ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

GWの旅 ③ 弘前さくらまつりに行く

めがねです。

 

 

 

ゴールデンウィーク3日目

 

明るいので朝5時ごろ覚めて準備をしていざ男鹿半島へ出発!

なまはげ館に行きます。

f:id:Z13:20190517195727j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

車中から見えた鳥海山 (後部座席から撮影)

 

時間があれば天気もいいのでこの辺りも撮影したかったですが午後から弘前公園に行くので先を急ぎます。

 

 

なまはげ館に訪れる前にすぐ先の真山神社にお邪魔します。

f:id:Z13:20190517195745j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

なまはげの仮面がおいてたのでかぶらさせて撮影させてもらいました♫

 

f:id:Z13:20190517195737j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

4月29日というのにツクシがはえてました(; ̄ェ ̄)

四国では3月頭なんですけども・・・

 

f:id:Z13:20190517195733j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

桜も満開です・・・ まだ桜撮影を楽しめるなんて幸せです♫

 

 

 

とても天気が良く四月末の秋田といってももう暑いです。

f:id:Z13:20190517195747j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

なまはげ

 

f:id:Z13:20190517195750j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

わるいごはいねぇがぁ

 

f:id:Z13:20190517195754j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

地区それぞれに個性あるなまはげが存在してるようです。

 

f:id:Z13:20190517195758j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

紫陽花が有名な雲昌寺

アジサイの咲く時期に期待ですがいかんせん四国からだと遠すぎます・・・

 

とても天気がとても良いです♫ 

 

早く桜を撮影したいので弘前へ向かいます。

 

 

 

 

着きました♫

一番遠い河川敷に駐車してきたので渋滞なしでした♫

f:id:Z13:20190517195811j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

一面の花筏でした♫

 

f:id:Z13:20190517195813j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

予想通りものすごい人です・・・

 

f:id:Z13:20190517195824j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 満開です♫

4月末なのに〜

 

f:id:Z13:20190517195850j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

とてもテンション上がります!

f:id:Z13:20190517195834j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

NIKKOR Z 35mm f/1.8Sを嫁ちゃんが気に入って使ってるので50mm単で撮りました。

やはり単焦点レンズは良い絵が撮れます♫ 

 

f:id:Z13:20190517195839j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

弘前公園から見えた岩木山、とても綺麗な山の形でした。


f:id:Z13:20190517195904j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

弘前城 まだ定位置にはありませんが中に入場することができました。

 

f:id:Z13:20190517195900j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


ちょいと並び入場、東北唯一の現存天守の一つです。

 

f:id:Z13:20190517195910j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

園内で一番古い桜。

 

ひろさきさくらまつり 桜の数が圧倒的です。 

この規模の桜が咲く場所はめがねは知りません。日本でもナンバーワンの桜スポットでしょう♫

 

 

 

この日の宿は近場で確保できてなかったためにちょいと離れた十和田市に向かいます。

 

 

嫁ちゃんに運転してもらっていたのですがだんだん雪深く・・・

f:id:Z13:20190517195911j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

明らかに弘前から見えた雪山方面に走っていますw

 

f:id:Z13:20190517195915j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

普通のタイヤなので雪深くならないか不安です。

スタッドレス着用の標識は見当たらないので行けると判断しました。

f:id:Z13:20190517195919j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

が・・・ 思った通りの風景にw

 

f:id:Z13:20190517195923j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

wwwwwww

 

雪の大谷状態です!!!

運転を変わってあげようと思うも道幅が狭いので路肩に寄って止まることが危険なので嫁ちゃんに頑張って運転してもらいます。

 

f:id:Z13:20190517195927j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

この道 豪雪地帯の酸ヶ湯温泉に通じる道でした。

温泉に入りたいものの日暮れ間近で暗くなる前にここを抜けたいので先を急ぎます。

 

f:id:Z13:20190517195931j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

だんだん暗くなってきました・・・

これ以上雪深くならないことを祈ります・・・

 

f:id:Z13:20190517195935j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

ノーマルタイヤで問題なく走れましたが冷える早朝など走る場合は危険マックスでしょう。

f:id:Z13:20190517195940j:plain

Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

この後真っ暗になり十和田に抜ける直前に通行止めにあいましたw

 

抜け道を探し無事十和田に着きましたが山中の通行止めは心臓によくありません・・

ガソリンが残り少なかったら気が気でなかったかもしれませんw

 

 

 

次回はウミネコちゃんの蕪嶋神社に行く。