ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

北海道旅行 ① 札幌へ

   めがねです。

 

 

 

 

5月下旬 北海道へ急遽行くことになりました。

 

しかしながら旅行4日前に風邪をひいてしまいましたw  

 

寝て翌日には治ると思ったものの治りませんでした・

 

若い時は風邪をひいても寝て翌日には治ってたのですがもう年なので全く治りませんwww 

 

おいらめがねは初めて北海道に行くのに喉をやられ北海道の美味しい物の味がわからなくなるのが辛いので風邪ひいてから喉だけは死守しました!!!

 

旅行当日体調は良くなったもののこの日から声が出ませんw

本当に声が出ませんw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

今回旅で持ってくカメラはもちろん

おいらめがね ニコンZ7

嫁ちゃん Z6です。

 

レンズは今回もZレンズだけです!

NIKKOR Z 24-70mm f/4S

NIKKOR Z 14-30mm f/4S 

NIKKOR Z 35mm f/1.8S  嫁ちゃんお気に入りレンズ

NIKKOR Z 50mm f/1.8Sです。

 

これで北海道撮影旅行を満喫します!

自画自賛の旅最強レンズの布陣です!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

朝早く起きて神戸へ向けて出発! 

f:id:Z13:20190617193451j:image

快晴です!

 

行く道中の車の中は嫁ちゃんのテンションMAXで嫁ちゃんのほぼ一方通行オンリー会話でしたw

 

おいらめがねは話したくても声が出ないのですw

 

 

 

こないだのGWに愛媛から青森まで車で行きましたがあっという間に北海道へ到着ですw

 

あまり飛行機を乗ることがないめがねはテンションMAXです♫

f:id:Z13:20190616205255j:plain

嫁ちゃんカメラ Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 盛大にトリミング

時速800〜900キロで巡行します。

車だとせいぜい100キロなので8倍速いです。 シャアも真っ青なのです・・・

 

高度12000mで外気温マイナス48℃ 外は大変な気温です

 

f:id:Z13:20190616212751j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

外の窓ガラスに氷が・・・

 

f:id:Z13:20190616212808j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

秋田らへんの上空

 

f:id:Z13:20190616212813j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

嫁ちゃんはオニオンスープ

めがねは飲んだことのない大人のリボンナポリンを頂きました。

 

 

 

 

2時間ほどで北海道に到着♫ メチャ速いです。

 

 

空港内を少しぷらぷらして札幌へ向かいます♫

荷物をホテルに預けてまだ時間があるのでさっぽろテレビ塔へ夜景撮影しに行くことにします。

が、まだ時間が少しあるので混雑する前に早めに腹ごしらえします。

f:id:Z13:20190616212819j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

回転寿司 根室花まるで食べます!

 

f:id:Z13:20190616203632j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

やはり北海道といえばウニなのです♫

 

f:id:Z13:20190616203629j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

もちろんイクラも食べます♫

 

f:id:Z13:20190616203639j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

ホタテ

 

f:id:Z13:20190616203627j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

炙りトロサーモン 実はこれが食べた中でダントツ美味しかったwww

 

 

 

あっという間に食べたのでまだ少し時間があるので すすきのの名物看板を見に行きます。

 

f:id:Z13:20190616203644j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

ニッカウヰスキーのキング・オブ・ブレンダーズの看板です。

イギリスの貴族 W・P・ローリー卿をモデルにしたと言われています。

 

ウイスキー好きの人は必ず訪れないといけないスポットです。

 

f:id:Z13:20190616212802j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

嫁ちゃんも一緒に撮影

 

ここは人通りも多くなかなかカメラを出しにくい場所ですwww

 

 

ぷらぷら散歩してテレビ塔へ到着

f:id:Z13:20190612184315j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

暗くなる時間が近くなってやることがなくなったのでテレビ塔へ登ります

f:id:Z13:20190616212756j:plain

嫁ちゃん撮影 Z6 + NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

嫁ちゃんいい写真を撮るのです♫ 使わせてもらいました。

 

男がカメラをぶら下げて街中を歩くのと、女性がカメラをぶら下げて歩くのでは周りの警戒心が全く違う気がするのです なのでだいたい街中はめがねはカメラはカバンにしまっています。

 

f:id:Z13:20190612184318j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

まだちょいと明るいです

周辺減光が強めです、マウントが大きいと周辺減光もゆるくなるのかと思いましたがかなり強めに落ちます

この辺はヴィネットコントロールを強めにして対処しないといけないです。

 

 

三脚は重いので田舎に置いてきました。 なので手持ち撮影です♫

あと20分ほどで暗くなると思うのでタワー内でのんびりします。

f:id:Z13:20190612184326j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

いい感じに暗くなりました。

 

f:id:Z13:20190612184330j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

明日も札幌市内をウロウロする予定なので早めにホテルに帰って就寝します

 

 

次回は札幌市内をぷらぷら散策します〜