くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ザ・グレンリベット 12年

   ウイスキー初心者のめがねです。

 

 

 

 

 最近ウイスキーにはまってます♫

 

そんなスーパー初心者めがねが、初心者にも飲みやすい銘柄を紹介していきます。

 

味の感想もざっくりです w

 

 

f:id:Z13:20180905195713j:plain

  第1回記念すべきウイスキーは全てのシングルモルトの原点と言われる

 

 ザ・グレンリベットです。

 

 英国政府公認第一号の蒸留所です。 その年は1824年

 

   スコットランドのスペイサイド地方にあります。

スペイサイド地方のウイスキーはとても飲みやすいとも有名です。

 

 その中から超基本の一本にして比較的お求やすい12年物を飲みます。

 

 フルーティとの評判ですが、まさにフルーティでめちゃくちゃ飲みやすいです。

 

 めがねはストレート、ロック、トワイスアップ、水割り、ハイボールなど色々飲みますがこれはストレートで飲むのがオススメです♫

 

 アルコール度数40%を思わせない飲みやすさです。

 

 主に軽い酸味と果実のようなちょいと薄めの味わいです。

 

 なので水割りにしてしまうと薄いのでアルコールが苦手な人は良いかもしれませんがトワイスアップ止まりにしておくのが良いかもしれません。

 

 ロックでもほっておくとすぐに薄くなります。

 

   ハイボールなら濃いめ一択です!

   お酒1に対して炭酸水3くらいでもいい

   

 

 

 とにかく飲みやすいので初心者には超オススメです。

 

 フルーティなグレンリベット12年

 

 日々のローテーションにこれが一本あれば毎日の楽しみも増えます。

 

 

2018年 現在 3500円程度

 

 

飲みやすさ    ⭐️5   (薄め フルーティで飲みやすい)

香り               ⭐️3   (基本なのだろう)

値段       ⭐️4   (12年のシングルモルトなら適正価格)

 

めがねオススメ度 ⭐️5   (ストレートで飲むのが好きな方は常時一本持っておいていいかも🎶)