くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ニコン Z7とD850の大きさの違い

 

 

   めがねです。

 

 

 

 

 ちょうど両機が家にあるので大きさの違いを貼っていきます。 皆さま これからニコンのカメラを買う場合、こちらの機種のどちらにするか悩むんではないでしょうか?

f:id:Z13:20181005212126j:plain

 

 Z7とD850の両機 ニコンFX一眼レフとフルサイズミラーレスという違いですが画素数はほぼ同じの4500万画素です。

 

 今回ニコンはミラーレスに小型&軽量化を目指してたためシングルスロットになりましたがダブルスロットで大型になるならD850でいいじゃんというのがめがねの思うところです。

 

 Z7のD850より優れている点は軽量&小型ってところが一番です。

その他にも EVFであるため撮影画像と撮りながら見れるということもありますし、特に暗いところではファインダーの見え方がOVFのD850よりもハッキリ見えます!

 

 画面の90パーセントをカバーするAFのポイントの多さも魅力です。

   

    まだまだボディ内手ぶれ補正が魅力です!

これでレンズも軽量化できFマウントの手ぶれ補正がないレンズもアダプターを介して補正が効きます!

 

 今まで光学ファインダー押しであっためがねがEVFでも全然大丈夫、むしろ EVFの方が良い!と思ったのはこのZ7のファインダーの見やすさがあります。 さすがニコンが命をかけて開発してきただけのことはあります!!! (スポーツ撮影対応はまだ待ちましょう。)

 

 めがねがD5からZ7に移行したのも軽量であるところが最大の理由です。

 (画像のD850は自分のカメラではありませんw)

 その理由は軽く⬇️に書いてます。

z13.hatenablog.com

  

 さて外観は Z7とNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレンズ

D850とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。

 

 焦点距離が若干違いますがFマウントの24−85mm持ってないので勘弁ください。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは持ってますがデカすぎるのでやめました。

 

f:id:Z13:20181005212131j:plain

 正面から

 

 お酒飲んでるので手ぶれしてますが勘弁ください・・・ 

 

 Z7小さいです♫ バッテリー&カード込みの重量は

 Z7は 675g

 D850は 1005g

 ちなみにD5は 1405gです・・・・・

 

 めがねはカメラボディだけで700g以上軽量化したことになります♫ ズームレンズ1本分だwww

 

 Z7とD850で330gの違いです。 これは地味に大きいのです!!!

 

 

f:id:Z13:20181005212139j:plain

  背面 

 

 なぜZ7は丸窓じゃないんだ!!!!!

ここがZ7の一番気に入らない部分です・・・ 

ですがかなり小型化されてます♫ 

小型化されてますが握りにくいことは全くありません♫

グリップがしっかりしてるのでZ7はかなり握りやすいです! 小指が余ることもありませんし冬場グローブをしてても薄手であれば問題なく使えるでしょう♫

 

 ですがボタン右側に集約されてます。 両手で色々操作できるD850に対して少し使いにくい部分もありましたがこれはすぐに慣れると思います。

でも一眼レフとミラーレスの二台持ちだと操作の欠点が目立つかもです。

 

 どちらの機種もチルト液晶です。

 

 

f:id:Z13:20181005212146j:plain

 上面

 

 ミラーレスだけありボディが細いです♫

 小型化されてていい感じです。 めがねはシングルスロット大歓迎です。

 小型化されてる方が絶対いいです! 今持ってるオリンパスのPEN-Fは逆に小さすぎて使いにくいのでZ7はちょうどいい大きさです♫

 

 それに比べやはり一眼レフはデカイのです・・・

 

 

 動体撮影に関してだけはD850一択でしょう!!! そのかわりレンズも選びますけどね・・

 

 D5のAFを積んでるだけあり最高です♫ 静止画良し、動体良し、高感度耐性良しとまさにパーフェクトマシンがD850なのです!

 (条件が厳しいとD5とD850のAFには差が出ます。さすがD5は迷いません)

 

 

 

 新しいニコンのフルサイズミラーレスZ7と現在史上最強のオールマイティ一眼レフのD850 値段はZ7の方が6万円程高いですが動体をしないのなら高いですけど持ち運び度がグンと上がる軽量&小型のZ7がオススメかと思います。 

 登山にも積極的に持ち運べそうです! あと旅出るにもレンズを増やせそう♫

 

 

 なんでも撮りたい人はD850がオススメです! 

スペック的にD850の方が上です!

 

 でもスペックで表せない使い心地が良いのがニコン機♫ シャッターの押したクリックの感じや(ふにゃふにゃじゃない感じ ファミコンのBボタンの感触は嫌!)

 ファインダーの見やすさ耐久性など上質なのがニコンなのです!!!

しかもZ7はメイドインジャパン

 

 

 レンズはまだ揃ってませんが、現存のFマウント資産をFTZのマウントアダプターで楽しみながら、これから先の新しいボディやレンズが登場するのが楽しみなニコンフルサイズミラーレスです。

 

 

 

  あとZ7買ったのに2週連続台風とか世の中三連休

なのにこちら3連勤とかどんだけ〜!!!平日も休日も働いてこれはレンズ代にするしかねぇずら!