ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

GWの旅 ⑤ 平泉に行く。

   めがねです。

 

 

 




令和初日の5月1日 盛岡にて車中泊で朝5時ごろ目覚めました。

 

混む前に平泉に向かいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

中尊寺は開山前から人混みがすごいので先に毛越寺に行くことにしました(*´ω`*) 

 

御朱印が9時からみたいなのでお寺をぐるぐる散策します。

 

f:id:Z13:20190531214910j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

令和初日 朝一は小雨です。 でも傘が必要かというとそうではなく少しぱらついて止んだりする感じです。

 

f:id:Z13:20190531214917j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

大きな庭園です。

 

f:id:Z13:20190531214950j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

お散歩するには最高の場所でしょう。

 

f:id:Z13:20190531214934j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

もみじの花も咲いてました。

 

f:id:Z13:20190531214927j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

f:id:Z13:20190531214925j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

当時建物があった場所には木の石碑のようなものがあります。

伽藍跡というようです。

 

f:id:Z13:20190531214948j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

雰囲気がよくて好きです。

 

f:id:Z13:20190531215000j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ここで5月の第四日曜日に曲水の宴というのが行われるようです。

f:id:Z13:20190531214952j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

しっとりと雨が降ってましたが中尊寺に向かう頃には止んでました♫

 

 

無事御朱印ももらい中尊寺に向かいます。

 

中尊寺は大渋滞なので毛越寺まで徒歩でいきます。

入り口まで2Kmくらいなので余裕です。

 

令和初日だからから御朱印の列がすごいですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

f:id:Z13:20190531215006j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ここは御朱印何か所もあるみたいなのですが金色堂は一番人気ですごい行列です。

 

1時間30分 並びました・・・

 

その前に中尊寺本堂で30分ほど待って御朱印をもらってたのでまさかの二連続御朱印待ちです・・・

f:id:Z13:20190601193219j:image

 写真を撮ってなかったので嫁ちゃんからもらいました。 中尊寺本堂です。

人がいっぱいなのです・・・

 

f:id:Z13:20190531215013j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

金色堂でがっつり待った後は撮影タイムです♫(^◇^)

雰囲気がいいのです♫

 

f:id:Z13:20190531215014j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ゆっくりと訪れたいところですがいかんせんGWは人がすごいです・・・

 

 

 

そのあとは本日のメイン仙台へ!

 

ここで流行りの令和婚に乗っかり婚姻届を出してきました!

そもそも元々記念日が5月1日だったりするので元号が変わろうが変わらまいが5月1日に出す予定でした。

 

無事出し終えて仙台名物牛タンを食べます!

 

写真は嫁ちゃんに任せておいらめがねは食に集中です!

 

 

たんや善治郎別館

f:id:Z13:20190531224132j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

おいらは上撰極厚真中たん定食です♫

めちゃ分厚いのに柔らかいです(●´ω`●)

 

もちろん宮城に来たのでハイボールです!

f:id:Z13:20190531224107j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 宮城峡ハイボール 

なぜか氷がない使用・・・ 氷は入れて欲しかった・・・

 

f:id:Z13:20190531224113j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

タンシチュー

 

f:id:Z13:20190531224120j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

三角揚げ

 

f:id:Z13:20190531224125j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

ほぐし牛たん たん辛味ネギ和え

 

f:id:Z13:20190531224138j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

めがね大好き 牛タンのつくね♫ 

 

f:id:Z13:20190531224143j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

たんのアヒージョ♫

 

f:id:Z13:20190531224151j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

海鮮サラダ

 

お腹いっぱいになったのです♫

 

 

 

次回は超お楽にみしていた宮城峡蒸留所へ行く。