ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ウルトロン 35mm F1.7をライカに似合わせる。

   めがねです。

 

 

 

 

 

本日14日 ニコンからZ7ⅡとZ6Ⅱが発表されました。

地味に気になってて21時からのネット放送を30分前からスタンバッてました。

 

現在Z7で十分満足してて人物追従AFも弱いと思うも買い換える程ではないので今回はスルーなのですがニコンには頑張って欲しいものです。 

 

フルサイズミラーレスはレンズがデカすぎる・・・

 

 

 

 さて本日の本題です。

 

最近ズミクロン50mmばかり使っててウルトロン35mmの出番が少ない・・・

 

やはりM10にはライカ純正レンズを付けてしまう・・・

 

f:id:Z13:20201004121800j:plain

M10 + Voigtländer Vintage Line Ultron 35mm F1.7 Aspherical

 

フードがゴツいのでせっかく買ったレンズフードを外して使っている ↓

f:id:Z13:20201004121755j:plain

普段使い用 これにプロテクトフィルターが着くからまだ3mm程長くなる。

ウルトロン35mm F1.7はちょいとM型ライカにつけるにはレンズ自体が大きいのだ・・・

 

f:id:Z13:20201004121626j:plain

しかしミラーレスに付ける分にはこのままの方が断然かっこいいと思う。

 

M型ライカには小型レンズが似合うと思う今日この頃。

ズマロンなんてとても小さくて最高じゃないかと思う。しかし古くて状態のよいレンズがない・

 

 

せっかく買ったフードも使いたい。 やっぱかっこいいし。

プロテクトフィルターを使うと鏡筒が少し長くなるから隠したい。

 

このLH-9Sのフードは鏡筒より少し型がデカい。 それを利用する。

 

f:id:Z13:20201004121636j:plain

ビフォー

 

f:id:Z13:20201004121552j:plain

アフター

 

わかるかしら?? 少し短くなったと思う。 
個人的にバランスが良くなりいい感じだ。コシナツァイスのビオゴン的になった♬ これでM型ライカに似合うはず。

 

f:id:Z13:20201004121556j:plain

フード効果あるかどうかは問題としないwww 

(TTアルチザン35mm F1.4みたいにフードが浅い)

せっかく買ったフードを利用することを一番の目的とする。

プロテクトフィルターも目立たない!と思うw

 

フードと銅鏡の間は配管の水漏れに使うシーリングテープをグルグル巻いてジャストフィットのところを調整する。 

キツキツにフードがハマったところで後はフードの取り付けネジを締めればバッチリ♬

テープ自体に滑り止め効果があるっぽいのでフードがずれたりすることが無いのがとても良い。

 

f:id:Z13:20201004121603j:plain

うむ。 良い感じになったのか? w

まあ今より出番が増えそうです。

 

個人的にはとても満足である♬