くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ニコン Z6を嫁ちゃんに買う

   めがねです。

 

 

 

 

バレンタインデーのチョコレートのお返しにニコンZ6を嫁ちゃんにプレゼントしました。

 

f:id:Z13:20190403182515j:plain

 

当時おいらめがねはニコンD5とオリンパスのPEN-Fを持ってたんですが旅はもっぱらPEN-Fを持って行動してたので当時彼女の嫁ちゃんにマイクロフォーサーズをオススメして買ってもらい、めがねの持ってるレンズを貸してお互いに交換しながら一緒に使って行動してました。

 

しかしめがねがカメラをZ7に変えてからその軽さとZ7の操作性の良さに旅に持ってくカメラはZ7になりPEN-Fの出番は皆無に・・・ やはりPEN-Fの操作性は悪い。

 

 

 

Z7を気分良く使ってると嫁ちゃんからいいの? どうなの? いいなぁ〜とw

 

マイクロフォーサーズを使ってるとだんだんと気になってくるフルサイズの世界w

同じ道を通ってきためがねその気持ちは痛いほどわかりますw

 

めがねは 写るんです⇨コンパクトデジカメ⇨マイクロフォーサーズAPS-C一眼レフ⇨フルサイズ一眼レフ⇨マイクロフォーサーズに戻り⇨フルサイズミラーレスという感じに移行してきました。

 

マイクロフォーサーズでは画質が・・ノイズがちょいと・・・ でもフルサイズ一眼レフは重い!、APS-C一眼レフはチープだし良いやつはフルサイズ一眼レフと同じように重い! となってる時にニコンからの軽量フルサイズミラーレス!!!

 

これには速攻で飛びつきました♫

 

 

半年Z7を使ってニコンフルサイズミラーレスの素晴らしさを体感してるので、それならPEN-Fと数あるマイクロフォーサーズのレンズを売って頭金にしてZ6を買ってあげようと決めてキタムラへ行きゲットしてきました。

 

f:id:Z13:20190403182501j:plain

同じ大きさ見た目なのでZ7と違いはわかりませんw

 

f:id:Z13:20190403182508j:plain

外観で見分けるのはこれだけw

 

 

3社からフルサイズミラーレスが出てますがスペックで比較されることが多い最近ですが使ってみてやはりスペックに出ない操作性や質感などが一番高いのはニコンだなぁと思うのです。 そのぶん高いんですけどねぇw

 

まぁそれを差し引いてもニコンのZ6は買いのカメラだと思うのです。

 

f:id:Z13:20190403182512j:plain

やはりストラップはこれなのです!!! 

標準の付属のストラップはダサすぎて使う気になりません!

あの辺のニコンのセンスはどうにかして欲しいです。

 

あとネーミングセンスもイマイチ・・・ Z6の次はZ61とかになるのか? 心配でたまらない!!! Z6Sとか昔のパターンに戻して欲しい!!!

 

D600からD610になった時は衝撃だった!

D600のゴミ問題があったからD600Sだと検索すると似たようなD600の情報も表示さるのでSを廃止してD610にしたとかの噂ですが聞いたことあります。

 

この後D810の後にD850とか?D820じゃねぇの? D750と合わせたんだろうけども・ ならD850の次は何なの?それなら先にD750の後継機が先に出るけどネーミングがどうなるやら?

 

ウォホンウォホン 脱線しました・・・

 

 

 

そーやXQDメモリーカードも買っておかねばということで動画も撮るようになるかもしれないので120GBにしました。

f:id:Z13:20190403182505j:plain

XQD今でも高いのです。 この辺の値段は嫁ちゃん知らないんだろうなw

軽〜く ありがとうって言ってたwww

 

 

 

今週桜を撮りに京都へ行ったんですがプレゼントでZ6を渡した嫁ちゃんの第一声は

 

『お返しはZ6だと思ったw』

 

すでにめがねの行動は読まれてました・・・

 

 

とりあえずご機嫌に使ってくれてるようでいろいろ設定などを質問されます。

 

良い質問をしてきますw 

 

 

使った感想はやはり小さいマイクロフォーサーズのカメラより設定など変更しやすくファインダーも見やすく良い感じのようです。

 

特にお気に入り機能はピントの拡大表示w オリンパスのにもついてるんですがやはり操作性の良さはニコンの方がいいみたいです。

 

まぁボディの大きさが違いますが、Z7とZ6は操作性を犠牲にしない大きすぎず小さすぎずのナイスなボディ形状だとめがねは思うのです。

 

なのでやはり軽量のレンズがもっとラインナップしてくれると嬉しいのです。

 

 

 

これからゴールデンウィークやお盆や年末年始などZ7とZ6のお揃いミラーレスを持って嫁ちゃんといろいろ旅に出るのです。