くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

バランタイン 17年

   めがねです。

 

 

 

 

 記念すべき第10回はザ・スコッチと称えられる誇り高きバランタイン17年です。

f:id:Z13:20181011195218j:plain

 ウイスキー好きなら必ず飲んで通らなければならないウイスキー

 

 

 17年以上樽熟成されたモルト原酒とグレーン原酒を40種類以上がブレンダーのナイスバランスでブレンドされています♫

 

 

 現在の公式の主要キーモルトはスキャパが第一印象を担いミルトンダフが骨格、グレンバーギが中核でグレントファースがフィニッシュで4種のようです。

 

 

 

 

 では飲んでいきます。

 

 アルコールの刺激もほぼ無いのでとても飲みやすいです♫ やはりストレートがオススメです!♫ 少しスモーキーで、はじめは甘みがあるものの後味がスパイシーです。とても複雑なんですけどもうまくまとまっているというのか? とても美味しいです♫

 

 もうザ・スコッチとしか言いようがありません・・・

 

 とても繊細な味わいなのでロックにするには少し贅沢な気もします・・・ 

が・・・ ロックでももちろん美味いです♫

ストレートでも飲めるくらいなのでロックにするなら薄くなる前に飲むのがいいかも。

バランタイン12年の方がお安いし、かなり濃くてパンチもあるので普段飲みでロックにするなら12年のバランタインの方がいいと思います。 

(12年は辛すぎてストレートで飲めたものではありません!)

 

 なのでバランタイン17年はトワイスアップ止まりにしておいたほうがいいかもしれません

   

 

 ちびちびまったりのんびり時間をかけて味わいながら飲むのが似合うお酒です♫

 

 ネット価格は2018年現在 5500円程

 

 

 正規輸入品と並行輸入品があるようですがネットでも店舗でも大きく値段の違いはありません。知らずに注文したら瓶の後ろに輸入者氏名がサントリーアライド株式会社で総代理店がサントリースピリッツ株式会社になってたので、めがねは正規輸入品をネットで注文してました。

 

 よく見るウイスキーブログで有名な人のバランタイン17年の評価が低かったので心配しましたが、この方は並行輸入品を飲んでました。 並行輸入品は船便などで来るため厳しい環境にさらされて品質が怪しいとの意見もあります。 正規輸入品は航空便のようです。

 

 

飲みやすさ    🌟5 (17年熟成なので刺激はほぼ無いです) 

香り       🌟3 (ザ・スコッチとしか言いようがありません)

値段       🌟5 (17年でこの価格! 買いです!!!)

 

めがねオススメ度 🌟5 (一家に一本! 必ず一本! 常備しましょう♫)