ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

山崎蒸留所へ行く

   めがねです。

 

 

 

 

 

 京都へ旅に行く途中のJRの車窓から偶然見つけた山崎蒸留所

 

 最近やっとお酒が飲めるようになりハイボールも好きということで 試飲もできるらしのでその旨を彼女に伝えたところ、無料見学の予約をわざわざ取ってくれたので一緒に行ってきました♫

 

 ほぼウイスキーの知識ゼロにて山崎蒸留所突撃であります!

f:id:Z13:20180830192832j:plain

 


 ちょうど大阪府京都府の府境にあります。

 山崎蒸留所は大阪で、JRの山崎駅が京都にありますw

 

 

f:id:Z13:20180830192954j:plain



 

 写真撮影もOKなのでテンションが上がります!

 

f:id:Z13:20180830192838j:plain



 

 テイスティンググラスが整然と並んでました。

 

f:id:Z13:20180830192843j:plain



 

 とても古いボトルも展示されてます♫

 

f:id:Z13:20180830192851j:plain

PEN-F + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

写真好きにはとても熱い場所! とてもオシャレでした🎶📷

 

f:id:Z13:20180830192856j:plain



 

 見学者がぼちぼちいるので他のところを撮影して人が居なくなった瞬間に写します📷

 

 

 

 で、お目当の 試飲コーナーにやってきました。♫

15mlの少量のテイスティングで一回のレジで一人3杯までらしいです。

 

 山崎蒸留所へ来たのだから山崎を飲みます! 山崎を飲みに来たんです!

 

 ノンエイジ 100円

 12年   300円

 18年   600円

 25年  2900円

 

 でした。 とりあえず25年の値段にビビります w

15mlで2900円だと・・・( ;´Д`)

 

 しかしせっかく来たのだから普段絶対飲む事のない18年と12年を飲もう! 25年はどうしようかしらと悩んでる間にレジに来てしまったw

ぬぉおい 南無三! どうにでもなれい!!

ここでしか飲めないだろうと思い山崎12年18年・・25年もと言ってしまった w

 

 とりあえずジャパニーズウイスキーの超基本となる山崎を飲んで味を知ろう!、その後 他のウイスキーを飲んでも比較がしやすいとも思ったのです♫

 

f:id:Z13:20180830192915j:plain



  山崎 25年 18年 12年 揃い踏み! めっちゃ贅沢っす!!!

 

f:id:Z13:20180830192929j:plain



 

 山崎のハイボールを飲もうと思ってたんですが ストレートオンリーでした w

 

 普段ストレートなど飲まないんですが、その25年の素晴らしい香りに これからめがねはウイスキーをストレートで飲む事が多くなりました。

 

 ウイスキーとチェイサーの水だけなので蒸留所を出たあともウイスキーの香りが長い間口の中に残ってました。 25年の余韻はめちゃすごい!というかしつこいwww

 

 


f:id:Z13:20180708183956j:image

f:id:Z13:20180708184001j:image


 樽の種類でも山崎を選べるので彼女は山崎12年のシェリー樽とパンチョン樽を飲みましたが、樽の種類でずいぶん味わいが変わるものです。

 

f:id:Z13:20180830192935j:plain



 

 蒸留所見学楽しいです♫

 

f:id:Z13:20180830192943j:plain



 

 最近のジャパニーズウイスキーの人気で特に山崎、現在非常に高額です。

ネットで調べたら 25年なんて 50万もした www 

これを15mlで計算したら一杯 10800円ってことになります w

25年の定価は12万5千円なので 計算したら15ml 一杯2700円くらいなので蒸留所の試飲の値段は適正価格なのでしょう。 

 

 

f:id:Z13:20180830192937j:plain




 今度訪れたら響の17年 21年 30年を飲みたい♫

ちなみに17年は原酒樽不足により販売休止になってしまいましたね・・・

 

f:id:Z13:20180830192942j:plain


30年物なんて絶対買うことのできないお酒が安く飲めるのが蒸留所なんす

 

 どんな味がするんでしょうか? 仕事が忙しく夏終わり頃行く予定なのでそれまでのお楽しみということにしておきます♫

 

f:id:Z13:20180830192957j:plain



 

 酒好きが集います♫

 

f:id:Z13:20180830192948j:plain




 次回は有料ツアーを申し込み中です♫