ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

めがねのめだか ②

   めがねです。

 

 

 

 

 

 

 外出自粛のGW、出かけることができないので飼ってるめだかに集中してました。

f:id:Z13:20200521181150j:plain

とりあえず子めだかが増えたので嫁ちゃんに相談して一個小さい30センチスリム水槽を新規ゲットしました。

 

1センチになった稚魚を親魚と混泳させたところ4匹入れて2匹生存と言うことで生存率を上げるために水槽を追加です。 

(稚魚水槽に入れたままだとこれまた稚魚が虐められるので)

 

針子グリーンウォーター水槽 外のベランダ

1センチめだか水槽 室内30センチスリム水槽

親魚水槽 室内60センチスリム水槽と言う具合です。

 

f:id:Z13:20200521181153j:plain

ミナミヌマエビをゲットしてきたんですがおまけなのか?お店の水槽で孵化してたのか? 小さな小さなミナミヌマエビも入ってました (画像中央)

 

f:id:Z13:20200521181207j:plain

4匹買ってきたんですが8匹くらい稚魚が混ざってました 笑

 

f:id:Z13:20200521181157j:plain

とりあえず30センチスリム水槽を初期セッティング

フィルターはサイレントフロースリムですが水流が強く子めだかが可哀想・・・

 

f:id:Z13:20200521181201j:plain

速攻で稚魚を投入

 

f:id:Z13:20200521181204j:plain

1センチジャストくらいの細い稚魚です。

 

f:id:Z13:20200521181210j:plain

水作のエアーポンプを持ってたので底面フィルターに変えました。

ついでに土も黒に変更 (茶色の土はボトルアクアリウム用)

 

f:id:Z13:20200521181230j:plain

底面フィルターにしたのでエアーの空気で水面を漂う泡が弾けて水槽のガラスを汚すので汚れないように泡ガードを制作

 

f:id:Z13:20200521181247j:plain

 えびちゃん用にウィローモス付き流木を隣の水槽から移動

 

f:id:Z13:20200521181251j:plain

いいアイデアだと思いましたが水面の水を攪拌しないため油膜が表面に漂う

そして水が腐ってきた匂いがしてきました・・・

 

f:id:Z13:20200521182021j:plain

改造し直しました。

これで表面にも水流ができます! しかも泡が発生しないので水槽のガラスも汚しません♪

とりあえず水槽についてきた外掛けフィルターも追加して水の安定に努めます・・・ 

 

f:id:Z13:20200521182018j:plain

30センチ水槽はしばらくこれで様子をみていきます。

稚魚がたくさん増えたので誰かに譲らなければ・・・

 

f:id:Z13:20200521181215j:plain

小海老ちゃんめちゃ小さくて可愛いです。 (画像中央)

水滴より小さい

 

f:id:Z13:20200521181220j:plain

妖精のようです。

 

f:id:Z13:20200521181235j:plain

ミナミヌマエビと小海老ちゃん

 

 

 

f:id:Z13:20200521181244j:plain

60センチ水槽に強くて最強説があるハイグロフィラ・ポリスペルマの水草を追加

マツモとどちらが強いか見極めてみます。

 

f:id:Z13:20200521181255j:plain

流木付きのアヌビアスナナも追加

 

f:id:Z13:20200521181306j:plain

レイアウトの才能は置いといて・・・60センチスリム水槽

 

f:id:Z13:20200521181318j:plain

ハイグロフィラ・ポリスペルマを追加した翌日オロチちゃんが緑色のうんこをしていました。

 

f:id:Z13:20200521181322j:plain

立派なのです・・・・・

 

f:id:Z13:20200521181332j:plain

びろ〜ん

 

f:id:Z13:20200521181337j:plain

びろ〜ん・・・

 

f:id:Z13:20200521181344j:plain

しばらくみてたら切り離しました 笑

 

f:id:Z13:20200521181348j:plain

緑のうんちが水中を漂います・・・

 

f:id:Z13:20200521181356j:plain

緑のうんち

 

f:id:Z13:20200521182025j:plain

60センチスリム水槽にも稚魚が大きくなったらこちらへ移動することになるので濾過能力を強化するべくメガパワー2045の外部フィルターを注文したので先に濾材をバクテリア繁殖させるために水槽にぶち込んでおります。