)

香り        🌟4 (良いシェリー樽熟成ウイスキー特有の香りです♫)

値段        🌟2 (100%シェリー樽構成ですが庶民にはちょいと高い)

 

めがねオススメ度  🌟2 (飲みやすく香りも良いですが、飲み比べしたいなら買いです! でもオリジナルのザ・マッカラン12年の方がオススメです。)↓

z13.hatenablog.com