ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

京都紅葉狩りの旅 2018 前編

めがねです。

ここ最近お酒の更新記事ばかりですが本当は写真ブログですw

なので今回は11月下旬に京都へ紅葉を撮りに行ってきた話をします。

毎年この時期に訪れますが今年は観光公害という名もお馴染みになってきたように京都の11月下旬の紅葉が綺麗な頃は特にすごい外国人が訪れます・・・

めがねもオーバーツーリズムの一員として京都へ訪れたわけですが・・・

仕事が忙しくまさか三連休が取れるとは思ってもみなかったのですが上司への賄賂という(お土産)作戦で見事三連休をゲットし無事京都へ行ってきました♫

しかしいつも使う夜行の高速バスが満席のため予約を取ることができず、三連休初日の朝一に田舎を出ては京都到着がお昼を過ぎるということもあり時間が勿体無いので、それならば仕事終わりに大阪に行き泊まってから京都の朝一へ行くことにしました。

カプセルホテルで泊まってから大阪駅で彼女と合流して一緒に京都へ向かいます。

持っていくカメラはもちろんニコン Z7 🎶

レンズは標準ズームのNIKKOR Z 24-70mm f/4 S

彼女撮影用単焦点NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

そしてお庭用の超広角ズームのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED とアダプターのFTZ

の三本です。上二本のミラーレス用のレンズが比較的軽くて助かります♫

毎年この時期訪れてるのでめがねの行きたい場所は永観堂と常寂光寺の2ヶ所くらいであとは彼女の御朱印集めについていく感じです。

朝ごはんは大阪駅のスープストックというお店でおいらは鶏肉となんちゃらのシチューを食べました🎶

これで500円♫ 美味しかったです。

いつもなら朝一に京都へ向かって鬼撮影開始のところですが彼女もいるのでのんびり京都へ向かいます。 彼女の行きたいところを少し巡り荷物を宿泊先のゲストハウスに預け東福寺に向かいます。

東福寺へ行く電車は朝にもかかわらず激混みです・・・

一駅なんですけども東福寺駅で降りる人も多く改札口もずっと人類で渋滞ですw

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

東福寺塔頭 正覚庵へ行きました。 東福寺周辺は今までなんども訪れましたがここは訪れたことがありませんでした・・・ 筆がいっぱいありました。

もう一つ芬陀院 (ふんだいん)と読みます。読めないので彼女に教えてもらいました

ここへも行きました。 人も少なく快適に過ごせました♫

盛光院で抹茶をいただきました♫

庭を見ながらゆったりと過ごす京都はいいものです。

東福寺と違い人も少なくのんびりまったりできます♫

いつも思うのですが抹茶は量が少ない気がしますw

美味しいのでもっと飲みたいのですw

彼女は東福寺の普段公開してない塔頭等に行きたかったらしく東福寺へは行きませんw  途中の橋から見る東福寺の景色は人だらけでした・・・

ここから電車に乗り北に向かいます。

出町柳でおり阿闍梨餅で有名な満月本店へ行き出来立ての阿闍梨餅を食べます🎶

本当は蓮華寺へ行こうかと思ったのですが叡山電鉄が激混みで駅構内に入れないよう入場制限をしてたので蓮華寺は明日の朝一に行くことにして本日の作戦を変更してのんびり散歩がてら銀閣寺方面へ行き哲学の道を散策し永観堂へ向かうことにしました。

途中めがねの行きたかった銀閣寺近くの甘味処の「㐂み家」へ寄ってもらいます♫

桜の時期にも訪れましたがまたどうしても食べたかったのです!

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ここのあんみつはとても美味しいのです🎶(●´ω`●)

哲学の道をのんびり歩き

途中霊鑑寺にも寄り道しました

さて、めがね本日お目当の永観堂です。

相変わらずすごい人です・・・

ちょいと並んで入場です!

圧倒的紅葉です(●´ω`●)🍁

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

色合いが綺麗でしたが・・・ アップで撮ると京都感がゼロですw

永観堂の多宝塔

たくさん人が登ってますが実は登ってもあまり良い絵が撮れませんw
 下から撮るのが吉でしょう。

ここでとうとう見つけてしまいました。

永観堂御朱印帳です👍

彼女の御朱印集めにめがねも列に並んでるとこれを発見しました! ほぼ衝動買いでした(*≧∀≦*)

御朱印かっこいいのです♫

こらからぼちぼち御朱印も集めて行こうと思います〜( ´∀`)

中の庭も見事でした。

永観堂の みかえり阿弥陀様は美しいです♫

写真禁止です。

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

永観堂のめがねのお気に入りの撮影場所です。

だいぶ暗くなってきましたが最後に南禅寺へ向かいます。

やはり水路閣は絵になります♫

南禅寺はめがねのお気に入りです。

さて初日はこれくらいで勘弁してやるとします。

ライトアップは人混みがすごいので最初から行く気がありません👍

デパートで惣菜を買って宿へ帰りハイボールパーティ〜をすることにします。