ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

大山登山

   めがねです。



 

 

 

鳥取の大山へ登山に行ってきました。

 

夜中に出発して朝7時に到着しましたが夏山登山道に一番近い駐車場は満杯でした。

 

なのでナショナルパークセンターの駐車場へ。

 

 

今回持ってくレンズは広角ズームと嫁ちゃんは標準ズームです。

荷物になるので他のレンズは持っていきません。

f:id:Z13:20200710205054j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

良い参道です♬

大神山神社奥宮へ続きます。

 

f:id:Z13:20200710205056j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

とりあえず参道を進んで気付きます 夏山登山道へは途中で曲がらないといけなかったようです 笑

 

戻るの嫌だから上りのキツい修験道から登山します。

 

f:id:Z13:20200710205101j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

こんな道なら真っ直ぐ進んでしまうはずです。

 

f:id:Z13:20200710205104j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

雰囲気素晴らしいです♬

 

自然石でできた参道のようです(嫁ちゃんの豆知識)

 

f:id:Z13:20200710205110j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

大神山神社奥宮

 

地図を見るとここから修験道の登山道が始まりまるようです。

 

f:id:Z13:20200710205142j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

赤の登山道で上ります。 つづら折りのポイントがきつそうです・・・

 

f:id:Z13:20200710205114j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

登山道すぐにブナの原生林が広がります♬

ここが1番のめがねのお気に入りポイントになりました。

 

f:id:Z13:20200710205119j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

大山が見えてきました。 北壁がかっこいいです♪

登山道は右奥ですが知らないとここだけ迷いそうです・・・

 

f:id:Z13:20200710205120j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

花も咲いてました。

 

f:id:Z13:20200710205124j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

つづら折りポイントへ到着しました。

永遠に上りです。 急な上りです・・・ むちゃしんどいです 笑

夏山登山道で登るんだったと後悔します・・・

 

f:id:Z13:20200710205127j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

だいぶ登ってきました。

 

f:id:Z13:20200710205131j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

特別天然記念物のダイセンキャラボクの純林

木道に出ました、ここから山頂までもう一息です。

 

f:id:Z13:20200710205136j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

まさかの山頂の木道整備工事で山頂へ行けず・・・

 

f:id:Z13:20200710205134j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

代わりにここが山頂でした 笑

 

休憩して下山へ

 

f:id:Z13:20200710205140j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

イワカガミ

 

f:id:Z13:20200710205146j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

上空は雲がかかってましたが登る時は汗だくになり晴れてたら倍しんどいんだろうなぁと思う登山でした。 

山の写真は少なめですが体力的には曇っててよかったです 笑

 

f:id:Z13:20200710205149j:plain

Z7 + NIKKOR Z 14-30mm f/4S

嫁ちゃんの御朱印欲しいコールもあり下山も神社のある修験道から降りてきました。

 

獲得標高900メートルほどです。

 

また登る機会があれば夏山登山道から上り山頂を目指します。