ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ライカ ズミクロンM F2/50を買う

   めがねです。

 

 

 

M10につけるライカ純正レンズが欲しい

ということでだいぶウズウズしてましためがねです。

 

マッピュチャメラの気になってるズミクロンを見てて嫁ちゃんに欲しいの?と言われて「ウン」というと買っていいよぉとの答え (女神様ゃ!!!)

 

 

前々からズミクロン50mmを狙ってました。

ズミルックス も熱いんですけどもね ズミルックスはちょいとお値段がね・・・そして初めの一本はやはりズミクロンかなと・・・

 

お求めやすさはズマリットもなんけども値段がそんなにかわらないなら少し頑張ってズミクロンだなと・・・

 

ズミクロン50mmは28mm 35mm 50mmとある中で1番お求めしやすい( ・∇・)

 

しかしお財布的にライカM10を買った時点ですでに予算オーバーなんすけどもね 笑

防湿庫で眠ってたオールドレンズを多々ドナドナしてポイントも使い半額以下でゲットいたしました!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

ぅぅうおほん うおほん・・・

f:id:Z13:20200723194048j:plain

届きました♬

 

 

めがねは真鍮製のシルバー鏡筒を狙ってました

f:id:Z13:20200723194033j:plain

小さいのにズシリと重い感触が好きです。

f:id:Z13:20200723194530j:plain

アルミと真鍮では質感が別物です・・100g重くても真鍮製を選びたい。

 

f:id:Z13:20200723194031j:plain

フードは組み込み式なので引っ張り出すとニョキ〜っと出てきます。

 

f:id:Z13:20200723194028j:plain

プロテクトフィルター装着

 

ズミクロンは1979年から現在まで光学系が変わってないスーパーレンズです

(コーティングは変わってるのだろう)

 

 

 

f:id:Z13:20200723201603j:image

これで目の前の旅の風景の思い出を切り取っていこうと思うのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )