ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

サントリー スペシャルリザーブ

   めがねです。

 

 

 

 

 

第16回はジャパニーズのブレンデッドウイスキーです

f:id:Z13:20181121205528j:plain

 その中からめがねがハイボール用で常飲してる角瓶の次に大人としてのステップアップの為にロックや水割りで飲みたいと思い買うことにしたスペシャリザーブです。

 

京都を訪れる際の高速バスの長旅の時間つぶし用に何か飲もうと思いコンビニでスペシャリザーブの水割り缶を見つけたので買って飲んで美味しかったのでボトルも買ってみました。

 

後で知りましたが今や品薄の白州モルトをキーモルトに使ってるようです♫

 

サントリーブレンデッドウイスキーの代表4品のうちの中堅を担う品です。

オールド < スペシャリザーブ < ローヤル < 響 の順で高くなります。

 

 

ストレート & ロック & 水割りで飲みました。

 

ストレートではやはり値段なりなのか若いのか?アルコールがガツンとくるためオススメできません・・・

 

ロックで飲むと一気に美味しくなります♫ 不思議です。

そして香りがストレートよりもよくなります 一気に化ける感じです♫

白州がキーモルトのようで酸味がちょいと強めのフルーティな感じです

とても美味しいです。 スコッチよりやはりサントリーならではの日本人の舌に合う配合なのかとても飲みやすいです♫

 

水割りはめがね的に濃いめが好きです。ウイスキー1に対して水が2の 1:2の割合が好きです♫

 

一時期このスペシャリザーブは水割り以外飲めない酒だなと評価が下がっていたのですが久しぶりに飲むとロックがうまいです♫ ウイスキー漬けの毎日に味の感じ方が変わってきたのかもしれませんwww

 

しかしモルトの濃いお酒を飲んだ後にスペシャリザーブを飲むと知多の味しかしませんwww なのでグレーンウイスキーの割合もかなり多いように感じます

 

 

 

 2018年現在 2600円程 しかしスーパーなどでは2200円ほどで購入することができます♫

 

飲みやすさ    🌟4 (ストレート以外なら飲みやすい♫ 初心者にオススメ)

香り       🌟5 (なんだろう? この香り個人的にめちゃ好きです)

価格       🌟5 (角瓶よりも圧倒的にうまい! ロックや水割りで飲むなら買い!)

 

めがねオススメ度 🌟5 (普段飲みならこれがとてもオススメ!!!)