くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

シングルモルト余市

   めがねです。

 

 

 

 

 

第30回はニッカウヰスキーシングルモルト余市です。

f:id:Z13:20190809201340j:plain

北海道余市町で作られてるウヰスキーです。

 

詳しくは余市蒸留所へ行ってきた記事に載せてあります。

 

 

z13.hatenablog.com

 

 

では早速飲んでいきます。

 

今回はストレート ロック 水割りで飲みます。

 

 

ストレートではやはりノンエイジだけにアルコールの辛味ちょいとキツイです。

 

ロックではうってかわってとても美味しいです。

香りもとても良くニッカらしいパンチはあるものの飲みやすいです。

食べ物と合わせるより単品でつまみも最低限でのんびりまったり過ごす夜に合いそうなウイスキーです。

 

水割りでもかなり加水してもバランスは崩れずおいしくいただけます♫

なので水割りで飲むのにブレンドされてると感じられます。

 

 

 アマゾンにて2019年現在 5880円とプレミア価格で割高です。

 

たまに定価の4200円(税抜)で売ってるところを見かけるのでニッカ好きならゲットしておきましょう

 

 

 

飲みやすさ    ⭐️3 (ロックや水割りがオススメ!)

 

香り       ⭐️4 (竹鶴より好み)

 

価格       ⭐️3 (定価でもやはりちょいと割高)

 

 

 

めがねオススメ度 ⭐️4 (ニッカ好きなら買い!)

 

 

 

余市の年数表記物は需要と供給のバランスが崩れて品薄で現在休売中で飲むことができません。 

余市10年のシングルカスク余市蒸留所で試飲しましたが飲みやすいように調整されたものを早く飲んでみたいものです

 

 

 

あとニッカの余市を訪れたことで朝ドラのマッサンを見始めましたが今はまだ前半までしか見てませんがウイスキーを作る気配がなく、かなりつまらないのですwww 

何故この朝ドラが人気が出たのかわからないので後半を頑張って全部見てみようと思います。