くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

グレンフィディック  12年

   めがねです。

 

 

 

 

 

 

 

 第3回は世界で一番売れてるシングルモルトと言われているグレンフィディックです。

 

f:id:Z13:20180922201732j:plain

 

 その中からグレンフィディックで一番お買い求めやすい12年を飲みます。

 

 

 皆ブレンデッドウイスキーを飲んでいた時代にシングルモルトウイスキーを初めて売り出した蒸留所のようです。

 

 

 フルーティーで飲みやすいと有名なスコットランドのスペイサイド地方にある蒸留所です。

 

 

 他の皆様の記事をいろいろ読み、飲みやすいと評判でなおかつ初心者にうってつけということで、初めてネットで注文したお酒になります。

 (めがねの近所にはシングルモルトを売ってる酒屋が少ないのです)

 

 

 飲みやすいという期待が強すぎたせいか、ストレートで飲むとフルーティーで甘くて変な癖もなく飲みやすいんですが、それよりも気になるくらい渋く酸っぱくてめがねのお口には合いませんでした・・・

 (ワインみたいな酸味です・・・ めがねはワインが苦手なのです・・・)

 

 

 フルーティーで良いんですが、これながらめがねはグランリベット12年の方が好きです。 

 

 

 ハイボールにすると白州ノンエイジのように爽やかで美味しいかもしれませんが試していません。(おいらめがねはハイボールは安いウイスキーで十分なのです)

ですが翌日ハイボールを試してみました。 するとうまい!!! 

思った通り白州のような爽やかなハイボールになりました。

 

 

 めがねにはブラインドで白州年エイジとグレンフィディック12年のハイボールを出されれたら違いがわかりません。飲んだあとの独特な香りが白州とそっくりです。

なのでめがね家ではハイボール要員として活躍しそうですがハイボールに3000円のウイスキーはちょいと贅沢な気がします。でも白州ノンエイジが高騰する中、白州に似たようなハイボールを求めているならこれは有りです!

 

 

 ハイボールを飲みめがねの評価が上がったことにより🌟2から🌟3.5に格上げです!!!

 

 

 2018年現在 3000円程 12年のシングルモルトウイスキーとしては非常にお安いです♫

 

 

 

飲みやすさ    🌟4   (ワイン好きの方にはオススメです!) 

香り       🌟4   (とてもいいフルーティーな香りです♫)

値段       🌟5   (シングルモルトでこの値段は安い!)

 

 

めがねオススメ度 🌟3.5   (これならめがねはグレンリベットを買います。

でもちょいと贅沢するハイボールならオススメです!)