ウイス兄の写真館

カメラと旅とお酒とその他色々な写真ブログ

雪の金閣寺

   めがねです。

 

 

 

 

 

1月末の土曜日

 

夕方から少し積もる程度に雪が舞い降る京都☃️

 

 

めがねが住む四国の平地では昼に雪が降ることがあまりないΣ(-᷅_-᷄๑)

そしてみるみる積もるとこは見たことがない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

だいたい朝起きたら2センチ積もってるのが年一回あるかないかなのです

 

なのでめがね的に10年に一度見るか見ないかの雪の量w

 

 

こりゃ明日朝積もるな(*´◒`*)

 

朝積もったら金閣寺かな📷

 

てかじつはこの日の朝も朝少し積もったから金閣寺行ったんだけどねw

 

f:id:Z13:20190203172859j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

朝9時開門に到着したんですが雪がちらほら降ってました。

f:id:Z13:20190203172912j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

傘さしてないのでビチャヌレです・・・

f:id:Z13:20190203192409j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

白蛇の塚を歩いてる時には一瞬ですが吹雪ちっくになりましたw

 

 

雪の金閣寺を撮るには撮ったんですがイマイチです。 

 

はっきり言うと雪の金閣はこんなものではありません!!!


明日の朝は大事な用事があるもののこの予定を取るか朝雪積もってたら金閣寺の撮影にリベンジするかΣ(-᷅_-᷄๑)

 

朝起きて考えることにします。

 

 

 

朝7時頃目覚める

 

カプセルホテルなので外の景色を見ることはできません

 

金閣寺ライブカメラにアクセスしますが重いです。

が、なんとか繋がります。

 

雪です❄️ 白いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

雪の金閣寺 年に一度あるかないか?

特にここ最近は暖冬で雪も降らなくなりつつある

雪景色撮りに来ても雪がないと始まらない

雪が降った時にちょうどたまたま京都にいる

次いつ撮れるかわからない

そもそも雪降っても京都いないかもしれない

 

朝の大事な用事キャンセルなのか?  

 

めがね的に究極の選択

しかし!

キャメラマンとして! このチャンスを逃すわけにはいかない!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

めがね朝一に金閣寺に向かいます!

大事な予定はキャンセルすることにします!

 

 

しかし前日お酒を二本も買ってリュックがとても重いです!!!

軽いですが使わない交換レンズも二本入ってます。

 

オールドニッコールレンズを主に使おう旅なんですが、こんなこともあろうと標準ズームもちゃんと持ってきてます。 持っててよかった標準ズーム♫

 

 

今回の旅のレンズは

 

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

Ai Nikkor 28mm f/2.8S

Ai Nikkor 50mm f/1.4S

 

の三本です。 

が寒くてマニュアルレンズを使う気になれませんw 外は寒すぎです 予想外でしたw

 

もちろんカメラはZ7です。

 

 

持ってくレンズはNIKKOR Z 24-70mm f/4 S一本にします。

 

なので重いリュックはホテルに預けカメラだけ持って首から下げて移動ことにします。

 

 

8時のバスに飛び乗りますが同じこと考えてる人が乗客の半数です。  四条河原町から乗りましたがバスの座席に座れませんでした、昨日は座れたのにΣ(-᷅_-᷄๑)

 

河原町付近は全く雪は積もってません。四条通りから見える東山の方はうっすらと山に雪が積もってます。

 

金閣寺は京都でも比較的北側の山に近いところにある為いきなり雪景色になります。

f:id:Z13:20190203173022j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

開園の9時前に金閣寺に到着しましたがすでに行列ですwww

 

到着したバス停よりも遠いところから並びましたwww

 

f:id:Z13:20190203173030j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

しかしかなり降ってます♫ これは否応無しにテンションが上がります!!!

 

f:id:Z13:20190203194413j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

手袋を忘れてきましたwww

もはやどうにもなりませんw 

カメラを構える指先が死ねます!!!

こういう時にAFはとても便利です!!!

 

 

 

30分ほど待ったでしょうか? いざ雪景色の金閣寺の撮影に入ります!

 

f:id:Z13:20190203173034j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

来てよかった♫

満足できる一枚を撮ることができました♫

めがねの中で思い出のとても貴重な一枚になりそうです。

 

f:id:Z13:20190203173042j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

やはり金閣寺は雪が似合います。

 

f:id:Z13:20190203173049j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

撮影場所はこの人だかりです。

一番前で撮影するには待って待って待ってやっと撮影できます・・・

 

f:id:Z13:20190203173054j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

舟の松もいい感じに雪を纏います。

 

f:id:Z13:20190203173058j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

気温はかなり低いです・・

 

f:id:Z13:20190203173106j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

いい感じです♫

 

f:id:Z13:20190203173112j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:Z13:20190203172857j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

前日撮影した写真とはえらい違いです・・・


f:id:Z13:20190203173125j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

だいぶ積もってます。

 

f:id:Z13:20190203173128j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

誰かが作ってました♫

 

f:id:Z13:20190203173134j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

寒くてスローシャッターは全て手ブレしてました・・・ なのでSSが早いカットを・

 

f:id:Z13:20190203172906j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

前日のカットはスローシャッターでちゃんと撮れてました♫

 

 

f:id:Z13:20190203173150j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

隙間から

f:id:Z13:20190203173154j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

隙間から 2

 

f:id:Z13:20190203173156j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

白蛇塚も綺麗でした。

 

f:id:Z13:20190203173207j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

丘の上からの金閣寺

 

f:id:Z13:20190203173214j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

これだけ雪が降った時に京都に居れるとは幸せ者です♫

 

f:id:Z13:20190203173217j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

つららもできてました。

 

f:id:Z13:20190203173221j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

もやはお休みしてる場合ではありません

寒いので暖かいお土産屋に避難です!!!

 

f:id:Z13:20190203173224j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

雪が降ると必ず訪れたい場所です♫

 

 

 

さてせっかく金閣寺に来てるので近くの龍安寺も行くことにします。

 

だんだん雪が溶けてきて雨のように枝から降ってきます・・

しかもタチの悪いことに大粒なんですw

 

龍安寺までの道中びしゃ濡れになりましたw

近いと思ったのにだいぶ歩きました・・ 

 

f:id:Z13:20190203173236j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

だいぶ雪が溶けてきています。

 

f:id:Z13:20190203173243j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

手前まで雪で覆われてたら絵になったのですが 残念です・・・

 

f:id:Z13:20190203173302j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

おじさまが絵になりました♫

 

f:id:Z13:20190203173301j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

11時近くになると雪もだいぶ溶け出しました。

やはり雪の降った日は朝一勝負です!

 

 

f:id:Z13:20190203173256j:plain

Z7 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

帰路につきます。

寒くて寒くて体が冷えてるので担々麺が食べたくてラーメン屋に寄りました♫

 

 

 

雪景の金閣寺は冬の京都で必ず押さえたい撮影場所です📷

たまたまですが撮れてよかった♫