くろぶちめがねの写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

アバフェルディ 12年

   めがねです。

 

 

 

 

第13回はハイランド地方にあるアバフェルディです。

f:id:Z13:20181111190545j:plain

その中からオススメされた12年を飲みます。

 

誰にオススメされたかというと阪神百貨店の定員さんです。

 

阪神百貨店のお酒コーナーは日本酒やたまにウイスキーの試飲をしており大阪に寄った時には必ず訪れるんですがコーナーごとにおそらく専門の店員さんが居ていろいろ教えてくれます。

 

めがね的にはゆっくりみたいんですが悩んでると声をかけられるのでw 次飲んでみるウイスキーは何にするか相談してみました。

 

店員 「何かお探しですか?」

 

めがね 「まだ初心者なので甘めの飲みやすいウイスキーがいいです。」

 

店員 「それならアバフェルディ12年がオススメですね〜」

 

めがね 「そうなんですね〜 これは知らないですー」

 

店員 「甘みもあり苦味もあり良いですよ」

 

ということで荷物になるので買って帰らず 家に帰っても数日気になってたのでネットで注文しました。

ごめんなさい阪神百貨店の店員さん・・・

 

 

 

ということで飲みます。

 

ストレートとロックで飲んでみました。

 

甘いとのことですが確かに甘いですが思ったよりも甘くありません。

むしろ苦味が主張してきます。 今まで味わったことのないウイスキーです。嫌いではありません

 

香りも樽由来なのか? とてもいいです♫ 好きな香りです。

 

 

2018年現在  3500円ほど

 

 

飲みやすさ     🌟3 (比較的飲みやすいですが苦味をどうとらえるかです)

香り        🌟4 (樽由来なのかいい香りです。 めがねは好きです♫)

値段        🌟4 (12年物のシングルモルトとしては頑張ってる印象です)

 

めがねオススメ度  🌟2 (一度飲めば満足かな?)

 

シングルモルトの個性が光る一品です。