ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

53番札所 円明寺 ライカと行く八十八ケ所

   めがねです。

 

 

 

 

53番札所へやってきました

f:id:Z13:20201004131848j:plain

M10 + SUMMICRON-M F2/50mm

平地にあり目の前に駐車場がありアクセスしやすいです。

f:id:Z13:20201004131910j:plain

M10 + SUMMICRON-M F2/50mm

中門

 

f:id:Z13:20201004131852j:plain

M10 + SUMMICRON-M F2/50mm

本堂

 

f:id:Z13:20201004131901j:plain

M10 + SUMMICRON-M F2/50mm

仏足跡

 

ここにキリシタン石塔があるのですが見るのを忘れました・・・

昔この地方は信者が多くいたようです。

 

f:id:Z13:20201004131904j:plain

M10 + SUMMICRON-M F2/50mm

大師堂

 

f:id:Z13:20201004131908j:plain

M10 + SUMMICRON-M F2/50mm

瓦がすごいかっこいいです!!!

 

f:id:Z13:20201004125339j:plain

あいぽん撮影

御本尊は阿弥陀如来様です。

 

写真が少ないのは曇りでも暑いからです・・・

8月の話なのです〜

 

 

話は変わり、お遍路を始めてお経に少し興味を持ち始める。

( ・∇・)

 

南無大師遍照金剛とはなんぞや?

空海への帰依)

とか

 

般若心経とはなんぞや?

三蔵法師がインドから持ち帰った経典)

 

その中の

ぎゃーてぎゃーてーはらそーぎゃーてー

とはなんぞや?

サンスクリット語

 

 

納経帳に納経してもらうけどあの読めないカッケー字はなんや? (梵字

 

とか

 

仏教はインドから来たのになぜインドでは仏教ではなくヒンドゥー教が大多数なのか?

 

とか多々疑問が湧いてきます。

 

まあ読んでもわからないこと多々なんですけども 笑

 

仏の道は地味に熱いのです。(о´∀`о)。