ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR を買う

   めがねです。

 

 

やっとニコン Z 7 用の望遠レンズを買うことにしました。

 

f:id:Z13:20200123203836j:plainAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRっす

 

Fマウントレンズなんですけども???

しかもDXレンズなんですけども???

 

 

いいんです。 計算済みなのです!

 

なんとお値段AB良品の中古で15000円ほど♫

35mm換算で105〜450mmという熱いレンズで415gという素敵レンズす♫

しかもPタイプになりAFがAF-Sレンズより断然速いらしい

 

FTZのマウントアダプターを経由しないといけませんが+135g増しで計550gと自分ルールの500g以上重いレンズは買わないという縛りがありますがまぁギリセーフとします。

 

Z7とZ6を使ってるのでDXレンズということがちょいと気がかりですがZ 70-200mm f/2.8が発表され思った通り重いのでずっと悩み続けてましたがこちらのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRにしました。

  

本当は下のZ用の望遠レンズが欲しかったんですけども・・・

 

f:id:Z13:20200121214724j:plain

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR です。 405gと軽量♫

手振れ補正もファームアップでZ7、Z6と対応になったということで安心です

 

しかしこちらのレンズ新品で43000円とまだ高いのです・・・

(中古品がなかなか出ない)

おそらくこれからZ50のレンズキットバラし等でお安く徐々に出てくると思いますがここ3ヶ月動向を見てましたがまだ出てくる気配がありません・・・

 

中古で2万円を切った頃にゲットしようと思います。

 

今このNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを新品で買うよりちょっと待って買ったほうが安い金額で二本のレンズをゲットできる素晴らしい計画ですw

 

めがねはもう春に向けての望遠レンズが今欲しいのです・・・ 

(レンズ借りに行くのめんどくさいし)

 

 

 

現在出てるレンズロードマップはS Lineの100-400mm (S Lineだから重いはず)

200-600mmのレンズは確実に重い! 今のところ出る予定はこの二本のみ 軽量望遠レンズは当分出ないと思われる・・・ 望遠のFXレンズなら重いだろうし・・・

 

FX用のAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRも気になりましたがどうせテレ側で使うことが多いだろうし1.5クロップしてしまって450mmで使ってしまいそうだしぃ、こちらは中古でも6万円もするしぃDXクロップしてしまうならもはや軽くて安いAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの方でいいやと思ったのです。

 

Z7やZ6でDXレンズを使う場合、自動的に1.5クロップされるということでZ7は約2000万画素なのでZ50と同じ感覚で使えます♫ Z6は約1000万画素ということでA4サイズの印刷くらいなら余裕でプリントできるのでまぁ十分です♫

 

どちらのDXレンズもマウントがプラマウントというのが気になりますがまぁ仕様なので仕方ありません。

 

 

あと持ち出しやすいように早く28mmか40mmの軽量単焦点を出して欲しい、というかNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの130gのパンケーキズームレンズでもいいやと思ってきている自分がいる・・・

 

軽く出歩く場合NIKKOR Z 24-70mm f/4Sですら大きくて持っていかない場合が最近多いのです・・・