くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

竹鶴ピュアモルト

めがねです。

 

 

 

第29回はニッカウヰスキーのブレンデッドモルトの竹鶴です。

 

f:id:Z13:20190809195654j:plain

マッサンの影響で手に入りづらくなったようで店頭で見かけることは比較的少ないですがたまに見かけることもあります。

 

このお酒に関しては説明は不要でしょう。

 

簡単に説明するとピュアモルト余市と宮城峡のモルトブレンドしたウイスキーです。

 

普通はグレーンウイスキーブレンドしますが竹鶴は個性の強いモルト原酒をブレンドしてまとめ上げています。

 

個性が強いモルトブレンドしてまとめあげるのは難しいみたいです。

 

 

 

 

今回はストレート ロック 水割り ハイボールで飲んでみます。

 

 

ストレートではノンエイジだけにアルコールがキツいです。

味わいは解りやすく表現するとニッカです♫ 

余市よりも宮城峡が強いイメージです。

 

 

ロックにするととても飲みやすくなり味わいもマイルドになります♫

ニッカのウヰスキーが好きな人はこれがおすすめかも、夜にゆっくり味わいたいものです。

 

 

パワーのあるお酒なので水割りももちろんおすすめであります。 

ウイスキーの水割りは料理に合うかどうかといわれるとやはりハイボールの方が良いでしょう。

 

 

ハイボールは個人的に白州派なので美味しいかと言われると普通なのでコストパフォーマンスを考えると角瓶で十分です。

 

 

なので竹鶴のおすすめの飲み方はロックか水割りです。

 

 

 

 2019現在 アマゾンで4800円とプレミア価格です。

楽天では3800円でした。

定価は3000円プラス税です。

たまに店頭で定価で見かけることがあります。

 

 

飲みやすさ    ⭐️3 (本格ウイスキー派なら有り!)

 

香り       ⭐️3 (ニッカって香り)

 

価格       ⭐️4 (定価なら十分ありですがプレミアでは買わないように)

 

 

めがねオススメ度 ⭐️4 (ニッカの味が好きな方は買い!)

 

 

 

f:id:Z13:20190813213241j:image

 一昨日に広島県の竹原の町並みを見に行ったついでに竹鶴政孝の実家の今も営業してる竹鶴酒造の日本酒を買ってきました。

 

最近日本酒にも目覚めてきたので日本酒もいろいろ飲んでいきたいと思います。