ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

ニコン NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買う

   めがねです。

 

 

 

 

FマウントのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを持ってるからZマウントの50mmのf/1.8Sは買うことはないかなぁと思っていたんですがゲットしました。

f:id:Z13:20190406183251j:plain

Zマウントレンズの圧倒的解像度&安定した周辺画質よりFマウントのAF-S 58mm f/1.4の二次元を三次元に見せるボケ重視のレンズの方が確実に好きなんです。

 

じゃあなんで買ったんだよ!w 言われそうですが、今後新しく出るノクト58mm f/0.95 や 50mm f/1.2はとても高価で重くなるために買うことはないのでしょうというか買えないでしょう。

 

今までたくさんレンズを使ってきましたが標準ズームレンズを旗艦にしてると標準域の単焦点レンズで500グラムを超えてくるとカバンが重くなり長期行動は辛いです。

 

それでもこのZの50mmレンズは415グラムと、Fマウントの50mmのf/1.4やf/1.8に比べると2倍重いんですけども、しかも価格も軽く2倍です。

 

まぁ重さはZミラーレスにつけるとFマントレンズはアダプターを使用しないといけないので結局同じような重さになるんですけども・・・

 

 

そして4月19日に満を持して登場するNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを買うのでこれとセットで旅に出ようと考えたのもあります♫ 

 

昔Fマウントの18-35mm f/3.5-4.5 と58mm f/1.4の2本で旅に出てたのでNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sと本日のレンズのNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの2本を持って旅に出たい♫

 

あとFマウントを全て処分した(兄弟に売った)ということもあり少し懐が暖かかった為購入に踏み切りました。

 

 

f:id:Z13:20190406183634j:plain

レンズフードをつけるとかなり大きく感じます。

 

まぁFマウントの50mmと比べるからなんですが、最近のレンズは大型化してきてもう勘弁してほしいところです。もっと小型のf/2.8のレンズでいいから超小型お気軽レンズもラインナップに欲しいところです

 

f:id:Z13:20190406183638j:plain

そんなことでZマウントの50mmは値段がFマウントの50mmより倍高いのでいまいちパッとしませんが絞り羽根が9枚になってたり最短撮影距離が40センチと50mm の単焦点としては寄れるレンズになっているので使い勝手がよくなっています。

 

 

ボケは解像に振ってる分やはり硬めなのかなぁ?という感じです。

柔らかい表現をしたい場合はやはり58mm f/1.4Gの出番でしょう!

 

なのでZ 50mm を買っても58mm f/1.4Gは売ってはいけません!