ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ライカ Elmar M 50mm F2.8を買う

   めがねです。

 

 

 

 

オールドレンズを買いました。

 

それはエルマー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

超有名な50mm 標準レンズエルマーです!!!

f:id:Z13:20201004115134j:plain

 

もう3年前か?もっと前だったか?

フィルムカメラが気になりバルナックライカⅢfが欲しくてチャメラのチタムラに取り寄せる。

 

もちろんレンズも必要だからの1番お求めしやすいエルマー50mm f3.5も一緒に取り寄せる(о´∀`о)

 

結局フィルムはランニングコストが高くつきそうなので購入することはなかったのですけども・・・

 

まあそんな縁もあったか無かったかわかりませんが今回そんなエルマーちゃんがお家に来ました。

 

値段もかなりお求めしやすい価格で全く使ってなかったビンテージノクトン50mm f1.5を下取りに出してほぼ物々交換的な感じでエルマーをゲットです!

 

買ったのはMマウント用のエルマー50mm  f2.8です。

f:id:Z13:20201004115102j:plain

L39スクリューマウントのエルマーより太くしっかりしてます。

沈胴レンズなのでしっかりしてる方がありがたい(о´∀`о)  まったくガタがありません。素晴らしい精度だ(*´Д`*)

f:id:Z13:20201004115129j:plain

沈胴状態

もちろんデジタルMライカには沈胴させてはいけません。 常に出しっぱです。

 

製造年はシリアル番号から推測すると1969年製。 めがねより先輩レンズであります。

 

驚くのは絞り枚数

なんと15枚( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!?!?!

全ての絞りで円になります。

 

f:id:Z13:20201004115053j:plain

絞りF16

 

f:id:Z13:20201004115102j:plain

F5.6でも円形を保ちます

凄すぎる・・・ 

 

そして絞りのクリック感触の良さ

精密すぎてカッチリ感がすごい・・・

 

f:id:Z13:20201004115123j:plain

無限遠ストッパー付きです。

 

f:id:Z13:20201004115113j:plain

メイド イン ジャーマニーと書いております。
 

質感共々素晴らしい造りだ・・・

 

今のレンズには無い良さがあります。

オールドレンズにハマる理由がわかります。

(今オールドレンズめちゃ高い・・・)

 

 

弱点といえば最短撮影距離が1mということ

ですがスナップ専用と割り切ると問題ありません。

 

街歩きスナップでズミクロンでもレンズが大きいと思ってしまう今このレンズをゲットできたことはとても嬉しい♬ 

 

重さは205g(о´∀`о)♬ 軽い♬

 

もう新品発売はしてませんが70㎝まで寄れるMマウント用エルマー50mm もありますがこちらだとお値段少しお高めになります・・・ 沈胴部分が少ないので実は沈胴できるみたいですが自己責任のようです。_:(´ཀ`」 ∠):

質感は古いレンズの方が良いと思う・・・

 

 

 

自分の中では35mm が標準なんですけどもズミクロン50mm を買ってからはズミクロン50mm がほぼM10に付けっぱなし・・・

(そもそも35mmと50mmしか持ってない)

 

ズミクロン50mm で毎回撮影してると自分の中で50mm が標準レンズに(°▽°)

 35mm が少し広い気がしてきた・・・www

 

Mマウントのレンズは35mmと50mmしか持ってないのに50mmが2本目ですwww

 

どこかに書いてあったな・・・自分が標準だと思った画角のレンズは増殖を続けると・・・

 

しかしやはりライカは高い(*´Д`*)

なので、おいらめがねは50mm をドナドナして50mm を買うという減らないパターンなのですw

 

このエルマーで都会さおめかししてお出かけしたあかつきには、はんぎり噛んでおさんな街さスナップゥするんだゎさ!!!