ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

北海道旅行 ⑥ 小樽散策

   めがねです。

 

 

 

 

 

 余市蒸留所の駅前からバスに乗り小樽駅へ戻ってきました。

f:id:Z13:20190630125751j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

まだ5月下旬なのにめちゃくちゃ暑いです・・・ 

 

 

 

小樽市街を散策します♫

f:id:Z13:20190704190435j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


小樽オルゴール堂

もう暑くて観光&撮影どころではありません・・・

 

 道中日差しがキツく日陰でないと汗をかきます!

f:id:Z13:20190704203950j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

名物のメルヘン交差点

 

写真左の堺町通りを散歩します♫

 

とにかく暑いです・・・ 雰囲気を楽しむどころではありません。

早く店舗内のエアコンの効いたところでゆっくりしたいです・・・

 

f:id:Z13:20190630125805j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

あまりにも暑いので六花亭に避難します。

 

f:id:Z13:20190630125815j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

六花亭で食べた『雪こんチーズ』 めちゃ美味しかった♫

 

 しばしゆっくりして散策再開です。

f:id:Z13:20190630125824j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

小樽運河にやってきました。

いい雰囲気です♫ 夜に撮影したいので軽くロケハンします。

 

この広場にある温度計が32℃を示してました・・ 

 

5月下旬の北海道なんですけど?www 暑すぎまへんか???

 

それもそのはず5月26日のこの日は北海道で5月の歴代全国最高気温を更新した日ですw 統計以来の5月の最高気温だなんてwww

 

正午までに帯広は38、3℃を観測したようですw 死ねますw

 

 

小樽倉庫 No.1

f:id:Z13:20190630125843j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ビール好きにはテンションがとても上がる場所でしょう。

 

f:id:Z13:20190630125857j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ビールといえばドイツなのです!

 

f:id:Z13:20190630125838j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

この日は暑いのでビール日和でしたが余市蒸留所でもう飲んでるのでお腹に入りません・・ 我慢です。

 

f:id:Z13:20190630125852j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

150年前のラガータンク

とても大きい樽です。 

 当時はどうやって冷やしてたんだろう???

 

 

さて堺町通りに今度は本格的にお土産を買いに戻るようですがもうめがねは暑さでフラフラなのです∑(゚Д゚)

 

 中は涼しいですが外は本当に暑いんです!!!

 

めがね久々の限界です!!! もはや体力の限界!!!

湿気が少なくカラッとしてますが暑いもんは暑いんです!

急激な気温の変化に体がついてけません! だってまだ完璧に風邪治ってないんですもんw

 

めがね『もう無理ぽ!ホテルに帰ってゆっくりしましょ!』

めがね『夕方になって気温が下がったら出直してこよぅゼェ』

嫁ちゃん『じゃあ冷たいもの食べに甘味処行こうよ〜』

 

 

ということで甘味処で涼しむことにします。

f:id:Z13:20190704190444j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

老舗のあまとうにやってきました。

 

f:id:Z13:20190704190450j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

昭和の老舗の喫茶店というイメージです

 

f:id:Z13:20190704190456j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

落ち着きます♫

 

f:id:Z13:20190630125913j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ホテルに戻って暗くなるまでのんびりします。

 

だる〜んと無気力状態でゴロゴロするのです♫

 

f:id:Z13:20190630125926j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

太陽も沈みいい頃になってきたので夜スナップ撮影に出かけます♫

軽く小樽運河まで散歩します。

 

スナップ撮影なのでめがねがZ7に付けてくレンズはNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。

嫁ちゃんカメラにはほぼ付けっぱレンズと化してるNIKKOR Z 35mm f/1.8 S

夫婦揃って同じマウントなので交換できるのでとても便利です♫

 

f:id:Z13:20190630125930j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

ホテルのレストラン前のロビーに熱いボトルが置いてました♫

 

かなり古いスーパーニッカのボトルのようでした♫

f:id:Z13:20190630125935j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

雰囲気良く撮れるのでやはり単焦点レンズ♫は熱い。

f:id:Z13:20190630125945j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

北のウォール街通り

 

 

自分で撮りたかった夜の小樽運河に再びやってきました♫

f:id:Z13:20190630130003j:plain

Z7 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

やはり夜がいいんです♫ いい感じなのです♫

ここは50mmでは自分的に画角が狭かったので35mmを嫁ちゃんから借りました。

 

f:id:Z13:20190630125953j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

雰囲気いいので観光客でいっぱいです。

 

f:id:Z13:20190708210044j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

嫁ちゃんオリジナルの技ありの構図で撮ってました。

 

マジックアワーの時間帯は刻々と空の色が変わっていきます

 

f:id:Z13:20190630125957j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

夜なのに半袖でぷらぷら散策できる気温で心地がいいです。

 

f:id:Z13:20190630130013j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

たんぽぽ

 

f:id:Z13:20190630130023j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

趣のある通りです♫

 

f:id:Z13:20190704190526j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

古い倉庫がびっくりドンキーの駐車場とかオシャレです。

 

f:id:Z13:20190704190517j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

久しぶりに楽しいストリートスナップをしました。

 

f:id:Z13:20190630130016j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

OTARU TIMES GARTEN

訪れてませんがここはジンギスカンとか肉の専門店とかハンモックカフェとかパン屋さんとか食をテーマとしてるところのようです。

 

f:id:Z13:20190630130027j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

単焦点一本で目的を持たずぷらぷら散策するの好きです。

 

f:id:Z13:20190630130032j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

小樽とてもいい雰囲気でしたが来日観光客が多くもうお腹いっぱいです。

 

 

北海道旅行も今回の予定はもうこれで終了〜 

 

明日は田舎に帰ります。

 


次は北海道旅行最終回、帰るだけです。