ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

35mmオールドレンズでいく姫路

   めがねです。

 

 

嫁ちゃんの友達が今よりももっと遠くに行って会えなくなるとのことなので姫路に会いに行ってきました。

 

姫路にいく途中に嫁ちゃんが立ち寄って欲しいスポットの吉備津彦神社に行ってきました。(ここは岡山ですけども・・・)

f:id:Z13:20190830174039j:plain

これが欲しかったんだとかw

おしり・・じゃない ももみくじです。

 

 

 

 

今回は特に予定もないのでオールドレンズ一本勝負です。

f:id:Z13:20190828212619j:plain

AI Nikkor 35mm f/1.4S

 

35mm単で撮影したいのですがZマウントの35mm f/1.8S は嫁ちゃんに取られてるのでニッコールオールドレンズを引っ張っり出してきました。

 

 

f:id:Z13:20190828203006j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

ももみくじ目当てにここ吉備津彦神社にやってきました!

 

f:id:Z13:20190828203002j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

オールドレンズですがZ7のフォーカスピーキングの助けもあり狙った所にピントを簡単に合わせられます♫

 

f:id:Z13:20190828203009j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

F1.4の被写界深度は異常に狭いです・・・

ミラーレスは画面の端でもフォーカスピーキンが効き容易にピントを合わせられます。

(一眼レフとは違うのだよ!一眼レフとは)

ボケ味は若干うるさいです・・・

 

こないだの35mm単焦点ボケ比べとの印象が違いますw

今回のは背景がうるさいのか?意地悪な被写体じゃない気がするんですが・・・

 

z13.hatenablog.com

 

実は6月の話なので紫陽花満開です。

f:id:Z13:20190828203021j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

若干絞ってたのか?もう絞り値の記憶はありませんが丸ボケが少し角ばってるので少し絞ってるのでしょうF2あたりなのか?

f:id:Z13:20190828203022j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

ザ・F1.4!って感じのボケすぎな写真です。

しかし開放で撮りたくなるのが大口径レンズなのです・・・

 

f:id:Z13:20190828203028j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

絞ると素直に写ります♫

 

f:id:Z13:20190828203012j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

灯篭の中にあった謎のネジ

F1.4単って感じな写りです

 

f:id:Z13:20190828203031j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

カマキリちゃんを発見しました。

 

 

 

気持ち良くスナップ撮影して姫路に向かいます。

 

 

ブログなのでもう到着!

お友達に子供さんがいて、よっしゃおいらめがねが写してやるぜ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

Z7に新しくファームアップされ搭載された瞳AFを(当時6月)でガッシガシ動き回る子供を解放のAF-Cで撮っちゃるぜ! と意気込むも嫁ちゃんにZ35mm f/1.8S持ってきた?と聞くと、

 

 

嫁ちゃん『重いからカメラ車に置いてきた』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばっきゃろ〜ぉぉぉ〜ぉぉぉ〜ぉぇぇぇ!

 

 

 

 

 

 

どうすんだ(激汗)

今マニュアル専用のAI Nikkor 35mm f/1.4Sしかねぇんだぜ・・・

 

動き回る子供を35単で撮れってか? いや撮れるんだけども雰囲気良く撮りたいからF値は開けて撮りたいんだぜ! しかし解放は被写界深度激浅なんだぜ!!!!!!

 

せっかくファームアップで瞳AFが搭載されたのに・・・ ブツブツ・・・

 

f:id:Z13:20190828203047j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

はい〜〜〜(汗)

 

座ってご飯食べてる時は撮影できましたが動物園で動き回ってる接近戦のF値解放子供撮影はほぼほぼ全滅wW

 

無理ゲーです。w

 

f:id:Z13:20190828203035j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

Z35mm f/1.8Sを持ってきてれば・・・・・

 

AFのありがたさが子供撮りにはつくづくありがたいものだなと再確認しました。

 

 

f:id:Z13:20190828203032j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

スナップにはマニュアルレンズは気持ち良く撮れ最高なんですけどもね!

 

f:id:Z13:20190828203038j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

でもやっぱ動物園は望遠レンズも欲しいw

 

f:id:Z13:20190828203040j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

マニュアルならではなのか? オールドレンズだからなのか?

撮って出しで昔ながらの雰囲気的な写真も撮れます。

 

f:id:Z13:20190828203044j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

最近のレンズでは撮れない味があります。

 

f:id:Z13:20190828203053j:plain

Z7 + AI Nikkor 35mm f/1.4S

今回姫路城には行ってませんがお子さんがいるので近くにある姫路私立動物園へ訪れましたが楽しかったです。

 

姫路城撮影はこれで2回目ですがまだ姫路城内に子供の時以来入ってないので今度訪れた際には入城してみたいと思います。

 

 

 

 

今回の教訓! 動き回る2歳児撮影にはマニュアルレンズは無理ゲー!!❗️